1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

あこがれの書斎は押入れで作る!

自分だけのくつろぎ空間をあきらめない。

更新日: 2012年10月22日

747 お気に入り 82216 view
お気に入り追加

Photo by Getty Images / Lifesize

場所が無い、と諦めていませんか?

がんばって働くための自分への褒美

敷地や予算の関係から専用のスペースを設ける事が難しいのが現状

今あるスペースを有効活用しよう

自分の書斎を作るにあたっては、「諦めない」ことも大事

押入れは工事も比較的簡単であり、3方を壁で囲まれるので落ち着いた空間になる。

押入れ書斎の見本集

L字の棚を置くと、狭いスペースも有効的かつオシャレに使える。

ポールを上手に使って照明のコードを巻いており、小ワザが効いている。

高級みかん?の木箱を使用して本棚に。

壁も建具も全部はずして ペンキを塗り、 デスクと高さ調節可能な棚を設置。スッキリとまとめてある。

出典reroom.jp

ふすまを外して書斎にしたもの。
小石を敷き詰めて壁に簾かけ、植物を置くことで庭園風にしてある。

2畳の押し入れを書斎に改装した例。

出典suumo.jp

和室の押入れがあったスペースに設けた書斎の例。床面を1段上げることでリビングとの境界ができており、デスクに向かいながら視線の方向を変えるだけで、キッチンやリビングにいる家族の様子がわかり、テレビも見られる。

一番のメリットは部屋を広々と使えること。

ポイントを押さえよう

押し入れ書斎は押入れの棚板をデスク替わりに使用するため、家具のデスクよりもかなり高さが高い。
そのためイスはカウンターバー用のハイスツールの高さが必要になる。

隠れ家だから、明るすぎなくて良い

本は、時々目を通すものだけを置く

ポイントは 個室化しないこと

開かずの間になったり、ただ単なる収納部屋にしないためには、程よい他空間との交わり具合が必要(だから、押し入れが使える!)

関連リンク

1




トムトミーさん

このまとめに参加する



公式まとめ