1. まとめトップ

【V系ファン、バンギャの服装】ヴィジュアル系ファッション|ハイブランド編

PUNK?ROCK?ロリータ?ゴス?ヴィジュアル系ファンてどんな服装をしているんだっけ?簡単に分類してみました。

更新日: 2013年03月10日

Kai1986さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
129 お気に入り 143644 view
お気に入り追加

V系ファッション…といっても、混同しちゃあいけません。

突然ですが皆々様。
ゴスロリとゴス、黒ロリータと甘ロリータの違いをご存知ですか?

ヴィジュアル系(ファン含む)のファッションへのこだわりはかなり個性的。
それ故、ひとくちにV「系」といっても、
コテ、オサレ、コテオサ、デコラ、黒系などなど、ファッションの幅が広い上に、
一般的にはアーティスト(男)⇔ファン(女)といった構図が出来上がっていることから、
そのどちらを指すかによっても、「着る服装」が異なってきます。

今回はアーティスト寄り(メンズファッション)⇔ファン寄り(レディースファッション)
の2方向に加え、おそらく一般ピーポーが未だにヴィジュアル系と言えば…で
想像するに違いないロリータとゴスロリファッションについても触れてみたいと思います。

V系ファッションの方向性別分類

(参考ガゼット)
最近はこのような、いわゆるホス系ファッションが人気。

出典btys.jp

バンギャは自分がバンギャであることを知らしめたい派とそうでない派に分かれる。
そのため、知らしめたい派はハードな格好をするが、
そうでない派は制服であったりキャバ嬢風の格好を好む場合が多い。

ピンクが基調の、少女趣味デザインのファッションのこと。

派手な喪服と認識しても支障はない…?
ひらひらとした少女趣味要素は残しつつ、
黒を基調にした装い。

アーティストの衣装はどこ製?

▼通常はこんなところで作られているようです。

▼アーティストが手がけるブランドもあります。

ファンが好むのはマルイワン系ブランド?

ステージ衣装と私服の差

アーティストが着るのはステージ衣装。
ファンが着るのはライブ用の正装。
あるいは自己表現の一種として着る人もいることでしょう。

しかし年齢を重ねるごとに、あるいは環境の変化に伴って好みは推移していくものです…。
PUNK、ROCKファッション、ロリータやゴスロリ、ゴシックファッションから
遠ざかったとき、気になってくるのはファッションショーの世界?

1 2




デザイン
■ ビジネス
■ ヴィジュアル系
■ ベビー
■ インテリア
などをテーマにまとめてます。

このまとめに参加する


NAVER リンク