1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

必ず知っておきたいGmailのセキュリティ管理

プライベートやビジネスでGmailを活用している人は多いのではないでしょうか。池田信夫さんの乗っ取られ事例を紹介しながら、安心・安全にGmailを使うためのセキュリティ方法をまとめてみました。

更新日: 2012年10月03日

1227 お気に入り 208840 view
お気に入り追加

セキュリティ管理はしっかりしていた方がいいと思います。池田信夫さんのように大変なことになるかもしれません。

池田さんのGmail乗っ取り騒動

経済評論家、SBI大学院大学客員教授、株式会社アゴラブックス代表取締役社長。またアルファブロガーとしても人気のある人物です。

公式ブログ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/
Twitterアカウント
https://twitter.com/ikedanob

Gmailのアカウントが突然、削除された。グーグルは何やってるんだ。

このツイートから騒ぎが始まります。

「このアカウントは 0 日前に削除されました。以下のいずれかの再設定方法を選択するとアカウントへのアクセスを回復できます」というページで何を選んでも復帰できない。さっきまでアクセスできたんだから、明らかにグーグルのシステムエラーだ。これじゃ危なくてGmailは使えない。

この時点では池田さんはシステムエラーだと思っています。

私のアカウントが何者かに乗っ取られて多数のメールが出されているようですが、それは私の出したものではありません。アカウントは停止されたので今後は出ないと思いますが、修復の方法がわからない。グーグルの人が読んでいたら、ツイッターで私に連絡をください。

そして周りの知人からツイートが届き、やっと乗っ取られたことに気が付きます。

気づいた時にはスパムメールを送られている

今朝、ikedanob@gmail.com からメールが届いたのですが、これはSPAMメールかな… RT @ikedanob: 私のGmailのアドレスにメールが届かなくなっているので、緊急の連絡はツイッターの@でお願いします。

.@ikedanob こちらのメール、私にも届きました。もしご本人からだったらと思って返信したところikedanob@gmail.comからは送信エラーが、そして ikedanob@hotmail.comからは「サイフをなくした2600USDをくれ」というメールが送られてきました

わたしのところにも偽池田信夫先生からメールが来たので「これ本当に先生?」と日本語でメールしたら英語で財布を落としてフィリピンのホテルに足止め食ってるんで助けてほしいと金の無心があった。面白いので送金方法の詳細を聞いてるw

その後の池田さんのツイート

これはなりすましです。ご迷惑かけてすいません。 RT @momomo0321: 今朝、ikedanob@gmail.com からメールが届いたのですが、これはSPAMメールかな…

セキュリティ対策をちゃんとしないと他の方に迷惑をかけることがあるかもしれません。

【業務連絡】Gmailのサポートページで「お客様の住所ではGoogle Checkoutが使えません」というエラーが出て、修復できない。グーグルの人(あるいはやり方を知っている人)、教えてください。

サービスについてちゃんと知っておくのもセキュリティ対策の1つではないでしょうか。

多数の方に偽メールが届いたようで申し訳ありません。From:はgmail.comですが、返信するとikedanob@hotmail.comという(私のものではない)アドレスに届くので、Gmailのアカウントが乗っ取られたわけではないようです

まだ騒動は続いているようです。※10月3日16時現在

では、どうやって予防すればいいの?

Photo by Jupiterimages / Brand X Pictures

大事になる前にちゃんと対策はしていた方がいいと思います。

メールアドレスをむやみに公開しない

著名人だと公開しないということは難しいかもしれませんが、普通はあまり公開しません。

パスワードを長く複雑なものにする

ウイルス対策の基本ですよね。あとはアンチ・ウイルスソフト、ブラウザ、OSを最新にするなども必須です。

Googleアカウントの2段階認証を設定する

Googleは2段階認証を導入しています。ワンタイムパスワードによる2段階認証を設定しましょう。安全性を高めることができます。

詳しいやり方などはGoogleのヘルプページをご覧ください。
https://support.google.com/accounts/bin/answer.py?hl=ja&topic=1056283&answer=180744&rd=1

すでに乗っ取られてしまっている場合は?

すぐに対処してください。グダグダしていると被害が広がります。

Googleに連絡をする

Googleアカウントサポートチームに連絡をしましょう。あと2次被害を防ぐためにも周りの知人の方に乗っ取られたことを報告してください。

ログインできる場合はパスワードをすぐに変更する

ログインできない場合はGoogleの「アカウント再設定フォーム」でパスワードリセットの依頼を出します。

関連リンク

1




このまとめへのコメント5

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

るーマニアさん

サブカル好きです。

このまとめに参加する