1. まとめトップ

芳文社がHP上で「画像利用・著作権」についてコメント

Photo by Stockbyte / Stockbyte

「インターネット及びイントラネット上において、当社の出版物を以下の行為に使用することを禁止しております。以下の行為は営利非営利の目的いかんに関わらず著作権等の権利侵害となります。守っていただけない方には法的手段を講じることもありますので、ご注意ください。」

出版物の要約及び出版物を元に制作した小説などを掲載すること。

二次創作も禁止になりました。

キャラクターの画像及び写真等の全体又は一部を掲載すること。

Twitterやその他のSNSでアイコンにすることも禁止です。

出版物やキャラクター(自作画を含む)をフリーソフトやアイコン、壁紙等に加工して掲載すること。

壁紙まとめや壁紙サイトはほとんどが禁止になりそうです。

キャラクターの自作画(イラスト・パロディなど)を掲載すること。

pixivのようなサイトに自作画をアップロードするのも禁止に・・・。

出版物の装丁及び見開きなどの画像の全体又は一部を掲載すること。

「ネタバレ」などはもちろん禁止です。

出版物の内容及び目次などの全体又は一部を掲載すること。

他の禁止事項はこちらで( http://houbunsha.co.jp/copyright.html ) 各自確認をお願いします。

紙媒体の同人誌が禁止された訳ではありません

Photo by Jupiterimages / Comstock

あくまで【インターネット及びイントラネット上において】著作権の侵害にあたる行為を禁止しています。

同人誌は現時点(11月1日)では禁止されていません。

Twitterでは・・・

けいおん、まどマギ、ひだまりアイコンの人に垢消せと言って回る作業?

・出版物やキャラクター(自作画を含む)をフリーソフトやアイコン、壁紙等に加工して掲載すること。 ってことは自作であってもまどマギとかひだまり、けいおん、あっちこっちとかのツイッターアイコンはアウトってことだよな

画像使用・著作権について│漫画の殿堂・芳文社 houbunsha.co.jp/copyright.html けいおん、まどマギのアイコンやpixivはNGなのか。紙媒体の同人誌は?ネットで売らなきゃオッケーとも取れるが…。まぁ、そもそも論として同人誌は著作権的にはNGなものなんだけど。

まどマギとけいおんアイコン、及び二次創作全部死んだのか。

RTしたけいおんとまどマギの二次創作オワタ記事、Twitterのアイコンもアウトだよね(;o;)このにゃんあず気に入ってたけど帰ったら変えるか;;

けいおんアイコンの人もアウトとはなかなかきついね。自作もだめか

ん、まどマギとかけいおんのスクショをアイコン使用どころか自分で描いたものもダメなのか。それどころか、pixivなんかにも掲載できないって感じか。なら、まどマギけいおんのイラストは消さなきゃな。

・出版物やキャラクター(自作画を含む)をフリーソフトやアイコン、壁紙等に加工して掲載すること。 けいおんアイコン全員終了のお知らせ?

ひだまり、まどマギ、けいおんアイコンの人、お気をつけなすって

取りあえず。けいおん。まどマギ。ひだまりアイコンあたりを使ってるアカウントを無断掲載撲滅厨が叩きまくる姿が目に浮かぶw

追記

1





このまとめへのコメント2

  • 961fさん|2013.03.21

    半年ぶり4度目のパニック「まどマギ、けいおんは二次創作もSNSアイコンも禁止」のソースは5年前でした - NAVER まとめ
    http://matome.naver.jp/odai/2136386555704039801
    を作成しました。 

    こちらのまとめ主さんが作成した内容は、
    ソースとなる芳文社のガイドライン文がけいおん!やまどか☆マギカのヒットよりも前に作成された文面であることを伏せ、まとめタイトルからして芳文社が最近になって新しく二次創作・二次利用禁止令を出したかのように見せかけていると疑われても仕方ない記事構成です。
    こちらの記事にピックアップしたツイートの内容も、闇雲に不安を煽るものばかりなのはどういう意図からでしょうか。

    追記として「ガイドラインの真相について~」を一番下に追加した模様ですが、訂正・補足説明という意味での追記であれば、もっと上部に掲載すべきだと思います。

  • HIDETO_RXさん|2013.03.21

    なんか勘違いしてる人いそうだけど、けいおん・まどマギ・ひだまりに限らず芳文社の作品全てに関わる問題だろ?

1

wasejo_tjkn0123さん

2代目管理人。丁寧なまとめを作るように心がけています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう