1. まとめトップ
  2. ガールズ

女子の47%が「オス化してる…」と感じている理由

男っぽい性格の女子というのはよくいらっしゃると思うのですが、最近では、精神面だけでなく身体面のオス化現象が進んでいるみたいです。そこで「オス化」してるなあと思った瞬間や、理由と対策を調べてみました。調べつつなんとなくヒゲが気になり始めました…

更新日: 2012年10月04日

pokktyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
389 お気に入り 291096 view
お気に入り追加

アンケートの対象となった方の半分近くが感じておられるんですね。また「周りにオス化しているなと思う人がいる」という質問では、56%の人が「いる」と答えておられます。

あなた自身や周りはどうでしょうか…?

(株式会社アヴァンティさん調べ)

どんな時に「オス化」してると感じる?

「入社してからはや5年、仕事に追われる日々を過ごしています。そのせいか2年くらい前から、アゴにひげ(のようなもの)が生えるようになりました。うぶ毛ではなくて、剛毛がちょろっと2本。毎日剃っています」

「メイクするのが面倒。実際、忙しくなると会社にもすっぴんで行ってしまう」

「年齢を重ねるごとに、化粧っ気や飾り気がなくなっている。昔はコスメや洋服にも興味があったけれど、今は全然ナシ。興味はもっぱら、仕事のことと株価の動きと、日経新聞の内容」

「彼がウジウジ落ち込んでいる時に『いつまでもウザい!』と思う」

原因として考えられるもの

Photo by Digital Vision. / Digital Vision

男女雇用機会均等法によって、原則的に男女とも同じ扱いをされることが定められたことが大きく影響している

男性と同様に、女子が活躍できる場が増えてきた社会背景が影響としてあるようです。

働き過ぎによるもの…ヒゲの処理をしている女性は専業主婦や無職の女性よりも働いている女性に多い

【ヒゲの処理をしている女性の割合】…貝印株式会社さん調べ
鼻の下:52.4%(女性就労者)、42.0%(主婦・無職)
口まわり:39.7%(女性就労者)、27.5%(主婦・無職)
あご:12.7%(女性就労者)、11.6%(主婦・無職)

偏食や無理なダイエット、運動不足

女性ホルモンのバランスが崩れる原因になります。

オス化を防ぐ対策

Photo by Creatas Images / Creatas

自分に関心を持ち、ケアしてあげる

女子力をUPして自分の魅力を再発見する⇒周囲から褒められる⇒自分に自信がつく、という好循環が生まれます。
ちょっとだけ丁寧にストレッチする、新色のアイシャドウを使ってみる、いつもは着ないキレイ色のカットソーに手を通してみるなどやってみてはいかがでしょうか。

ホルモン分泌が最も盛んな夜10時から深夜2時に質のよい睡眠をとる

夜10時~深夜2時の間は「お肌のゴールデンタイム」とよく言われていますが、ホルモンが1日の中で最も分泌されるときからなんですね。

イソフラボンを多く含む大豆製品を摂取する

女性ホルモンに似た働きを持つと言われています。健康のことを考えても、定期的に摂取するようにしたいですね。

参考サイト

1





pokktyさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう