1. まとめトップ

【渡辺美樹】なぜワタミはブラック企業なのか

遺族をクレーマー扱い/会社に貯金せよ/パワハラ/低賃金労働/残業代未払い/長時間労働/過労死/介護老人死亡事故/24時間365日電話対応/反省文100枚/公職選挙法違反疑惑

更新日: 2015年12月08日

wappameshiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
29 お気に入り 634355 view
お気に入り追加

blog.livedoor.jp/qmanews/archiv… この内容は、全く事実ではありません。 弁護士に対応を一任いたしました。 皆さん、誤解の無いようにお願いします。

http://sarasiru.tumblr.com/post/81075253672(現在記述内容は消されています。)
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52092683.html
独立した元部下が競合店を開業したので、全力で潰してやったと書かれています。

【ワタミ過労自殺裁判】公判が始まる前には、法廷入り口をワタミ社員が入場妨害したとのこと。

@ChieMatsumoto 公判が始まる前に、すでに酷い騒ぎになっている。42席ある傍聴席の半分20席はワタミの社員が占拠して、原告支援者たちが座れないようにしている。法廷は、70名以上でいっぱい。怒号がとぶ。理由がわかった!渡辺美樹が出廷したからだ。

@ChieMatsumoto第二回公判には被告の渡邉美樹氏が出席し、意見陳述するため、社員が動員された模様。危機管理室の室長が責任もって社員を引率していた。

4日の参院予算委員会の小池晃副委員長の質問で明らかになりました。
最低賃金に張り付く時給は中小企業に限らず、大企業のグループ企業でも少なくないと指摘。ワタミグループの居酒屋の募集時給について、47都道府県の店舗の調査結果を提示。このうち、13都道府県の店舗で募集時給が最低賃金と同額でした。

出典livedoor.4.blogimg.jp

【ハインリッヒの法則】
ある工場で発生した労働災害5000件余を統計学的に調べ、計算し、以下のような法則を導いた。「災害」について現れた数値は「1:29:300」であった。その内訳として、「重傷」以上の災害が1件あったら、その背後には、29件の「軽傷」を伴う災害が起こり、300件もの「ヒヤリ・ハット」した(危うく大惨事になる)傷害のない災害が起きていたことになる。

ワタミ元会長が「ブラックって言われたら一人前」「反省する必要ない」「時間とお金という概念じゃ僕は社員を幸せにできない」「弱い自分を認めたくない人が書き込みしてる」と発言してる(動画の14分半すぎ)。結局、これが本音なんだろうな。 youtube.com/watch?v=4i6-6_…

ビラではなく団扇を不特定多数に供与した?

ワタミ元社員の方と打ち合わせ。その場から現役の方と連絡をとっていただけた。本当ブラックだ。しかも参院選に向け、店内ポスター張り出しだけでなく、渡辺美樹氏を応援する会の会員10人集めることが社員のノルマになっているという。トンデモナイ

1 2





このまとめへのコメント1

1

wappameshiさん



  • 話題の動画をまとめよう