1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

【AppleとFacebook】 巨大企業 創業者の共通点

Apple のスティーブジョブズとFacebook のマークザッカーバーグ。偉大な人気企業を創り上げた、ふたりの共通点について。

更新日: 2012年10月08日

mattmeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
576 お気に入り 194395 view
お気に入り追加

はじめに

このふたりの共通点に注目してみましょう。

スティーブン・ポール・ジョブズ (Steven Paul Jobs)
1955年2月24日生まれ
アメリカ カリフォルニア州サンフランシスコ出身

マーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)
1984年5月14日生まれ
アメリカ合衆国ニューヨーク州ウェストチェスター郡ホワイト・プレインズ出身

共通点その1「多くの人々に愛されるモノを生んだ」

ちょっと逆説的で説明不要なことですが、まずはこれから。

彼らは私たちにとって、なくてはならないモノを彼らは生みだしました。
では、どれくらい愛されているかの具体的な数字を見てみましょう。

Facebook、全世界の7人に1人が使う。

70億人のうち、実に10億人が使っています。世界には、ITの普及が遅れている国や政治的にFacebookの使用が制限されている国もあることを考えると、この数字は如何に高い利用率であるかを表しています。

2012年第二四半期、iphone の出荷台数は2600万台、昨年より27.5%増。

AndroidやBlackBerryなどを含む全スマートフォンにおけるマーケットシェアは16.9%とのこと。シェア急上昇のSamsungを含むAndroid連合軍の伸びには目を見張るものがありますが、iphoneも確実にシェアを伸ばしています。

共通点その2「多くの人々のビジネスを変えた」

iphone や Mac は手にする喜びを、facebook は友人たちとのつながる喜びを与えてくれますが、その影響は私たちのビジネススタイルにも大きな影響を与えています。

5人に1人が何らかのApple製品を仕事に使っている。

世界の1万人のIT業務に従事する人を対象とした調査結果。
役職が高いほど、年齢が低いほど、年収が高いほど、Apple製品の仕事での利用者率は高くなっているという結果からも、いかに先進的で使い勝手の良い製品であるかが分かります。

Facebook の企業公式アカウント所有率は52.2%。

NTTレゾナントが運営するgooリサーチとループス・コミュニケーションズによるアンケート調査結果(2012年6月実施)。
Facebookのアカウント所有率52.2%はYouTubeの54.4%に次ぐ第二位で、自社ブログ(48.5%)、Twitter(40.9%)を上回る結果となりました。

共通点その3 「最終学歴は"大学中退"」

ふたりとも理由は違えど、大学を中退しています。

ジョブズ「両親が一生をかけて貯めた学費を意味のない教育に使うのに罪悪感を抱いた」

わずか1期で早々に中退したジョブズ。しかし、大学の講義はモグリで受講し続け、カリグラフィー(装飾文字)の講義に魅了されたそう。この経験がMacの美しいフォントにつながったようですね。

ザッカーバーグ、在学中SNS開設するも大学から処罰。休学して公開、そして中退。

ハーバード大在学中にSNSを立ち上げたザッカーバーグ。しかし、大学からはプライバシーと知的財産権の規約違反として処罰を受けました。しかし、同氏は自分の主張を貫いて休学してでもサイトを立ち上げました。

ちなみに、ビルゲイツもホリエモンもビジネススタートのために中退しています。このタイプは多いようですね。

共通点その4 「完璧主義者」

完璧を追い求める性格が会社をぐいぐいと牽引していったのでしょう。

ジョブズ「私は毎朝鏡に向かって自分に問いかける。もし今日が人生最後の日なら、今日やる予定の事は本当にやりたいことだろうか?」

ストイックです。

ジョブズ「(工作で)誰にも見られない裏面も表と同じクオリティでペンキを塗るっ。キリッ」

これは幼少期の話。すでに人格は形成されていたようです。

ジョブズ「完璧主義すぎて家具が選べないのでほとんど家具を持っていない」

満足レベルが非常に高いのですね。

ザッカーバーグ「ついつい完璧を求めすぎちゃう」

素早いリリース、小さなトライアルからの学びを繰り返すことが重要とのことから「完璧を目指すよりまず終わらせろ - Done is better than perfect -」をポリシーにしているようです。
※この言葉は、ザッカーバーグ自身の言葉か否かは定かではないそうです。

1 2





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

mattmeさん

自分に興味のあるものを中心にまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう