1. まとめトップ

センスゼロでも大丈夫!オシャレな部屋を作る小技集

オシャレな部屋にしたいけど、何をどーしていいかわからない!というインテリア初心者のためのまとめ。狭い部屋でも、お金をかけなくても使えるアイディアをまとめてみました。

更新日: 2012年10月24日

jupiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
753 お気に入り 149194 view
お気に入り追加

玄関

脚立をディスプレイ棚に

脚立をディスプレイ棚のようにして靴を見せて収納。
最近は実用性があり、かつオシャレな脚立がたくさん発売されています。
軽いので移動させるのも簡単です。

ルームフレグランス

ドアを開けた瞬間にふわっといい香りがしたら、素敵なおうちだと思いますよね。
見た目も可愛いモノを選べば、インテリアとしても楽しめます。

見せて可愛い掃除道具

見せて可愛い掃除道具を選んで、気が付いたらササっとお掃除。
いつでも綺麗な玄関をキープです。

リビング

ディスプレイコーナーを作る

お気に入りの雑貨や、季節の花を飾ることで空間にメリハリが出ます。
過剰になるとウルサイ空間になってしまうので、ディスプレイする範囲を決めておきましょう。

ディスプレイの基本は三角形

三角形というのは、正面から見たときの形のこと。
真ん中に背の高いもの、両サイドに背の低いものを配置して、空間に三角形を形作ります。
視線が分散され、ひとつひとつの雑貨がより印象的に見えてきます。
飾ったときのバランスがよく、失敗も少ないのがこの三角形です。

家具の色・素材を揃える

センスに自信がない人は、家具の色・素材を揃えましょう。
それだけで統一感のあるリビングになります。

照明色を〈電球色〉にする

温かみのあるくつろぎ空間を作ってくれるのが電球色。
料理を美味しく感じさせる効果もあります。
リビングで仕事・勉強をする方は昼光色がオススメ。

カゴ収納

リモコンや薬などの生活感あふれる小物たちはリビングをゴチャゴチャに見せます。
安くてデザイン・大きさのものが手に入れられるカゴがオススメ。
リネンをかけたり、蓋付きのものを選ぶとより生活感がシャットダウンできます。

トランクを収納として使う

おしゃれに見えて収納力抜群のトランクはリビングの見せ収納にピッタリ。
書類やこまごまとしたものの収納に使えます。

トランクをディスプレイコーナーとして使う

トランクを開いた状態でディスプレイコーナーとして利用。
好きなものを詰め込むだけで、オシャレに見えます。

キッチン

輸入食材

パッケージが可愛い輸入食材は収納庫にしまわずに見せてストック。
料理上手のキッチンに見えちゃうかも。

写真立てでレシピブック

写真が何枚か入るホルダーをめくるタイプの写真立てはレシピブックにピッタリ。
雑誌で見かけた美味しそうな写真入りのお料理をそのまま挟みこめばOK。

調味料を移し替える

デザインや瓶の大きさがバラバラな調味料はごちゃごちゃして見えます。
同じ調味料入れに移し替えると統一感が出てスッキリします。

よく使うものはキャニスター

よく使う砂糖・塩や、コーヒー、小麦粉などはキャニスターが便利です。
可愛い形のマカロニや、キャンディなどのお菓子を入れると飾りとしても楽しめます。

冷蔵庫をデコる

キッチンで一番存在感のある冷蔵庫。
好きなポスターやウォールステッカーで可愛くデコると無機質な雰囲気がガラリと変わります。
お手軽にマグネットを使ってもイイかも。

子供部屋

ウォールステッカー

貼るだけで外国の子供部屋みたいに!
簡単に剥がせるタイプもあるので、賃貸でもオススメです。

フラッグガーランド

お部屋が明るく楽しくなるアイテム。
布や折り紙ペーパーナプキンを三角に切って紐を通すだけで簡単に作れます。
マステで吊るせば壁紙も傷つきません。

中味が見えないおもちゃ箱

透明の箱だと、中のカラフルなおもちゃが見えて片づけているのにゴチャゴチャしてしまいます。
布や不透明のプラスチックでできた箱だとおもちゃの色や柄を隠すことができます。
子どもが扱いやすい軽い素材でできているのもポイント。
白や生成り、茶色を選ぶとインテリアにマッチします。

ベッドルーム

トイレ

思い切ったインテリア

トイレは他のスペースとの関連が少ない場所です。
思い切り他とは雰囲気を変え、思い切ったインテリアに挑戦してみましょう!

トイレットペーパーをラッピング

可愛い布やペーパーナプキンでトイレットペーパーを巻くだけ。
簡単アレンジでストックのトイレットペーパーがインテリアの一部になっちゃいます。

1 2




jupiさん

文房具とか美容・コスメとか好きです。
女子向け、主婦向け、育児ネタもまとめたいです。

このまとめに参加する



公式まとめ