1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

1階がコンビニのマンションに住んでわかったこと

1階がコンビニのマンションって何かと便利な気がしますが、実際に住んでいるひとしかわかりませんよね。そこでコンビニがあるマンションに住んでみてわかったことをまとめました。最近は色んな配慮もされているので、ますます便利になっているようですよ。

更新日: 2012年11月13日

327 お気に入り 823203 view
お気に入り追加

コンビニがあるとやっぱり便利

問題はやっぱり騒音…コンビニがあるマンションの悩みごと

大型トラックってバックする時「ピーピー。バックします」って警告音出すんですよね。あれがかなりうるさい…。

深夜にヤンキーが集まってバイクの音やギャーギャーうるさい。怒鳴られたり警察呼ばれても、すぐ次のヤンキー共が集まってくる…。

昔、1階がコンビニのマンションの2階に住んでいて、延々と繰り返される店内放送が地獄でしたね。

便利なので、太ってしまいます。一人暮らしだとコンビニが冷蔵庫代わりになってしまいます。

最近では、きちんと入居者への配慮をしている

Photo by Stockbyte / Stockbyte

たまり場にならないように、あえて24時間営業にしないところもある

24時間営業にすると、若者のたまり場になる危険性があるのであえて24時間にしない店舗もあるようです。

マンションから直接入ることのできるドアも設けられているところもある

中庭に面したドアはオートロックになっていて、コンビニから中庭へは居住者しか通行できない仕組みのマンションがあるそうです。

コンビニは、いつも清掃に気を使い、店先でたむろしている人が居ると帰るよう促している

これはマンションの管理会社や自治会との細かな取り決めがある為です。コンビニも住民が一番のお客様ですからね。

参考リンク

1





このまとめへのコメント1

  • nobunakaさん|2012.11.13

    うちのマンションのコンビニは静かで良いです。マンション住人に配慮しているのか凄く接客が丁寧です。それより同じくマンションの一階に入ってる宅配業者が3社ともトラック搬入が雑で工事かと思うほどだから夜は窓開けられない・・・。

1

ちょこコロネさん

おいら、チョコよりあんこのほうが好き。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう