1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

周りに差をつける「鉄板」ジャケパンスタイルのススメ

マンネリになりがちなスーツスタイル。思い切ってジャケパンに挑戦してみましょう。一見敷居が高そうなジャケパンスタイルですが、「ネイビージャケット+グレーのパンツ」の鉄板コーディネートを覚えておけばビジネスシーンにも違和感無く使えます。ジャケパンをうまく着こなせるととてもお洒落に見えますよ。

更新日: 2012年10月22日

ty0911さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
933 お気に入り 419968 view
お気に入り追加

ジャケット

ネイビー無地のジャケットがマストです。2つボタンか3つボタンのものを選びましょう。アンコンタイプのものやパッチポケットのものを選ぶと適度なカジュアル感がプラスされてより垢抜けて見えます。

出典ameblo.jp

ネイビージャケットは合わせやすく、清潔感もある万能な一着です。

アンコンストラクテッド(非構築的な)の略。肩パッドや芯地といった副資材を廃して作られたジャケットです。副資材が無いためとても軽く着心地が良いです。また、適度なカジュアル感が出ます。

このようにポケットにフラップ(蓋)が無いポケットです。適度なカジュアル感が出ますしオフでも使えます。

※これはNG

安易にスーツのジャケットを流用しないでください。スーツのジャケットは肩パッドなどがしっかり入っていてジャケパンスタイルにはカッチリしすぎていて合わなかったり、「スーツの上着を着ている」事が周囲に気づかれたりします。ジャケット単品を購入する事をお薦めします。

シャツ

ネイビーのジャケットに合わせてブルー系のシャツを選びましょう。無地・チェック・ストライプどれでも合うとおもいます。ノータイでも着られてネクタイの結び目が綺麗に見えるワイドカラーのものを選びましょう。

万能なサックスのシャツです。

ビジネスではストライプも根強い人気です。

一見派手ですが、ジャケットの中に着るとチェックがポイントになってとてもお洒落です。個人的にはチェックがお薦めです。

ネクタイ

ネイビー・ブラウン系統であればレジメンタル、ニットタイ、ソリッドタイなんでも合うと思います。

だれもが一本は持っているネイビーのレジメンタルタイ。そのままジャケパンスタイルに流用できます。

ニットタイは個人的にお薦めです。適度に雰囲気を柔らかくしてくれます。ビジネスでニットタイをしめている人は少ないですが意外と使いやすいアイテムです。

地味だからと敬遠しがちなソリッドタイ。実はジャケットやシャツの柄を選ばないので一本あるとかなり重宝するアイテムです。

パンツ

グレーのウールパンツがマストです。ネイビーのジャケットに合わせる事を考え、ビジネスでも浮かないミディアムグレーが使いやすいと思います。できればトーン違いで数本持っておくと便利です。綺麗に見える細身のものを選びましょう。丈が長いとダサくなってしまうので短すぎず長過ぎないジャストサイズで履いてください。

パンツの太さと丈の長さはこのくらいが綺麗なシルエットに見えると思います。

ベルト

ジャケパンはスーツよりも目立つので、周りからベルトや靴をよく見られるようになります。ですのでベルトにも手を抜かないでください。ジャケパンは適度にカジュアルなのでスーツと違い、スエードベルト、メッシュベルト、Wリングベルト等合わせるベルトの幅が広がります。色はダークブラウンのものがお薦めです。

万能なスエードベルト。オフでも使えます。

適度に目をひくメッシュベルトもお洒落です。オフでも使えます。

Wリングベルトもお薦めです。デニムにも合うのでコスパが高いアイテムです。

ベルトの項目でも言及しましたが、ジャケパンはスーツよりも目立つので、周りからベルトや靴をよく見られるようになります。靴は十分に吟味してください。コーディネートにおいては靴が最も重要です。ベルトと合わせてダークブラウンのものがお薦めです。

チャッカブーツもとても良く合います。パンツの丈を気持ち短めにすると全体のバランスがよくなります。

1 2




このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

ty0911さん

興味を持ったこと、可愛い動物、音楽やファッション系のまとめが多いです。

このまとめに参加する



  • 2014年をまとめてみた