1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ユニットバスの排水口の詰まりってどうしたらいいの?

お風呂の水を抜くと、ユニットの床排水口から排水があふれ出てくるそんな経験はありませんか?なんとなく掃除はしてみたけど改善されなかったり…。そこで排水口詰まりの対処法を調べてみました。もちろん日頃のお掃除が大切ですが、もし詰まった!というときは活用してみて下さい。

更新日: 2012年11月06日

646 お気に入り 481170 view
お気に入り追加

排水口が詰まってしまう原因

“トラップ”に洗い流した体の垢や髪の毛などがヘドロ状に溜まる

水の流れが悪くなってカビや悪臭の元になります。排水のトラップには、水封の水が常に溜まっていて排水パイプからの悪臭が溜まっている水のおかげで、排水口から出てこない仕組みになっています。

排水配管に汚れが多く蓄積している

排水の通り道と空気の流れがスムーズに行かなくなり、サイホンの作用で、トラップの水封の水まで排水されてしまうことがあります。

詰まったときの対処法

排水口をすべて分解してスポンジと歯ブラシで汚れをこすり落とす

定期的な分解掃除が必須で、一般的なマンションのユニットバスなら、まず排水口のカバーを外し、丸いプラスティック製の網を回しながら外します。さらに土台のトラップも回すと外れます。

排水口に苛性ソーダ系パイプクリーナーを投入しお湯を注いで放置

お湯を注ぐことで、化学反応が促進され髪の毛などを早く分解します。 数十分放置後、多めのお湯や水を流して、薬液を完全に流してください。髪の毛などが溶けていれば流れがスムーズになります。

クエン酸を溶かした水を排水溝に流す

お風呂場からの排水溝は、常に「石けん」「シャンプー」「トリートメント」などが付着しやすい環境です。クエン酸は「水垢」「石けん垢」に効果的です。

ラバーカップで詰まっているゴミ等を吸引する

排水溝の蓋を取り去り水を溜めたところでラバーカップをピッタリと隙間が無いように押し当てます。くっつけたまま上下させ中の圧力を変化させて、圧がかかったら一気に引っ張って抜きましょう。

詰まりを予防する

排水口に、市販されている排水口用のネットをかぶせておく

髪の毛や小さなゴミを、排水口から流さないように、ネットをかぶせてあらかじめ対策をとっておきましょう。

排水口に余計なものを流さないように心掛ける

風呂場の排水溝詰まりを予防するためには、排水口に余計なものを流さないように心掛けて、こまめに洗浄するだけで十分です。

動画で見る掃除・詰まり対処

ラバーカップを使った詰まり対処法が紹介されています。

1





taka大好きさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう