1. まとめトップ

【就活】面接官が教える受かるコツ【新卒・中途】

就職活動の参考に面接官の視点をまとめました。就職活動ガンバッテください!!※「採用担当でしたが、ご質問はございますか。」「東証一部上場食品メーカーで人事やってるけど質問ある?」を追加

更新日: 2016年02月22日

iroiroyoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2116 お気に入り 2600594 view
お気に入り追加

外資系中小企業の人事担当だけど質問ある?

なんで外資で働いてるの?
クビキリに怯えたり、クビキリ→就活とか面倒くさくないの?

就活ってより
ヘッドハンターで動くのが外資なんで。
ちなみに、自分はクビキリはされたことないですね。
全部、ハンターのお声がかりで気に入ったら転職する、って感じです。
ほぼ、週に3通はどこかしらのハンターからメールくるんで・・・
ほぼスパム状態ww

外資は、日系企業が嫌がるような人でも能力さえあれば採用するって面も ありますね。

多少年齢行ってても、特に日本支社作りたて、みたいなところは最初に
マネージャークラスから採用していくので、1教えたら10分かる人が
入社することになります。

中小でもSPI、GABAやってますか?

自分が勤めてきた会社、また人事仲間のいる外資では
SPIもGABAもやらないですね。
唯一、英語スキルキープのため(プラス足切りの情報として)GTECを
毎年受けさせる会社はありました。
GTECは、ご存知かもしれませんが、TOEICの会社版のようなもんです。
読む、聞く、話す、書くの4つを英語で行い、自動的にスコアが出ます。

給与面だとかスキルを伸ばしたいのでゆくゆくは外資系に就きたいと思っています。 現在、TOEICのレベルは800くらいで、普段の業務は組み込み系をやっています。

TOEICは800と、かなりいいスコアを出されているようですが、実用は
どうでしょう?
いきなり目の前に外人が出てきて、「社内ネットワークを改善したいので、
君の意見を聞かせてほしい」と言われて、即答できますか? (勿論英語で)

外資系企業内でIT関係で進みたいのであれば、各国のネットワークの違い、
また進みたい企業の子会社の中に中国が入っている場合、社内ネットワークが
中国のみ独自になる可能性が高いので、そのあたりの知識を増やしていく
ことが強みになると思います。
資格、などのようなスキルではなく、「知識」を増やす方が効率が
いいかと思います。

インフラ関係であったりマネージメント経験が必要になってくるのでしょうか?

インフラ関係の各国の事情を勉強しておくのは 無駄にはならないと思います。
後は、まずご自分が外資に移った時に、どんな立場で仕事をしたいか、で
マネジメント知識の比率は変わってくると思います

「知識」と言いますと履歴書には書けない事柄だと思いますが、面接の際に行きたい会社の業務内容と関連付けて 自分の知識をアピールする、というような認識でよろしいですかね??

確かに、「知識」は履歴書には書けません。
でも、外資の履歴書(Resume)は日本式とは違いますので、自分の アピールポイントは書いていいんです。
なので、どんなことを勉強してきたか、自分はどう考えているのか、 それをどう仕事に活かしていくか、をResumeに簡潔に書き、また 面接時に答えられるといいと思います。

採用最低基準を教えてください

例えば、中小外資でITのマネージャーレベルを狙うなら、
最低でも本社と同じネットワークを組まなければいけないので、
本社担当者と毎日電話して、必要条件、国ごとに違う速度などの
知識、そういったものをすべて一人で出来る人。

マネージャーではなく、社内ITとしてネットワーク管理者とか、
ホームページ担当者でいいなら、英会話は日常会話でまぁクリア。

また会社自体がITの会社、もしくは自社プログラミングが必要な
会社なのであれば、かなり高度な英会話力と、ほぼ一人、運が
よくてアシスタントと2人で日本国内もしくはアジア全ての
案件をこなせる人。

外資は定時上がり年間休日125日保険完備で良いよなあ

外資でも定時上がりじゃないところなんて、ワンサカあるのが実情。
日本企業よりも、その辺シビアです。
実力なし、成果なしで休暇だけ取ってたら、帰ってきたら席ないです。

見た中で転職歴が一番多かった人は何回?

履歴書で落とした人も含めると、10社以上の人もいましたね。
40代で3~4社までなら、選考対象になりますが、さすがに
10社となると・・・って感じです。
5社以上の場合で、他の技能などがすごく優れている時に、まず
面接に呼んで、それぞれの退職理由をしっかり聞いて、納得できれば
選考に残す時もあります。

社歴が短くても転職できますか?

新卒で7年在籍していたら、中小外資では案外大丈夫です。
2年在籍がぞろぞろ続いているケースも多々あります。

業界未経験は採用難しいですか?

30代前半とのことなので、業界未経験は事前にそれなりに
行きたい業界の勉強をしていれば、そのアピールで転職できる
可能性はなきにしもあらず。
ただし、業界が変わると「当たり前」が変わるので、「前職では~」
は完全NGワードになりますな。
それを言ったら、「じゃ、戻れば?」でOUTです。

職種の変更がさらにある場合はもっと難しいと思いますがそもそも無理ですか?

職種変更は、どの職種に就きたいかにもよりますが・・・
結構厳しいです。
そもそも、「中小外資」は未経験者を育てる時間を持ってないから
安上がりで済むはずの新卒も採らないし、年俸が高くなっても
平均年齢上がっても経験者を採ります。
育ちあがる時間をかけられないので、やりたい職種が即出来るか
どうか、で勝負。

界+職種チェンジで転職したいのであれば、英語読み書き、
英会話「たまに」がすごくネック。

毎日本社・支社の知り合いに電話して、ガンガン突っ込んで行って
教えてもらうくらいの会話力がなければ、未経験の溝は埋まらないし、
そもそも業界+職種チェンジをしても自分は出来ます!というアピール
が伝わらない可能性大。
中小外資の面接の最後は、本社(海外)の人事トップか、下手すりゃ
社長になることも多々。

外資が求めているスキルとは?

外資が求めているスキル、それは「交渉力」ですね。ぶっちゃけ。
何事も日本人は「察して」が多すぎるんです。
何しろ本社と日本では祝日も違いますし、法制度も違う。
その中で「シルバーウィークに旅行入れちゃった!」って一人ウキウキ
されていても、誰にも言わなかったら緊急の仕事は入ります。
それで後になってから文句を言われても、会社も知らなかったのだから困る。
その場で「実は海外旅行の予約を入れてしまっていて・・・」と断る
勇気がある人ならまだましですが、「分かりました・・・」と出勤してから、
後になって文句を言う。

これが一番厄介です

そんなに言うなら、先に同僚や、休暇管理のキーパーソン(大体が人事総務系の
スタッフですね)にあらかじめ言っておく、ちょっとしたチャンスがあれば
上の人にも「楽しみにしてるんです!」と耳にはさんでおく。
それをしないで、「察して・・・」は、こっちもエスパーじゃないよ!!と
思ってしまいます。www

大手企業の新卒採用担当だけど質問ある?

人事は就職生の名前でググッたりしますか?

最終まで行った人はだいたい調べるよ。

グループディスカッションでどこを見ているかまた、その通過基準で重視してるところ

GDは、話さない人、議論がずれる人、口調が強い人は、はじくよ

議論がずれてるもしくは議題AよりBを先に決めるべきだがBの話題が進んでしまってるのに気づかずそれに対してだれも軌道修正かけられなかった人(かけようとしなかった人)はまとめて落ちる?

議論の内容が、ずれててもあんまり気にしないかも。GDは、どの企業も良い人を見つけるよりは、ヤバい人を見つける手段だとおもうし。

うるさすぎず黙りすぎず明るくを心がけて出来るだけ無限に湧く具体案の列挙を繰り返さないように気を付けてはいるけどこの前落とされたからきになったんだ

話し方は、絶対にフィードバックしないよ。フィードバックに採否に関わることはなるべく入れないし。
仮に上の内容ならだいたいは、受かると思うけど。
自分の自覚してない良くない癖があるかも知れないから、友人、彼氏彼女、家族あたりに話し方で気になるところある?って聞いてみるのもいいかもね。

なるほど
判断基準に関わるから避けてるのか

学生は、みんなかまえて本音話さないからさ。辛辣でもいいから生の声を聞きたいと思って

何浪・留まで大丈夫なの?
+2までとか言われてるけど

それこそ会社によるだろ。
学歴フィルターがある会社は、ダブりには厳しい。
うちは、学歴フィルターできるほど超大手ではないから基本+3ぐらいまで普通に受けさせてるよ。ダブりの理由と人柄次第。

面接めちゃくちゃ緊張するんだが、どうしたらいいんだよ…

緊張しない人はいないからさ。逆に緊張感ない人の方が、印象悪い。
恥ずかしくても誰かに面接で話すことを聞いてもらうことだな。初めて面接で話したら誰でも緊張するよ。

早慶卒の採用担当だけど質問ある?

人事に騙される学生が減るといいなと思います。

PRがない

PRって言うのはどれだけ凄いことをしたかを競う場所じゃなくて、普通のことで全く構わない。
ただし、それをどのように取り組んだのかしっかり伝える必要はある。
テニサーで遊んでただけのやつでも就職できるのはコミュ力()とかじゃなくて殆どの学生が大したことはしてないから。中身の凄さで張り合ってもどんぐりなのでそれをわかりやすく説明できることのほうが大事。

一流企業にいこうとおもったら別な

人事に騙されるというとはどういう意味なの

人事も所謂営業なわけ。
自社を学生にアピールするために会社の悪いところを隠したり、必死によく見せようとする。
学生は会社とか仕事について判断する材料が少ないからトークの上手い人事に会うと会社のクリティカルな短所に気づかないまま就職してしまったり明らかにキャリアを毀損させられてしまったりする。
なので学生は言われたことを鵜呑みにするんじゃなくて自分で考えられるようにならないといけない。

普通のことって言っても本当に普通のことじゃ駄目でかなり盛るんだろ?

詳細に考えてみると普通なんてものはそもそもないわけよ。

塾でバイトしてましたとかサークルで会長でしたとかにしてもごく普通の○○とか○○をして生徒の成績上げましたとかごく普通の○○とか○○をしてサークルを活性化させましたじゃ駄目なんだろ?

成績あげるにしてもサークルを活性化させるにしても状況状況でやることはちがうはず。

成績あげるために勉強を教えました。レベルのざっくりした話なら普通だけどそれに伴って宿題の出し方をそれまでと変えましたとかいろいろあるわけよ。教室長からはこう言われていたけどこういう風に提案しなおして許可を得て実行しましたとか。

内容の濃さも勿論大事だけど更に大事なのはそれをわかりやすく簡潔に、突っ込まれたら詳細に伝えられること。

その上で学歴とかで分相応な会社を受ければ内定が取れる。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10





iroiroyoさん

http://matome.naver.jp/odai/2133718573788408501
人気まとめです。時間があればどうぞ



  • 話題の動画をまとめよう