1. まとめトップ

『漫画家になるには画力が必要』ツイートと漫画家先生方の反響

漫画家志望者の『結果が出ない主な理由は?』という質問に対する別冊少年マガジンアカウントさんの回答、それらを受けて漫画家の先生方がつけ加える漫画家に必要な資質についてまとめています。

更新日: 2012年10月18日

emo.tamさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
980 お気に入り 968276 view
お気に入り追加

以下の構成でまとめています。

①漫画家志望者の『結果が出ない主な理由は?』に対する別冊少年マガジンアカウントさんの回答

②別冊少年マガジンアカウントさんの考える画力について

③反響を受けて別冊マガジンアカウントさんの補足

④やりとりを受けて、先生方/関係者の方々が考える『画力』

⑤やりとりを受けて、先生方/関係者の方々が考える『漫画家になるには』

① 漫画家志望者と別冊少年マガジンアカウントさんのやりとり

結果が出ない主な理由は?

@betsumaga 初めまして。質問です。漫画家志望なのですが描いても描いても評価があがりません。(投稿しても担当がつかないような小さな賞に入るか入らないかぐらい)毎回、持ち込みで指摘された部分を改善しようと試行錯誤しながら描いてます。(続く)

@betsumaga (続き)このような投稿者の場合、結果が出ない主な理由はどういった物があるのでしょうか?(人によって違うとは思いますが...)ご意見頂けると嬉しいです(m_m)

圧倒的に画力不足です

ご質問ありがとうございます。真面目に頑張ってくれているのに、つらいですね。もしかしたら、今からもっとつらいことを言うかもしれません。でも、真実です。なかなか賞に入らない新人作家のみなさま、賞に入らない理由の9割は「画力」です。実もふたも無くてすみません。でも画力です。本当です。

画力があるのに、担当すらつかない、賞にもまったく入らないということはありません。つまり、初期の段階では圧倒的に画力が大事です。でも、あまりにも実も蓋もなさすぎて、画力不足を指摘する編集者が多くないのも事実です。その結果、新人作家さんを戸惑わせています。

何度も言います。圧倒的に画力不足です。小さな賞や担当がつくつかないレベルは、いろんな問題を画力さえあれば凌駕します。「え?でも、絵が下手なプロ作家いっぱいいる気が」と思っている人もたくさんいるかもしれない。本当にいるかどうかもまず疑問ですが、彼らに比べても画力が低すぎるんです。

僕も面白かった。そして十二分な画力です。 RT @KiranGX 画力はまだ足りてないと思うけど、今週のジャンプの読み切りは良かったと思う。別マガだと落とされるってことなのかね。漫画は最初は画力じゃないと思うんだけど。描いてれば画力は付いてくるもんだと思う。

画力が不足しているのに担当がつく場合

ごめんね。厳しいこと言って。でも、僕は担当の新人作家さんにはずっと口を酸っぱく言い続けてきました。だから皆さんにも言うだけです。言ってくれない編集者がいることにも驚きですが。画力不足です。それを脳髄に叩き込んでもらった上でのみ、画力が不足しているのに担当がつく場合をお伝えします。

まがちょっと絵が下手なのに、思わず担当希望してしまう場合。1)これはちょっと皆が聞きたいことと違うかもしれないけど。絵が上手くなりそうな人。背景の描き込みがしっかりしていたり、拙いながらも人物の表情を描き分けようと努力している人。2)セリフではっとさせてくれる人。

2)セリフが良い作家。続き。漫画のセリフって基本的にすごく短い。その短くバリエーションも限られている中で「うわっ、こんなセリフ絶対思いつかない!かっこいい!」って思わせたら担当しちゃいます。作家性を感じます。3)ギャグが上手い人。ギャグはセンスと新しさが一番にじみ出る部分です。

4)泣ける。泣けたら担当します。そりゃそうか。だいたい2番が含まれていますが。★以上です!思いついたらまた言いますが以上です。このツイートを読んだ結果、みんなが絵の練習をせずに、ギャグやセリフの練習ばかりしたら、泣いちゃうから!!

込められた魂は?

ごめん!魂も見てるんです。見たい。 RT @ryid56 @hanrei_7 @betsumaga 絵が下手とか言うなや、それでも魂込めて描いてんだぞ?俺は投稿してないけどwつまり俺が言いたいのは、上手い下手じゃなく描いてる絵だけ見るんじゃなく、込められた魂も見てやれって事だよw

でも、「込められた魂」についてだけコメントして、まだ絵が下手だよ、ってことをちゃんと言わない編集者は魂がないと思うの。。。でも、ごめん!漫画で大事なのは人の感情を揺さぶること。それは絶対にそう。でも、でも! 画力、まじ、大事。

画力の話は完全に新人作家さんオンリーに向けた話

別マガの人のツイート見ると少年誌はやっぱ画力一辺倒なんだなあ。画力さえあればウケる話が描けなくても原作者をつければいいと考えているのか。あるいはプロアシに…?編集者の言う画力ってさ、たとえばもし藤子F不二雄が今デビューしようとしてるとすると編集者はその才能を掬い上げきれるのかな。

誤解を与えて申し訳ありませんm(__)m。画力の話は完全に新人作家さんオンリーに向けた話です。読者の方々が想像される画力とは、少し違うかもしれません。ちなみにF先生は超絶画力の持ち主だと思っていますし、少年漫画は比較的、画力に寛容な舞台だと思います。それでもなお、というお話です。

② 画力について

ご質問ありがとうございます。お答えします。その前にひとつ、みんなに確認。 RT @wind710 @betsumaga そもそも画力ってなんでしょう?

僕が言っていること。×「漫画の面白さは画力が大部分をしめる」。×「少年漫画は画力を重視している」。○「新人作家さんは、自身が思っているよりも画力が足りない」。そういうことです。この話題すべて読者にもプロ漫画家にもあんまり関係ないです。すみません。

では、画力とは何か?何度も言いますが、新人さん限定ですよ。そしてこれを頑張れば絶対に漫画力は向上します。だからあえて言い切ります。新人の皆さんに一番注意して欲しい画力とは「少しのデッサン力」「表情の描き分け」と「キャラクターの描き分け」です。

「少しのデッサン力」。デッサン力は完璧に無くてもいいですよ。もちろんあったほうがいいですが、そこまで高いレベルの話はしていません。人物の体や顔を、どんな角度からでも、大きくは崩れないように描ける、ということです。

「表情の描き分け」。大事です。45ページの読み切り漫画なら、230コマくらいは全部であります。1コマとて同じ表情を描かないように気をつけることです。表情のパターンが5パターンくらいしかない新人さんが多いですよ。(何度も言いますが、読者の皆さんが、未知の世界のお話ですよ)

先ほど、少し魂の話をしました。キャラクターに魂を吹き込む第一歩が表情です。転んで痛くて泣くとき、フラれて泣くとき、悔しくて泣くとき、僕らは全部、違う表情で泣いていますよね?それを漫画でも表現しようとしましょう。劇画バンザイってことじゃないですよ。アナタの線でいいんです。

オススメの表情の練習をお伝えします。原稿用紙を用意します。(練習用は裏も表も使うんですよ。もったいなから)原稿用紙を8分割、もしく16分割しましょう。そして右上にキャラクターの「素の表情」を描きます。そして左下に「号泣の表情」を描きます。

そして、その間の14個(6個)のマスを埋めていく。だんだん左下の号泣の表情に近づいていくように。すると泣いている表情だけで15パターンできました。それを笑っている。怒っている。もやります。慣れてくれば左下に描くのは「すごくバカにしている表情」や「泣き笑いしている表情」もできます。

1 2 3 4 5 6





焼酎片手にまとめております。



  • 話題の動画をまとめよう