1. まとめトップ

スマホは料金が高い!フィーチャーフォンのが使い慣れてるし!スマホって電池持たない!そんなあなたに朗報です。

docomoのスマートフォンは1台持ちの方が高く、2台持ちの方が安い?!

あなたの周りでも二台持ちしている人を見かけませんか?

二台持ちなんて料金が余計にかかってしまい

決してスマートでないイメージをお持ちではありませんか?

でも実は今あなたが使っている料金よりもあの人は安く使っているかもしれませんね。

スマホは一台でもやっぱり料金が高い。

xi対応のスマートフォンを利用するとなると毎月7,080円はかかります。

タイプxiにねん(780円)+

xiパケ・ホーダイフラット(5,985円)+

SPモード(315円)

=7,080円

さらに端末の分割金、オプション、ケータイ保障お届けサービスなどに

入っていればこれだけでは済みません。

もちろんあまりインターネットやアプリなどを

ダウンロードしないのであれば

料金はもっと抑えられるプランはありますが、

スマホを使うなら思う存分インターネットしたいですよね。

ちなみにXiのスマートフォンにすると、他社や固定電話にかける際は、

なんと30秒当たり21円かかってきます。33分の通話で約1,400円もかかってしまいますね。

FOMAの音声プランと違って無料通信分のないXiではかなりの痛手です。

下記参照

仮に一ヶ月に25分の通話をした際の料金はそれぞれ以下の通りです。

Xiスマホ→7,080円+1050円=8,130円

iPhone5s 5s→6,555円+1050円=7,605円


(相手がドコモであれば24時間国内通話がかけ放題のプランを+700円でつけられます。)

スマートフォンにしようとおもったのですが、基本料金が高いのでやめました。だれか貧乏人(@松本哉)向けのスマホを開発してください。

スマホに変えてわからないことだらけなのでdocomoショップに駆け込む( ;∀;)プランやら料金やら難しいし高いよ(/--)/

やっぱりスマホ=高い、難しい課題ですね。

@kaede_immr スマホは愉しそうだけど、電池がすぐきれるし料金高いのが嫌だなぁ。あとタッチパネルだとうちづらい

携帯料金払ったら残金5000円もないわ.....今月ほんと生きていけない

スマホの料金は生死を分けることも・・・

携帯料金損してる…?料金プラン見直そう。

一人でも多く自分に見合った料金プランに出会えるといいですね。

今お持ちの携帯電話を通話専用、新しく二台目Xi端末(実質0円)を買ってその二台目はメールやインターネット専用端末にしてしまえば月々5,980円から使える。しかも無料通信分が1,050円分もついてくる!

電話が来たらフィーチャーフォンで受ける。

メールやインターネットは大画面のスマートフォンでしっかり楽しむ。

たったこれだけで毎月の通信費がグッと抑えられます。

二台持ちのメリット。

・ランニングコスト(維持費が安い)

・用途を分散できるので電池持ちの心配がなくなる!

・一台目で通話しながら二台目のスマホやタブレットで調べ物ができる。

・Xiスマホは料金が高く無料通信分はないが、無料通信分がつく!

・しかも余った無料通信分は今まで通り家族と分けあえて家族みんなでオトク!

二台持ちのデメリット。

・二台持ちなのでかさばる。

・二台目でメールをするので、今使っているドコモのアドレスは使用できず新規にアドレスを作成する必要がある。

・二台目ではデータ契約をするので通話の発信・受信はできない。(LINE、Skypeなどでの通話は可能)

現在ドコモのフィーチャーフォンを使っている方、Xi対応でないスマートフォンを使っている方は5,980円から使えます。

1. まず一台目にお使いのケータイを通話専用に。そして二台目の機種を新規で購入しましょう!

俗に言う2年縛りではありますが、端末の実質負担金が0円のXiスマホもあるのでそちらがオススメ。

二台目のスマートフォンまたはタブレットでメールやインターネットをします。もちろんインターネットし放題!(毎月7GBの速度制限はありますが、超えても料金が高くなることはありません。)

新規での購入になるので翌月の請求で事務手数料3,150円がかかってしまいますが毎月オトクになるのでそこはガマンですね。

2. そして一台目のプランをパケホーダイダブルに変更します。

どうして一台目は通話専用なのにパケホーダイダブルに加入するかというと、
プラスxi割を適用する条件として一台目の携帯電話はこのプランに入っていなければならないからです。
390円〜4,410円ですが、1台目は通話のみの使用なので毎月は390円です。

3. 購入した2台目をプラスXi割でデータ契約(Xiデータプランフラットにねん)します。(iPhoneはこのプランに加入できないため、対象外ですので注意!)

今ご利用中の一台目の料金プランがタイプシンプルバリュー、タイプSSバリューでない方も
他社に30秒あたり21円かかってしまうXiスマホの料金体系より安くなるかと思われます。
Xiの料金プランに無料通話のプランはないのも要チェック。

4. あとは2台をスマートに使いこなすだけ。

二台目端末の新規購入手続きと、プランの変更ができるドコモショップでいっぺんに済ましてしまえば簡単でしょう。スマホの値段も大手電機量販店とあまり変わりません。

二台持ちのハードルはそんなに高くない?!

@ia_3260 携帯でTwitterやると充電がなくなるの早いから2台持ちしてる人増えてるよね(゜∇゜)スマホ便利だし、カバーが色々あってオシャレだし検索もサクサクで便利だよね♪

新しいスマホゲット(*^^)v 全てセットしなきゃいけないので大変だが、かなり使いやすいかも! 携帯2台持ちも苦じゃないな(^^)

1 2




Ryo2626さん