1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

iPadMiniを買ったら入れないと損するiPadアプリ30選

11/2iPadMiniが発売されました。今回はあまり並ばずに簡単に買うことができたそうですが、購入した人たちのレビューなどもこれから出揃ってきて、きっと品薄になるでしょう。そんなiPadMiniでも活用のできるiPadアプリを紹介していきたいと思いますので参考にしてください。

更新日: 2013年11月20日

とうやさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3626 お気に入り 4656395 view
お気に入り追加

◆iPadMiniはiPadのアプリがそのまま使える

iPadのために作られたアプリケーションは、そのままiPad miniでも使えます。

iPadは女性の手には少し大きい。でも、少し大きな画面で作業をしたい。そんな人にはiPadMiniはおすすめ。
iPhoneでは使えないiPad独特のアプリがそのまま使えるんです。Miniならね。

◆iPadMiniでも大活躍できるiPad用アプリ30選

▽地図

iPadMiniの基本ソフトはiOS6ですが、iOS6から地図の仕様に変更がありました。
従来のGoogleMapが使えなくなり、Apple独自のMapに変更されました。

しかし、そのMapはAppleも公式に謝罪をしたくらい完成度が低くネットでも検索をすればたくさん情報が出てくると思います。

GoogleMapsがiPadでも使えるようになりましたので、GoogleMapsを中心にその他おすすめを紹介していきます。

①GoogleMaps 【無料】

Google MapがiPadに対応し、大きな画面で地図を見られるようになりました。画面が大きいと1画面で見れる範囲が広くなるので、目的地などが見つけやすいですよ。

位置情報を有効にして検索枠をタップすると、食べる、飲む、買う、遊ぶ、泊まるの5つのカテゴリが表示され、それぞれをタップするとそのカテゴリのお勧めの店が表示される。

②地図Yahoo!ロコ 【無料】

Tim Cookは、「私たちがマップの改良に取り組んでいる間、皆様にはApp Storeから「地図マピオン」、「地図 Yahoo!ロコ」などの地図アプリケーションをダウンロードしていただけます。

無料でこれだけ使えるのは便利。
GoogleMapに慣れている人は、最初は違和感を感じるかもしれませんが、史上初の雨雲レーダーなどを使って遊んでいるうちに慣れていくと思います。一度お試しあれ。

少々動作が重たい気がしますが、雨雲レーダーは面白い。
地図も見やすく、評価も高いアプリです。おすすめ。

③乗換NAVITIME 【無料/プレミアムプランあり】

路線図から出発駅/到着駅を選択する路線図乗換検索、時刻表検索、鉄道運行情報といった iPad で使用可能な機能は、すべて無償で利用できる。また検索結果を横方向に一覧表示できるなど、iPad の大画面や3ペイン表示をいかした画面構成を採用しており、検索/閲覧がさらに便利になったという。

iPhone版の乗換案内アプリはたくさんあり、どれも魅力的です。
しかし、iPadの大画面を活用できるアプリはあまりありませんでした。乗換NAVITIMEは大画面を活用して使うことができて基本機能は無料で、情報検索もしやすく便利です。
プレミアムプランがもう少し安ければいいなと思うのと、地方の路線図もリリースされると嬉しいです。

情報リストがフリックして動かせるのが便利。情報も大画面に最適化されていて見やすいです。

▽電子書籍

iPadを使うならこの機能、というくらい定番アプリ。
特にiPadMiniを使うなら一番活用したい機能だと思います。

iPad2を持っているので、iPadMiniの購入は諦めかけていますが、それでも読書のためだけに欲しいと諦めきれていません(笑)
折角なので購入した方は是非導入しましょう。

④iBooks 【無料】

iBooksでは電子書籍を購入出来るだけでなく、PDFファイルも見れるんです。

仕事用にファイルを持ちだしたり、マニュアルをダウンロードしておいて、好きな時に閲覧したりと、いろいろ活用出来ますよ!

Apple純正の電子書籍アプリ。会議の資料などをPDFで配布したりしている企業等もあると思いますので、PDF閲覧機能は嬉しい。
WordやWebをPDFにすることのできるPC用の無料アプリもあるので、気に入った情報を宅さん保管しておくことも可能。iCloudやDropboxなどのクラウドサービスでバックアップをとっておくことで、消したり出したりも簡単に出来ます。クラウドに関しては後述します。

閲覧がメイン機能ですが、電子書籍形式とPDFを閲覧することが出来れば十分。iCloud連携もできるのでデータの保管もバッチリ。安心して使うことができる必須アプリの一つです。

1 2 3 4 5 6 7




このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • lovemaxさん|2012.12.05

    ---------------------------------------------
    http://xn--ipad-ok4c6lre.jp/
    (ipadアプリ.jp)
    ---------------------------------------------
    http://web.meet-i.com/
    (meetアイ)
    ---------------------------------------------
    http://www.appbank.net/
    (App Bank)
    ---------------------------------------------
    こんなサイトも参考になりますね♪

1

私の作成したまとめ一覧は
http://goo.gl/oO6pz
です。

このまとめに参加する



公式まとめ