1. まとめトップ

手作りリアル脱出ゲーム

リアル脱出ゲームを(素人が低予算で)作ってみた

更新日: 2013年04月27日

osakanasanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
15 お気に入り 9639 view
お気に入り追加

事前準備

●前提
今回の脱出ゲームは、ある芸能人Aのファン同士でオフ会をした際の余興として素人が低予算で自作したものです。作り方はすべて自己流で、特にデバッグもせず本番に臨みました。
ちなみに、5人×5グループ程度の人数(全員女性、かつオンライン上の脱出ゲームをプレイした経験のある人はゼロ)でプレイし、1グループが正答に辿り着くまで2時間半ほどかかりました。

●事前アンケート
「Aの演じた役の名台詞」をそれぞれ参加表明時に挙げてもらい、見事最多数票を獲得した名台詞を事前に参加者全員にお知らせしました。

●Twitter
事前にこのオフ会用にツイッターのアカウントを取り、参加者にフォローしてもらいました。

セブンイレブンのネットプリントで事前に印刷し、会場に持ってきてもらう地図です。
この横には駅から会場までの地図も付いていましたが、ゲームに必要なのはこの駅構内図です。

ゲーム本編 ①部屋の中

<プレイヤーサイド>
部屋の中には、テーブルが5卓。それぞれの机上にはお菓子が山盛りになった大皿が置いてあります。
そのテーブルの脚には、自転車用のワイヤーロック(100均)が掛かっており、よく見るとその輪の中にロッカーキーが通されています。
まずプレイヤーがすべきことは、ワイヤーロックを外すこと、そしてロッカーの場所を探すことのようです。

<出題者サイド>
山盛りのお菓子のうち、あるお菓子の箱は実は開封済みです。ミシン目のある箱の横腹を開け、中にワイヤーロックを開けるためのヒントメモを封入し、元通りのりで貼り付けて偽装しました。箱を開けると一発でばれますが、プレイヤーはゲームに必死でお菓子を食べている余裕がないので、意外に長持ちする謎です。
また、部屋の中にはプラスチックの板(100均。電子レンジでチンして縮ませ、キーホルダーにするおもちゃなどとして、A5サイズ×2枚で100円程度の値段で販売されています)が5枚隠されています。使途不明のまますべてを集めようとしはじめたプレイヤーがいたので慌てました。
さて、このプラスチックの板にはカエルのマークと丸が描かれています。事前に印刷してもらった地図にあるカエルのマークとぴったり合うよう2枚を重ね合わせると、駅の中にあるロッカーの位置がわかるようになっています。

100均のロックは既に番号が決まっている場合が多いので、グループごとに問題を変える必要があります。したがって、解錠番号を示す謎は単純な構造のものである方が良いです。

一番上の問題の解答
NMD
ONE → 1
POF
この要領で4つとも解くと、1235になります。

赤い丸で囲われた場所がコインロッカーです。

この箱(の横腹)が開けやすかったです。

ゲーム本編 ②コインロッカーの中

<プレイヤーサイド>
見事お菓子の箱の中からヒントメモを見つけ出し、謎を解いてワイヤーロックを解錠し、プラバンと地図を重ね合わせてコインロッカーの場所を発見したプレイヤー。
大急ぎで駅に向かい、コインロッカーを開けると、その中には、南京錠の掛かった瓶(どちらも100均)、迷路、メッセージの書かれたカードが入っていた。

<出題者サイド>
迷路の正解経路を線でなぞると数字になります。
これが南京錠の解錠番号です。

南京錠の解錠番号は255でした。

ゲーム本編 ③瓶の中

<プレイヤーサイド>
見事迷路を解き、南京錠を開けると、瓶の中には順番がバラバラになったトランプと、スートの描かれた細長い紙が入っていた。

<出題者サイド>
紙に描かれたスートの順番通りトランプを並べたものを横から見ると、8ケタの数字が描かれていることがわかります。
これはセブンイレブンのネットプリントで使用する番号です。
事前にわざわざセブンイレブンのネットプリントを利用して地図を印刷してこさせたのは、ここでネットプリントを使うことを思い付いてもらうためでした。

※課題
トランプの並べ方は、提示したスートのヒントでは不十分で、プレイヤーを混乱させてしまいました。

この順にトランプを並べてほしかったが、数字の順番も書かなければ不十分でした。

ゲーム本編 ④クロスワード

<プレイヤーサイド>
見事トランプの謎を解き、セブンイレブンのコピー機に8ケタの番号を入力することができた。
印刷されてきたのは、クロスワードのカギ。
そういえば部屋の中で使途不明のクロスワードの台紙を見つけていたのだった。

<出題者サイド>
クロスワードの台紙は、お菓子の入った大皿の敷紙にしていました。これはどのグループも①の段階で発見しており、何に使うのか考え込んでいました。
クロスワードのカギをゲットしたので、あとはクロスワードを解くだけです。
今回用意したクロスワードはすべてAに関係あるカギで作りました。まる二日ほどかかりました。単なるクロスワードなのですが、今回一番苦労した謎です。
そしてプレイヤーさんサイドとしても一番大変だった謎ではないでしょうか。

クロスワードを作るのがどれだけ大変かということを全く知らなかったため、無謀にも15×15のサイズで作成してしまいました。

ゲーム本編 ⑤Twitter

<プレイヤーサイド>
見事クロスワードを解き明かし、「カードニケシゴム」というメッセージを入手することができた。
「カード」というのは、恐らくコインロッカーに入っていたカードのことだ。

<出題者サイド>
カードには会の趣旨に沿うような適当なメッセージを記入しておきます。
ただし、そのメッセージには、「D」「M」「で」「○○」「と」「お」「く」「れ」という各文字が入っていなければなりません。今回、○○の部分はAの曲名にしました。
この文字群は普通のボールペンで記入します。
それ以外の文字群は消しゴムで消えるボールペンで記入します。
すると、カードに消しゴムをかけると、「DMで○○とおくれ」という文字が残るわけです。
プレイヤーは、指示された通り、事前にフォローしているアカウントにDMでキーワードを送ることになります。

ゲーム本編 ⑥おわり

<プレイヤーサイド>
見事カードの謎を解き明かし、DMでキーワードを送ったところ、返信があった。
1-2、3-15などの数字の羅列である。

<出題者サイド>
クロスワードの台紙をよく見ると、マスの上と左に数字が書かれており、上の数字は全角、左の数字は半角になっています。
DMで送られてきた数字はすべて全角ー半角の組み合わせです。
つまり、1-2は、左から1列目、上から2段目のマスに書いてある文字を指すことになります。
この法則の通りに文字を拾っていくと、「メイゼリフカードノウラニカイテワタセ」になります。
そこで、事前に知らされていた名台詞をカードの裏に書き、出題者に渡すと、ゲームクリアとなります。

まとめ

1 2




osakanasanさん

このまとめに参加する



公式まとめ