1. まとめトップ

【ギネス認定】日本は世界最古の国

意外と知られていないが、日本は世界最古の国である。

更新日: 2012年11月17日

Pだんさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
560 お気に入り 890459 view
お気に入り追加

世界最古の国は日本である

日本神話上は紀元前660年2月11日(旧暦:神武天皇元年1月1日)、初代天皇即位・記紀説。現実的には4世紀頃。

君主制または君主政(くんしゅせい、英:monarchy)とは、君主が存在する政体である。

日本は紀元前660年2月11日に建国された。次に古いのがデンマークで建国は10世紀ごろである。

アメリカ合衆国のCIA公式サイトでも掲載

Japan 660 B.C. (traditional founding by Emperor JIMMU)

China 221 BC (unification under the Qin or Ch'in Dynasty)
1 January 1912 (Manchu Dynasty replaced by a Republic)
1 October 1949 (People's Republic established)

Korea, North 15 August 1945 (from Japan)
Korea, South 15 August 1945 (from Japan)

4世紀頃から本日に至り、日本は日本のままである。

日本は4世紀から君主制を続いてきた。

ちなみに、1974年までの世界最古の国はエチオピアだった

ちなみに天皇家より古いのはエチオピアの皇室だったけど1974年に革命で滅ぼされましたと
晴れて日本が世界一

1974年のハイレ・セラシエ1世廃位に至るエチオピア帝国の皇統は、「ソロモン王朝」として、紀元前10世紀から3000年間連続した皇室であり、世界最古の皇室とされる。なお、それに続くのは紀元前7世紀の神武天皇を始祖とする日本の皇室であり、現在まで連続した皇室としては日本の皇室が最古である。

世界最古の国であることを知らない日本国民

日本が現存する世界最古の国家である事実を、学校教育では教えない。

学校では日本の国の成り立ちについて教えていません。大学生でも「日本はいつどのようにできたか」の問いに答えられる人は少ないようなのです。

日本国民として、まず「日本を知ること」

ある程度の愛国心(こういう言葉を使うと変なふうに思われてしまいますが)を持つことは良い事だと思います。

日本を知る第一歩として、まずは男系天皇の意味、日本が現存する国のなかでは世界で一番古い国であることを子供たちに教えることは大切だ。

その他リンク

1





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • igzy_yosさん|2012.11.12

    航空事故によって亡くなった御霊を慰めるため、八幡土井にある自らの邸内に「飛行神社」を建立しました。航空殉難者の霊を慰める祭りが行われています。
     神社の境内には、本物の飛行機のプロペラやエンジンが据えられており、その奥の資料館には、忠八が発明した数々の模型飛行機や記念品が保存展示されています。
     このような神社は世界に類を見ないものであり、八幡の発明として誇れるものです。 (やわた発明伝より)

1

Pだんさん

日本大好きなので、日本の良さを伝えるまとめが多いです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう