1. まとめトップ

【保存版】iPhone5を買ったら知っておきたい小技・裏技まとめ #iPhone5

iPhone5に乗り換えて間もない人も多いことでしょうし、ちょっとした小技、裏技なんかまとめちゃってますww自分用にまとめてたんですが、随時更新していきますね。

更新日: 2014年10月18日

pentium0812さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
941 お気に入り 547212 view
お気に入り追加

iPhone5は手に入れたでしょうか?

まだぜんぜん使いこなせてない人へ!知っておきたい小技、裏技をまとめてみました!

■ iPhone5で使用しているデータ通信量を確認する方法

設定 > 一般 > 使用状況 > モバイルデータ通信の使用状況

「利用データ量」の欄に数字が、送信と受信の累積データ量です。Wi-Fi通信は含まれていません。
注意したいのは、この数字は当月のデータではなく、その下にある「前回のリセット日時」からの累積だということ。
自分で最後に「統計情報のリセット」を押してから、またはiPhoneを購入してからの総量が表示されています。
この日付が6ヶ月前であれば6で割ることで、1ヶ月当りのおおよそのモバイルデータ使用量を把握できます(1GB = 1024MB)。

■カレンダーに祝日を追加する方法

「Download」⇒「照会」⇒「完了」と選択するだけでOK。

一瞬で祝日が反映される。

■残りのバッテリ量を%で表示させる方法

「設定」⇒「一般」⇒「使用状況」⇒「バッテリー残量(%)」と選択し、オンにする。
右上のバッテリーのところに%で表示されるようになる。

■LINEの通知を消す方法

LINE画面の右下「その他」⇒設定⇒通知⇒サービス設定⇒該当のLINEアプリを選択

■スクリーンショットの撮りかた

上部のスリープボタンを押しながら、ホームボタンを押すとスクリーンショットが撮れます。
撮った画像は、カメラロールに保存されます。

■電話に出れない時に使える機能「メッセージで返信」「後で通知」

あらかじめ用意されているメッセージ
・後でかけ直します。
・向かっています。
・どうしましたか?

さらに「カスタム」を選択すると
自由にメッセージを入力し、使うことができます。

リマインダーとして使うことができます。
・一時間後
・ここを出るとき
・家に着いたとき
のいずれかを選択してリマインダー設定できます。

■iphoneが水没しちゃったときの対処法

iPhoneをいれたビニール袋を、ノートパソコンの電源アダプターなど、ほんのり温かくなるものの上に置いておくとよいでしょう。ノートPC自体もあたたかい物もありますし、あとはルーター・無線LAN機器なども温かくなってしまうものがありますから、それの上に乗せておくぐらいがちょうどいいと思います。あまり急激に温めて高温の状態にしてしまうと本体が熱で故障してしまいますので注意。例えばドライヤーで直接熱風をあて続けると非常に高温となってしまいよくないです。

■iphoneでシャッター音を消す方法

■スリープボタンを2回押して着信電話を拒否する

電話の上部にあるスリープボタンを
すばやく2回押すことで着信を拒否することができます。

■「おやすみモード」で決まった時間の音声通知をオフにする方法

「かけ直しの電話」をオンにすれば、同じ人から3分以内に2回着信があった時にだけ通知してくれるようにもできます!

■あとで読みたいページは「リーディングリスト」で!(オフラインでも可能)

1 2




■究極ギョーザ
http://bit.ly/ILpacU
■思わず食べたくなる絶品カレー
http://bit.ly/1u9uC1h
■白身魚パスタ
http://bit.ly/Wv1MeE

このまとめに参加する