1. まとめトップ

Ruby on Rails 超入門まとめ

Ruby on Rails は、webサービスを効率的に構築、公開することができるwebアプリケーションフレームワークです。しかし、環境構築や導入部分でつまづく人も多いかと思うので、その部分をクリアし、簡単なアプリケーションを動かすためのまとめを作成してみました。

更新日: 2013年03月11日

fuz_qwaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8 お気に入り 3086 view
お気に入り追加

環境構築

以下のサイトでOS別にRuby on Railsの環境構築方法を詳しくチュートリアル形式で説明してくれているので、こちらを参考にしてもらえれば環境構築ができるかと思います。

Rubyの勉強

Ruby は最初からマスターする必要はありませんが、基礎は学ぶ必要があります。ドットインストールは動画で解説してもらえるため、プログラミング言語を学んだことのない人でも取り組みやすいと思います。
また、オブジェクト指向言語を学んだことのある人は、以下のデザインパターンで学ぶのもいいかもしれません。

簡単なwebアプリケーションを作ってみる

上記で環境構築・Rubyの基礎を学ぶことができれば、早速簡単なwebアプリケーションを作ってみるのが上達の近道です。最初は以下に示すようなチュートリアルに従って、実際に動くアプリケーションを作ってみましょう。

その他便利なGemパッケージ

RailsではGemパッケージを利用することで、簡単に様々な機能を実装することができます。ここでは様々なシーンで利用できる、いくつかのGemパッケージを紹介したいと思います。

DBの変更

ユーザー管理

オープンIDによるログイン機能

デザイン系

1




fuz_qwaさん



  • 2014年をまとめてみた