1. まとめトップ
  2. 雑学

うわっ…俺の嘘、バレすぎ?男の仕草で嘘を見抜く方法

悪気があろうがなかろうが、嘘をつかれるのはやっぱりイヤですよね。そんな嘘をついてるかどうかわかったらいいと思いながら、どういうところをチェックしたらいいのかなーと思いまとめてみました。

更新日: 2015年02月23日

meptinさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
867 お気に入り 238218 view
お気に入り追加

目や顔

目を合わせない

ウソをついている人がよくする行動パターンですね~

右脳が動くと目は左に動き、左脳が動くと目は右に動きます。
目を見つめ合って問いつめたときに相手の目が左上に移動したら嘘、右上に移動したら真実。

医学的根拠です。
単純にして一番当たりやすい気がします。

嘘をつくと、血圧が上昇し、神経の末端が刺激され、鼻が大きく膨らむことがあります。ピノキオ効果とよばれるもので、嘘をつくとき何気なく鼻をこすってしまうのはこの為です。

ピノキオの鼻が伸びるってそういう意味だったんですね

まばたきの回数が多くなったり、話す際に相手の目を見ずに上目使いをする
回数が多い場合も嘘をついている可能性があります。

普段から彼の表情を見てれば、まばたきが多いなとか上見てる事がおおいなと気づけるはずです

足を動かす(嘘をつくとき、無意識のうちに動いてしまう)

・蹴り上げるしぐさ
・色気を出すしぐさ
・貧乏ゆすり

貧乏ゆすりしてる姿は結構みますよね

一般的に、ゆったりと深めに座っているときはリラックスしているので、嘘をついている可能性は低いです。逆に、浅めに腰掛けて、かつ、足の動きが多いときには、嘘をついたりイライラしたりしているサインです。

下肢信号は足の動き、意識されくくい箇所なだけに心理感情が出やすい。 体幹信号は体の姿勢、緊張や退屈の心理は、体の硬さやだらしなさとして表れる。

口や言動

逆ギレぎみで話す

これも嘘のようで本当ですね。いや「逆切れ気味で話せば嘘」ってのは本当って言いたいのです。はい。

返答に柔軟性が消えて、手短に答えてしまう

あるとおもいます

嘘をバレないように必死に隠し通そうとする場合、人は声のトーンが高くなり、また感情的になります。

手の動き

アヤシイ手の動き
嘘をついている人は、口を隠したり、鼻をさわったりする傾向があります。

手を隠す
無意識のうちに、手から本心が伝わるのではないかという恐怖感がある

人間は怒りを感じると、両手に血液が集まり、手のひらがあたたかくなります。それによって生じた心と体の変化をおさえるために、腕まくりをしたり、握りこぶしを作ったりすることが。

顔をあちこち触る
本当は口を押さえたいはず。思わず本当のことを言いたくなるから。でもそれができないから、口以外の場所を触っていると考えられます。

なんか色々とこれらは見たことがある気がします・・・

その他関連まとめ

1





meptinさん

趣味は香水のテスター収集と動物等の飼育



  • 話題の動画をまとめよう