1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

Windows8 でスタートメニューを取り戻す方法

スタート、スタート、スタート・・どこやねん!! …操作に慣れるまではスタートボタンを復活させた方が精神衛生上よろしいかと思います。

更新日: 2014年07月15日

niwatrickさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1431 お気に入り 1447547 view
お気に入り追加

「スタート」の有り難さを肌で感じた2012年10月

Photo by Brand X Pictures / Brand X Pictures

デスクトップをメインに使う自分にとって、新しい UI の使い勝手は首をかしげてしまう。
Windows の終了すらままならないアホな私を助けてください・・・。

ということで、新しい UI に慣れるまでスタートボタンを復活させることにした。

いつか慣れる。そのときを信じて。

待ちに待った(?) Windows8.1 が遂にリリース。だがしかし!!

僕らのスタートメニューが帰ってくる! えっ? いつ…? 「次です」

スタートメニューを追加できるオンラインソフトがある

Windows9の発売が待ち遠しいところですが、それまでは自力で乗り切りましょう。

もちろんマイクロソフトが対応してくれているわけではないので
有志が作成したオンラインソフトを導入することになる。

有償、無償さまざまなものがあるので、自分にピッタリのものを見つけよう。

機能的にもデザイン的にも Win 7 のスタートメニューをほぼ再現しているのがこちら。海外製ソフトだが、項目はちゃんと日本語で表示される。有料だが試用期間があるので気軽に試せる。

$4.99 のシェアウェア(30日試用有)

ベータ版の頃は英語版のみであったが、2013年1月末に日本語に対応した正式版が公開された。

細かなカスタマイズが可能で、デフォルト設定でメトロUIをスキップするようになるので、ログイン後すぐにデスクトップが表示されるようになる。無料なのに素晴らしい!イチオシ!!

無料

インストール手順
http://www.oshiete-kun.net/archives/2013/03/8_2.html
* インストール最後に現れるチェックは必ず外すこと。
* Windows 2012 Server でも動作確認済み

あちこちで一番紹介されているソフトで無料で使える。カスタマイズ項目は豊富であるが、マイコンピュータが存在し無いのが残念。

エクスプローラーのカスタマイズもできるので、十分試してみる価値がある。

オンラインソフトの老舗である (有)サイトー企画 が公開しているユーテリティソフト。

カスタマイズが豊富にできる Professional 版は有償(¥1,050)だが、サポート面では安心できる。

インストール手順
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/24/news051.html

難があるとすれば、ちょっと起動に時間がかかり、検索で日本語が使えないことになります。以前私はこれを使っていましたが、「StartMenu8」に乗り換えました。

使ってみたい方はリンク先に詳しい解説がありますが、インストール時に不要なソフトも奨められますので、不要なチェックを外してインストールするようにしましょう。

RegClean Pro というソフトが入ってしまったら速やかにアンインストールしましょう。

RegClean Pro アンインストール
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/regclean-pro.htm

日本語の情報源が少ないが、こちらのソフトも無料で使えて良さそうです。

▼ 市販ソフトウェア

〜 ボタンの素材が必要なときはコチラから 〜

参考ウェブサイト

関連リンク

1 2


おすすめまとめ



このまとめへのコメント4

  • この投稿は現在表示することができません。

  • yoshi772kyuさん|2013.02.08

    IObit StartMenu8は日本語化されたみたいですね。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

niwatrickさん

皆さんのまとめに感化されてデビュー。たまに雑学、たまにゴシップ。

このまとめに参加する



公式まとめ