1. まとめトップ

【花粉症の人のための】鼻づまりをあっという間にスッキリ解消する方法まとめ

鼻がつまると頭が働かなくてぼーっとしたり、イライラしたり、眠れなくてもっとストレスがたまったりしてよくない。でもどうすれば鼻づまりを治すことができるのかわからない。そこで、鼻づまりを解消する方法をまとめた。

更新日: 2015年09月18日

kbktさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
751 お気に入り 1584667 view
お気に入り追加

お手軽なものから順に紹介。
0.ヨーグルトビヒダスを食べる(効果◯)
①つぼを押して鼻づまりを治す(効果△)
②温めることで鼻づまりを治す(効果◎)
③呼吸法で鼻づまりを治す(効果◯)
④脇にものをはさんで鼻づまりを治す(効果◯)
⑤軽い運動で鼻づまりを治す(効果◎)
⑥うまく鼻をかんで鼻づまりを治す(効果△)
⑦鼻腔拡張テープで鼻づまりを治す(効果△)
⑧アロマで鼻づまりを治す(不明)
⑨うがいで鼻づまりを治す(不明)

・花粉症対策
・関連記事

0. ヨーグルトを食べる(効果◯)

①つぼを押して治す(効果△)

舌で口内の上の部分を押し、眉間に指をギュッと押し当てます。その状態を20秒間保つと、鼻づまりが解消されていきます。
口の中で舌を上の部分に押し付ける時は、特定の場所でなくても大丈夫ですが、舌が平らになるように押し付けるようにしましょう。舌を離した時に、喉の奥でかすかに何かが動くのを感じると思います。

※効くときと効かないときがあります。お手軽なのでまずためしてみるとよいです。

②温めることで鼻づまりを治す(効果◎)

温めることで鼻粘膜の血流を改善する、鼻炎症状を起こす細胞から化学物質が出るのを押さえる、湯気が鼻の中の掃除をしてくれる、などと言われています。

方法は、
・暖かいタオルを鼻にかける。
・熱めのお風呂でしっかり湯気を吸い込む
・スチーマーなどの機器を使う

③呼吸法で鼻づまりを治す(効果◯)

鼻づまりを治す6ステップ

ステップ1:深く息を吸う。
ステップ2:吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。
ステップ3:鼻をつまむ。
ステップ4:頭を上下にゆっくりと動かす。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。
ステップ5:これをもう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける。
ステップ6:鼻づまりが解消した、空気の通う鼻呼吸を楽しむ。

個人的にやってみてうまくいくコツは、ステップ2で息を吐ききること。ステップ5を行ったあとにゆっくり深呼吸をするように呼吸すること。

④脇にものをはさんで鼻づまりを治す(効果◯)

⑤軽い運動で鼻づまりを治す(効果◎)

逆立ちをすることでも鼻づまりは解消される。
軽いジョギングでも解消される。
血行をよくすると解消されるような気がする。

⑥うまく鼻をかんで鼻づまりを治す(効果△)

⑦鼻腔拡張テープで鼻づまりを治す(効果△)

⑧アロマで鼻づまりを治す

ハーブティー「ペパーミント」「レモンバーム」オススメ。
飲んでしばらくすると、あれれ?って感じで解消してます。

完璧につまる前だったら、エッセンャルオイル(アロマね)の
「ペパーミント」「ユーカリ」「ティーツリー」あたりを
ティッシュにたらしてスーハー。

⑨うがいで鼻づまりを治す

1 2





名前:久保清隆
経歴:東京大学→同大学院→広告代理店
職種:マーケティング
http://twitter.com/kbkt
http://facebook.com/kiyo560808



  • 話題の動画をまとめよう