1. まとめトップ

アンチエイジング,肝機能up,デトックス!凄い効果のブロッコリースプラウトを栽培!

アンチエイジング,肝機能up,デトックス!凄い効果のブロッコリースプラウトを栽培!いまや、どこのスーパーでも売っているスプラウト。もう何年も見るのでもはやただのブームではなくて定番の健康野菜。驚くくらいに簡単に家で育つので、是非おうちで栽培すると良いと思います!

更新日: 2016年03月21日

ニャオスさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
474 お気に入り 684522 view
お気に入り追加

ブロッコリースプラウトでデトックス!老化防止、がん予防に。

老化の原因である活性酸素を取り除いてくれる、
“抗酸化作用”が強い

今では、アメリカだけでなく、スイス、ドイツ、北欧諸国などでは、サプリメントよりも新芽や若芽を食べて必要な栄養分を摂ることが普及しているそうです。

弱った肝臓に効く成分として注目を浴びているのが、ブロッコリーに含まれる「スルフォラファン」

食欲不振や体のだるさの原因として、肝機能の低下が挙げられるそうです。肝臓はお酒の飲み過ぎで悪くなると思われがちですが、ストレスや睡眠不足、食べ過ぎといった生活習慣の乱れも要因とされます。

ブロッコリースプラウトには、発がん性物質を解毒する酵素を誘発する抗酸化物質であるスルフォラファンが含まれています。

スルフォラファンには心疾患のリスクを軽減したり腫瘍の原因となるバクテリアであるピロリ菌を抑制したりする働きもあります。

スルフォラファンはブロッコリースプラウトに豊富に含まれており、成長したブロッコリーと比較すると20%~50%多く含まれます。<

このほかビタミンCやビタミンK、ビタミンA、食物繊維の宝庫としても知られています。

デトックス効果を狙うためにも3日に1回は必ずブロッコリースプラウトを食べるようにしましょう。

肝臓の働きも高めるという効果も持っています。肝臓は食べたものを分解し、解毒するという大切な役割を担っているので、肝臓の働きが悪いと解毒作用もうまくいきません。デトックス効果を狙うためにも3日に1回は必ずブロッコリースプラウトを食べるようにしましょう。

ブロッコリースプラウトを食べる量は?

スルフォラファンが効果を発揮するには、1日でおよそ30mgの摂取が必要であることが、数々の研究結果から分かってきました。
この量のスルフォラファンをブロッコリースプラウトから摂取するのであれば、およそ1.5パックほど食べるのがよいでしょう。
スルフォラファンの効果は3日間程度持続すると言われていますので、2~3日おきの摂取で良いでしょう。

3日に1回でOK! なブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンという抗酸化物質がブロッコリーの20倍以上も含まれていて、しかもその坑酸化作用は3日間も持続するそうです。

食材の持つ効果はなかなか持続力が少ないものも多い中、こちらはなんと3日に1回食べればOKとの事。しかも面倒な調理はナシで生のまま食べれば良いなんて、これは食べないわけにはいきませんよね。

★★★毎日、ちょこちょこ使ったり、頻繁に買うことを考えると、
栽培したほうが安いし、簡単だし、楽しい!

スプラウトの育て方

育て方は本当に簡単!まいて少量の水をあげるだけ。
台所の蛍光灯だけで、こんなに育ってますよ!
一年中育てられるのが良いです。

私が買ったのは種だけ。
家にある、メイク用コットンと、お皿だけで作ってしまっています。

今後ずーっと作り続けるならば、下記に紹介しているような、プラスチックの容器で育てれば、水だけでコットンを使わないので、もっと体に安全と思います。
(コットンは白いので、厳密には漂白など気になります。一応、顔の肌につけて良いものなので、体には悪くないとは思うのですが。)[2013年]

この超簡単な方法は、

1)お皿の上に、5mm厚位の四角いコットンを敷いて、水を含ませる。(もし細かい繊維が気になる場合には、はじめに水で流すと良いと思います。

2)種をその上にまく。

3)芽が出る前は、暗い場所に置いておき、芽が出たら、明るい場所に置く。

以上。1~2週間で食べれます。
生えたての短い時もエネルギーが詰まっていて良いみたいなので、市販品の長さになる前に食べて、全然良いです。

■朝晩、コットンが十分湿る程度の水をあげる。
[根が出る前]
種が水で動いてしまうので、霧吹きがベストですが、私は霧吹きを使わずそーっと水を入れて簡単にやっていました。
[根が生えてから]
水を多めに入れて左右にお皿を揺らしてコットンを洗います。1~3回すすいで捨ててを繰り返したら、根がつかるくらいの高さの水をいれます。

茎の長さが5~6cmになったくらいが収穫時期

それをすぎると、いろんな方向にへにょへにょと伸び続けて行きます。

鉢にもこだわれば、かわいいインテリアになりますね。

水耕栽培なので、農薬や化学肥料も使わずできて、安心

スプラウト栽培、便利な容器

↑これを後日2個買いました。大きいので我が家の場合大人2人では食べるのが追いつきません。半分の小さいサイズを2個買った方が良かったと少し後悔。2個買うのは1個食べている間に、もう1個を種から育てておきたいからです。1個食べ終わった後は、完全に掃除をして綺麗にした方が衛生的です。
【コットンより良い点】コットンの漂白とか余計なものを吸わないで、純粋に水だけで育てられる事。インテリアとして見た目が良いこと。
【コットンより悪い点】かなりの水を使います。そんなに水を吸わないスプラウトには水の量が多すぎるかな。又、コットンは根が絡んでくれて水の入れ替え時にゆすって根を洗うことが簡単で手入れが楽ですが、これは植物がある程度育たないと根が容器に絡まないので、ゆすって根を洗う時に、種が右左動きまくるので手間がかかります。掃除もちょっと大変です。(コットンは終わったら捨てるだけですので。)

[2015年12月]
家での栽培は、オーガニックの種などこだわれたり、キッチンに緑があるとインテリア的にも楽しいところです。
スーパーで買ったパックを冷蔵庫から出して使うより、料理している目の前にこれがあると、いろどりにちょこっと切って、積極的に食べることにもつながっています!

ちなみに、1週間過ぎ頃が市販のような感じで食べごろかと。味は変わりませんが、長さがそろっていて切りやすいです。写真は2週間弱なので、長さもまばらに違う方向へ伸びてしまうので、切りづらくなりますw。

底が平らなプラスチックざるも水替えが楽です。
上段(白)は穴が開いたざるで、そのうえにコットンを並べて種をまいて使います。

私が使っている上記のスプラウト専用容器より水を沢山入れなくて済むし、容器の値段もトータル的に経済的かも。

ブロッコリースプラウト観察日記、成長記録

【注意点】
≪とにかく、腐らないように、菌が付かないように注意します≫
・私はやっていませんが、はじめに容器をキッチンのアルコール除菌スプレーをしたり、アルコール除菌すると尚良いです。
・種には直接手で触らない。私は袋から直接パラパラ入れていますが、難しい人はスプーンを使うと良いです。
・できれば1日2回、できなくても1回水を替える。
・水の容器は、ぬめるとアウト(腐ります)なので、できるだけ食器洗い洗剤で洗います。

種まき。
種が水に浸るくらい、成長期よりも多めに水を入れています。

オーガニックの種を使用。

芽が出るまで、暗くします。

たまたまちょうどよい木のフタを使用。
暗くなれば、段ボールや雑誌などでも良いです。

1 2





ありがとうございます(*´ω`*)
猫好きです。
日常で自分が気になった事を
細々とまとめています。

★一番人気がある
私のまとめは
http://t.co/rXZvYkKm04
です(*゚ー゚*)



  • 話題の動画をまとめよう