1. まとめトップ

【ドラクエX】キーボードなしの人がよく使うセリフに登録しとくと便利なセリフ

キーボードなしでうまくコミュニケーションをとるためのセリフ。バトル中はソフトウェアキーボードを使う暇がない…

更新日: 2012年10月03日

wave.さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 6903 view
お気に入り追加

「ありがとう!」

1番の基本。やっぱり感謝の気持ちを忘れてはいけない。ドラクエXでは”おうえん”してくれたら「ありがとう!」というような文化ができており、とてもよく使うので、1番使いやすい位置に登録したいセリフである。回復してくれたときにも使ったりする。

「おめでとう!」

これも基本と言える。パーティーを組んでいる人のだれかがレベルアップしたら「おめでとう!」「ありがとう!」のやりとりをするというのが、暗黙のルールのようになっている。実は他の場面では使わないけど、基本なので登録はしておこう。

「レベル上げ誘って下さい」

まず、ドラクエXで誰かとチャットする必要が生まれるのは、主には知らない人と冒険する場合です。なので、その誘い文句を登録しとくと便利。後ろに「戦士35」とか「僧侶28」みたいに職業とレベルを書いておくと誘ってもらいやすい気がする。

「よろしくお願いします」

仲間になった人に最初に言うセリフである。頻繁に使うセリフではないが、1日に1回は使うようなセリフなので、後ろの方にでも登録しておきたい。仲間が集まらなくて「サポ出しますね」というようなことを言われたときにも使える。

「w」

これはキーボードありの人がかなり使う。レベル上げ中にキーボードありの人がチャットをはじめたときも、タイミング良く「w」と言っておけば、話に参加してるような雰囲気になる。思いのほか、使える場面が多い。

「♪」

メタルスライムが見つかった、小さなメダルが出た、会心が出たとか喜ぶ場面で使える。「今日はすいててラッキー」みたいな会話の時でも使えるので、これも思った以上に使える場面が多い。ちょっとルンルンした感じで気に入っている。

「僕も」

結構使える。キーボードありの人たちは「住宅は買うんですか?」みたいな質問から会話をしたりする。他の人が自分の考えと同じことを言ったらすかさず言ってみよう。「元気玉使いますね」「僕も」というコンビネーションもあり。

「たしかに」

これは普段の会話でもよく使う言葉。「最近、メタル出ないですよね」「このメンバーいいですね」などのように同調を求めるようなセリフを言われたときには「たしかに」と返すと会話が成立する。ただ無機質な感じがするので、「たしかに」「♪」というようにするといいかも。

「おまかせします」

レベル上げパーティーを組んだら最初に相談するのはレベル上げの場所である。提案があればいいけど、なければ言おう。ある程度、一緒に行動した後に今後どうするかの相談をするときにも使えたりする。

「どうしよう?」

これも結構使える。何をということは言っていないけど、ここは日本人らしく読み取ってくれたりする。例えば、元気玉終わったときに「どうしよう?」なら「(このあとまだ続けるか)どうしよう?」というように読み取ってくれる。

「場所は」

これに限ったことではないけど、よく使いそうなセリフは細切れにしておくといい。「場所は」「どうしよう?」とつなげたり、「場所は」「おまかせします」とか、「場所は」「?」のようにできたりする。

「楽しかった!」

一緒に冒険した仲間と別れるときに「ありがとう!」「おつかれさまでした」のようなやりとりをする。短い時間とはいえ、一緒に冒険した仲間、最後に気持ちよく別れられるようにしましょう。このセリフは心をこめてオリジナルのものにしてくださいね。

1




wave.さん

このまとめに参加する