1. まとめトップ

iPS細胞 山中氏がノーベル賞受賞【中国人の反応】

山中氏がノーベル賞を受賞したことは中国でも取り上げられました。ネット上の中国人の反応をまとめてみました。

更新日: 2012年10月09日

kojibellさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 3002 view
お気に入り追加

中国人(中国版ツイッター)の反応

中国人のノーベル受賞者ゼロを自虐するコメントや中国籍を捨てた華僑も含めると中国も負けていないとの議論が中心となっている。また、中国人がノーベル賞を受賞できない理由は、政治が絡んでいるためだと主張する声もある。

現在の中国の学術会を見ている限り、中国人のノーベル賞受賞ははるか彼方だ。

ここ1世紀あまり、中国が人類へ貢献していないのと同じだな。ノーベル賞受賞者ゼロ。。。。

こんなものはいらない、もっと国民生活に直結するものが中国には必要だ。

教育体制の問題だ。イノベーションなんて出来っこない!

我々の技術力はまだまだ不足している、教育体制を完備すべきだ。だが、私は言いたい、釣魚島は中国固有の領土だ。

中国籍を捨てた海外華橋も含めたら9人。これで、中国9:19日本だ。

何でゼロなんだっ!平和賞を一つ取ってるでしょ。

※劉暁波氏がノーベル賞を受賞。ただ、中国は「国家転覆罪」で劉氏を懲役11年の刑に処し、現在拘留中。中国では情報規制されており、あまり知る人はいない。

中国人がもっと努力することは正しい。ただ、このノーベル賞は政治が絡んでいるということは、少なからずある。

1


おすすめまとめ



kojibellさん

北京で暮らすたこやきです。



公式まとめ