1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

大人のアナタだけにおすすめしたい「傑作アニメ」

大人でも楽しめるアニメ・アニメ映画作品を集めました。感動して泣けるものから笑えるものまで、大人向けの素晴らしい作品がたくさんあります。

更新日: 2013年02月23日

1898 お気に入り 832319 view
お気に入り追加

◆SF・ロボ◆

トップをねらえ!

ロボット学校に通う女学生・ノリコが全宇宙を救うべく巨大な宇宙怪獣と戦う、熱血スポ根ロボットアニメ。

サブキャラの働く大人たちが魅力的に描かれているので入りこみやすいのではないかと思います。

とにかく規模のデッカイデッカイ作品ですので、見て熱くなってほしいです。名セリフ多し!

1を見たらそのままの流れで「トップをねらえ2!」をぜひ。両方見た人だけにわかる感動が待っています。

久しぶりにトップをねらえ!見返すかな〜〜〜〜〜無駄に熱くなる

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

内閣総理大臣直轄の防諜機関・公安9課の面々があらゆる凶悪犯罪と闘うサイバーアクションサスペンス。

ストーリー、映像美、音楽など全てがハイレベル。
見て損なし。

ガン×ソード

全身黒づくめ男・ヴァンが、愛する花嫁を殺した「カギ爪の男」に復習するため、地獄の果てまで追いまわす「痛快娯楽復讐劇」。

行く先々でトラブルに巻き込まれては嫌々ながらそれを解決し、尊敬されてしまうヴァンが可愛くて仕方ない。
果たしてヴァンは復讐を遂げることができるのか?
休みの日に一気見してほしい作品です。

ガンソは毎回毎回面白いアニメだったな・・・ あんなに退屈しないアニメも珍しいと思う

プラネテス

宇宙に散らばるゴミ、いわゆる「デブリ」の回収会社に務める大人たちの日々を描いたスペースフィクション。

サラリーマンである主人公のハチマキが、時には上司に反発したり、同僚に嫉妬したり、恋をしたり。限りなく近い未来の働く大人たちの姿をリアルに描いています。

心のどこかに忘れられない夢がある会社員の方に、特にお薦めしたい一作です。

プラネテスは社畜殺しの鬱アニメ。その破壊力は大学生のときに見る新海作品に匹敵。

機動警察パトレイバー

警察官の日々の任務とその裏にある日常を描いた本作は、「踊る大捜査線」のモデルになったとか。

シリーズどこから見ても間違いなく面白いのですが、NEW OVAと劇場版は大人にこそ絶対に見て欲しい傑作です。

社会を知っている大人だからこそ楽しめる作品だと思います。

パトレイバー1久々に見てるけど、やはり別格に面白い(>_<)難解過ぎないし、押井作品の中でも一番に好き

無限のリヴァイアス

「宇宙船」という閉鎖的な空間に閉じ込められた子供たちが繰り広げる、生き残るための群像劇。

数多くのキャラクターが登場するにも関わらず、その一人一人が主張し、徒党を組み、対立していく。
人間を深く観察して描かれたとても怖いアニメです。

「大人だから」理解できるような描写も数多く存在し、鬱アニメとして語られることも多い。

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争

本作は「ガンダム」の中では異例中の異例、ロボットに乗らないふつうの小学生が主人公の珍しい作品です。

無垢な心で戦争に憧れ、戦場の薬きょうを集める少年・アルが若き軍人・バーニィと出会い、戦争を身をもって体験してゆく…。

子ども、ペーペー社員、ダメな部下を持った上司、恋する女性、そして子を持つ親。どんな立場で見てもグッとくる、素晴らしい作品です。
本作は「ガンダム」の世界観を知らなくても入りこめると思いますので、オススメです。

ハンカチでは足りないのでタオルのご用意を。

ポケ戦の最終話を見て泣いてしまった。オープニング聞くだけでウルウルしてしまう。

地球防衛企業ダイ・ガード

地球を襲う自然災害の化物・ヘテロダインを倒すため、いち民間企業が所蔵する3人乗りスーパーロボ「ダイ・ガード」が活躍する社会派ロボットアニメ。

ダイガードを所有する「21世紀警備保障」は大きな企業なので、ダイ・ガードを一回動かすにも上司の許可や書類の提出が必要、採算の取れないロボットは上から目の仇にされているという妙にリアルな設定が社会人の涙を誘います。

またロボ乗り以外の広報担当のOLさんやメカニックなど様々な職種のキャラクターにスポットがあたるのもこの作品の魅力です。

仕事が少しだけ好きになれる素敵なアニメです。

やめやめ。暗くなってきちゃった。ダイガード見てこよう。あれは前向きでいいアニメだ。

ぼくらの

「戦うと必ずパイロットが死ぬ」そんなロボットに乗るハメになってしまった子供たちの心の葛藤と戦いを描いた作品。

地球を侵略するため襲ってくる謎の敵に子供たちが立ち向かっていき、そして死んでいく様に涙が止まりません。

作品内ではひたすらに大人が無力なので、自分だったら何ができるのか考えながら見るのも面白いと思います。

ぼくらののせいで機械音にびくびくしてる。ジアースとかの登場の時になってるあの音トラウマ。

カウボーイビバップ

ニヒルなもじゃもじゃ頭・スパイクと個性的な仲間たちがひたすらカッコよく活躍するハードボイルドアクションSFアニメ。

音楽、映像ともにバツグンで、これぞ大人のためのアニメ。
見ればわかる納得の面白さです。

無駄とも思える努力の積み重ねが、「美しさ」を維持する カウボーイビバップ

1 2 3


おすすめまとめ



ニュース・音楽を中心に、気になったことや好きなことをまとめます。

◎まとめたもの一覧→ http://goo.gl/mzn28

このまとめに参加する



公式まとめ