1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

これからスマホを買う人が知っておくべきiPhoneとAndroidの違い

これからスマホを買おう!でも種類が多くて何を選べばいいか分からない…という人も多いと思います。そこで、これからスマホを買う人が知っておくべきiPhoneとAndroidの違いをまとめてみました。

更新日: 2012年10月31日

lifepodさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
327 お気に入り 329379 view
お気に入り追加

そもそもiPhoneとかAndroidとか…その違いは何なの?

スマホの世界にはiPhone、アンドロイド、ギャラクシーなど色んな名前が出てきますが、その違いが分からない人も多いはず。

簡単にいうと、スマホは大きく2種類に分けられます。

パソコンを買うときは「Mac」と「Windows」のどちらかを選ぶと思います。

MacOSを使いたいならApple社が作っているMacを買わなければなりませんが、Windowsを使いたいなら東芝のdynabookやSONYのVAIOなど、色んな機種から選ぶことができますよね。

スマホもそれと同じ。
スマホの世界には「iOS」と「Android」という2つのOSがあります(厳密には他にもありますが、今回は割愛)。

iOSを使うにはiPhoneしか選択肢はありませんが、AndroidのOSを使っている機種は多くのメーカーから様々なものが発売されています。(たとえば、GalaxyやXperiaはAndroidOSを使うための機種のひとつ)

大まかな特徴は以下のようにいえます。

(※ 以下、iOSは便宜上iPhoneと記載します)

Androidを選ぶメリットは?

おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線通信といった、従来の携帯電話で利用されてきた技術を備えた製品、いわゆる「ガラスマ」も数が多い

その他、iPhoneには防水機能が付きませんが、Androidをつかう機種の中には防水のものもアリ。
各社から色んな機種が出ているので、好みにあったものを選ぶことができます。

ホーム画面のカスタマイズ性は明らかにAndroidのほうが高い

Androidスマホはそのカスタマイズ性の高さがウリ。
iPhoneがアプリとフォルダしか置けないのに比べ、ホーム画面に時計やアプリ、直接操作することのできるplayerなどを置くことが可能。好みに合わせてオリジナルのホーム画面を作れます。

バックグラウンドでアプリが稼働

アプリの切り替え時、前のアプリを終了するのではなくバックグラウンドで処理が続きます。
iPhoneでもiOS4から可能になりましたが、メモリへの負荷が大きくなるとアプリが自動終了されてしまいます。

iPhoneを選ぶメリットは?

操作が直感的でわかりやすい

iPhoneはホームボタンが1つだけというシンプルな造り。
基本的にボタン1つで済んでしまうので、特に説明書やマニュアルを読まなくても直感的に操作ができます。

よく「ヌルヌルと」と表現されるタッチパネルの操作感

画面のスクロールなど、Android端末に比べて非常に気持ちよくサクサクと動きます。

iPhoneアプリは一定の品質とクオリティーが確保されている

iPhoneのアプリは厳しい審査をクリアしているため、技術的に問題のあるものやウイルスなどのマルウェアもほとんど排除されています。一方、Androidアプリは低い品質や危険なものもあるが、多種多様なアプリがそろっているといえます。

iPhoneのバッテリーは、Androidに比べて長持ち

Androidは機種ごとにバッテリー寿命にバラつきがあり、バッテリー2台持ちなどしている人も多いようです。

ユニークで個性的なケースやカバー、周辺機器が多いのは断然iPhone

iPhoneの最新機種は1種類だけなので、その分アクセサリーの種類は豊富。
Androidは機種が多いので、機種ごとに対応するアクセサリーの数は少ないといえます。

で、結局どっちを買えばいいの?

基本的にどちらを買うかは、自分のライフスタイルに合ったものを選ぶのが一番。

ただ、多くの比較サイトなどでは「設定などいろいろイジリ倒すのが好きな人ならAndroid、初心者でスマホはどれがいいのか分からない…という人ならiPhoneを買えば失敗は少ない」という意見が多いようです。

1




このまとめへのコメント5

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • dpartyさん|2012.11.01

    WindowsPhoneとBlackBerryが泣いてます。

1

lifepodさん

気になったことを色々まとめています。
一度まとめた記事も随時更新。


NAVER リンク