1. まとめトップ

【男性必見!】女性に好印象、モテるメールの書き方

好きな人や、気になる人に好印象を与えるメールを送りたい。そんな方のためのメールの書き方です。

更新日: 2012年12月07日

syob-onさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
365 お気に入り 469014 view
お気に入り追加

メールの書き方編

癒しメール

ほんわかできるメールをもらったら、嬉しいものですよね。「今日はいい天気で気持ちいいから、なんか幸せな気分になるよね」「月がすごくきれいだよ、ちょっと見て!」などのメールは比較的送りやすいかもしれません。

励ましメール

「今日はすごく忙しかった」というメールですが、「大変だね。あんまりムリしないでね」「お疲れ様。今日はゆっくり休んで、明日頑張ろう」、こんな返信のメールが来たら、励まされますよね。

共感するメールを目指せ!

女性に、同じような趣味や考え、時間の過ごし方をしていると思ってもらえれば、自然に心の距離が縮まってくるものです。さりげなく話を合わせて、話が広がるようにしましょう。

最初はきれいな日本語、慣れたらくずしていく

メールを交換し始めた当初は、できるだけきれいな日本語を使うようにしましょう。いきなり馴れ馴れしいメールは相手も引いてしまいます。最初はきれいな日本語を使い、絵文字も2つ、3つ程度にしましょう。

時には突き放すことも・・・

メールをしていて、切りがなくなってきた、もうやめたい・・・そんなときは上手に突き放しましょう。
「ちょっと買い物に」「外出してくる」「親に呼ばれた」etc,etc・・・。なんでもいいです、言い訳をしましょう。
相手は、あなたがいつでもメールに付き合ってくれる存在だという状態より、完全に自分の思うとおりにならない状態だという方が、不思議とあなたに執着します。

やりすぎないデコメは歓迎

少しの絵文字は歓迎だというように、男性からもらうデコメも拒絶反応はありません。ただし、1通のメールに対し2~3個にとどめること。手をかけてくれているんだな~と嬉しい気持ちになります。

質問メールの積み重ねは最大のNG

女性にメールの返信をもらいたいとき、使う頻度が多いのが質問メール。送るメールに「?」を入れると返事がくる確率が上がるというのは男性雑誌や女性雑誌にも載っている方法です。

ただし返事が来ていないのに、はやる気持ちを抑えきれず何度も何度も質問メールを送るのは、モテからかなりの早さで遠ざかってしまいます。色々聞きたい気持ちをグッと抑え、女性からの返信を待ちましょう。

長文は面倒だと思われるもの

女性からはデコメなどを使った長文メールが来ることがあると思います。ただし男性からは送らないほうがいいでしょう。長文メールを送る男性は、なんとなく女性的だとみなされています。

簡潔に、さっぱりとでいいのです。絵文字を何個か入れると、相手の女性もカラフルでいいな~手を抜いていないな~と思うでしょう。

日記メールはNG

男性が女性にもらって困るメールが日記メール。なんて返信していいのかわからないですよね。女性よりもメールが苦手と言われる男性は話題がなくて日記メールを送りがち。
そんなときは写メールを活用です。思わずほっこりするような写メール(ペットや風景など)を送ると喜ばれますよ。

メールを送るタイミング編

晩御飯が終わったころ

自宅でご飯を食べ終わったあと、ゆっくりしているときにメールがくるとついあたたかく返信してしまうもの。時間があるときにメールを入れてくるひとにはなんだかわかってくれているみたい・・と感じます。
この時間帯だと友人たちと夕御飯をしていたとしても、帰路についているはず。自分ひとりのときにもらったメールは返信することが多いので、放置されて忘れられてしまう危険性もありません。

相手の女性の時間を考える

女性にとって、朝は戦争です。シャワーやメイクやヘアセットなど、1分でも無駄にしたくない時間。そのようなときにメールを送っても迷惑がられるだけなので、おそらく電車に乗っている時間にメールができるよう「朝何時くらいに家を出ているの?」などと聞いておきましょう。
会社勤めをしている女性なら10時前や12時以降など、携帯電話をチェックすると思われる時間を目指してメールをしましょう。

1日に送るメールは1通まで

付き合い始めや付き合う前のいい感じのときを除いて、女性にアプローチをしているとき、自分からメールを送るのは1日1通までにしましょう。
相手からどんどんメールが来る場合は返信という形であれば何通でも入れてOKです。女性の気になる気持ちを高めるためにも、忘れられないくらいにメールするということを心得ておきましょう。

最後に

あなたらしいメールを

自分らしいって何だ、という人は、あなただけにある何か(一般に個性と言われるやつですね)、を探してみてください。
それをメールにも出せるようになれば、最強のメールが送れるようになります。

リンク

1





syob-onさん

何か良い趣味はないかな。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう