1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

捨てないで!使い終わった紅茶のティーバッグの有効な活用法

使い終わったティーバッグだけでなく、古くなって飲めなくなった茶葉にも。紅茶のさまざまな使いみちをまとめました。

更新日: 2016年04月17日

pinky_pinkさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4286 お気に入り 702815 view
お気に入り追加

【消臭】

魚を焼いたグリル

使用済みのティーバッグで拭くと、魚特有のニオイが消え、さわやかな紅茶のニオイが移ります。

靴の中

完全に乾燥させたものを靴の中に入れて一晩置くと、嫌な臭いがほとんど取れています。

【掃除】

一手間かかりますが、袋が破けてしまいそうな時は、いらなくなったストッキングに茶葉を入れて使うといいかもしれません。

油汚れのついた食器

紅茶パックで食器を洗ったら、その後、水ですすぐだけで食器はとてもきれいになります。

シンクや蛇口

ティーバッグをそのままこすりつけるだけで、洗剤を使わなくてもピカピカになります。

フローリングのコーティング

フローリングの色調にあわせて煮出し、液の色あいを調整して水と合わせて冷ます。
液の中に雑巾を浸し、きつく絞ってフローリングの木目に沿って手早く拭き上げてください。ただし、紅茶の色が移ってしまう場合がありますのでご注意ください。

【リラックス】

目の疲れを取る

飲んだ後のティーバッグを冷蔵庫で冷やしておきましょう。
冷えたティーバッグを目のうえに乗せると、目の疲れが取れます。

【健康】

水虫、たむし対策

ポリフェノールが、水虫やたむし等白癬菌(はくせんきん)が起こす皮膚疾患に働きます。患部を拭いたり、茶殻で湿布したりしてください。

【美容】

日焼けした肌

紅茶の主成分タンニンには収斂作用もありますので、乾燥していない状態でパッティングしても気持ちいいです。

日焼けした体

紅茶の葉15グラムくらいを袋に詰め、湯船に入れて蓋をして少し蒸らします。このときお湯は少し熱めにしてください。日焼けして肌がヒリヒリする日のお風呂におすすめです。ほてりや炎症が緩和します。

【その他】

布製品を染める

紅茶の葉を貯めておき、それを煮出して紅茶染めにトライしてみましょう。

鏡の曇り止め

乾燥させてからではなく濡れた状態で拭きます。あとで雑巾で軽く乾拭きしましょう。

シックハウス症候群

化学物質ホルムアルデヒドの除去に有効。自然に乾燥させ、引出しや戸棚など閉鎖された空間で使い、こまめに取り換えれば効果的です。

花瓶の花

花瓶に乾燥した茶がらを入れておくと、日持ちを良くできます。

植物の肥料に

市販の肥料の臭いが気になる場合にも、茶がらを混ぜるといいです。

【料理】

あくを取る

ティーバッグの中身を出した後、葉を包んでいた紙をさっと洗って広げ、乾燥させておく。
料理をする時にあく取りとして使えます。

1 2





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

pinky_pinkさん

興味があることをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう