1. まとめトップ
0 お気に入り 30695 view
お気に入り追加

はじめに

# 11/30 更新しました。
 ・セレクトファイアアタッチメント装着により、フルオート化する銃に関してグラフを追加しました。
   AR:SWAT-556、FAL OSW,、SMR、M8A1
   SMG:Chicom CQB
  の5種です。
 ・従来のARとSMGのグラフを見易さ重視で2分割しました。

# 11/26 更新しました。
 ・全般的にTTKの距離を修正
 ・AN-94の最初の2発は1800RPM→900RPM
 ・ロングバレルダメージ倍率追加
 ・サプレッサーダメージ倍率追加
 ・Balista 腰も即死部位に変更
 ・ヘッドショットダメージ倍率追加
 ・腰だめ撃ちの場合のTTKグラフ追加
 ・武器データの表はシンプルに変更


CoD BO2で強い武器は何か?を考えると、ダメージや連射速度、精度や射程距離といったさまざまな要素があるため、全距離でこの銃が最強だ、というような答えを出すことができません。

そこで、このサイトでは、武器のダメージと連射速度を元に敵を倒しきるまでの時間=Time to Kill(以降TTK)を算出することを柱として、武器の強さ全般について考える元ネタを提供できればと思います。

TTKの計算条件は次のとおりです。
 ・精度に関しては無視し、武器の弾は敵の胸に全弾ヒットと想定
 ・アタッチメントは何もつけない
 ・Aimしきってから発砲
 ・セミオートやバーストの銃は最速で連射し、発砲の間に実際には存在する空白時間はゼロと仮定
 ・計算結果は小数点第四位を切り上げ

スナイパーライフルを除き、武器が与えるダメージは距離とともに減衰しますので、遠距離ほどTTKが長くなります。

武器データ

CoD BO2の武器データです。

Quickdraw装備時のAim移行時間など、不明な数値は?としています。
新情報があれば随時更新します。

アサルトライフルのTTK

SWAT-556は3発キルできる51mまでの値が正しく、以降は仮の値となります。

理論値的にはセミオートのFALやSMR、3BurstのSWAT-556が強力ですが、実戦ではなかなかその通りにいかないのが悩みの種ですね。

M8A1とSWAT-556のセレクトファイア時の変貌は要チェックでしょう。

サブマシンガンのTTK

TTKではSkorpionが独走しています。

Chicom CQBはセレクトファイアによりフルオート化すると連射能力が落ちてしまうので、そのまま使うほうがいいかと思います。

ライトマシンガンのTTK

ライトマシンガンは全般的にAimが遅いため、Aim込みのTTKは長めとなっています。

敵が居そうなポイントにAimしながら入る・ストックを付けてAimしながら移動する・激戦区付近で障害物を盾に定点砲台する・救援物資あえて取らず、それを盾にして寄ってきた敵を倒す、などなどAimの遅さを運用でカバーすることができれば強力です。

ショットガンのTTK Aim撃ち/アタッチメント無し

ショットガンはきちんと当たれば即死のため、Aim時はAim移行時間=TTKとなります。
Aim時間はM1216のみ0.22秒、他は0.25秒です。

腰だめ撃ちの場合は、撃った瞬間にヒットしていれば死亡するため、TTK=0秒となります。

グラフは省略します。

スナイパーライフルのTTK Aim撃ち/アタッチメント無し

スナイパーライフルもSVU-AS以外、胸に当たれば即死のため、Aim時はAim移行時間=TTKとなります。
BallistaだけAimが唯一0.37秒と早く、他は0.42秒です。
SVU-ASについてはヘッドショット以外キルまでに2発必要で、その場合の時間は0.587秒となります。

腰だめ撃ちの場合は、撃った瞬間にヒットしていれば死亡するため、TTK=0秒となります。
SVU-ASの場合は胸にヒットするとして、2連射に0.167秒かかる計算となります。

グラフは省略します。

ハンドガンのTTK

1 2




Noribeiさん

ツイッターはnoribeinoribel(のりべいのりべる)というアカウントです。
更新情報をつぶやきす。
よかったらフォローをお願いいたします。



公式まとめ