1. まとめトップ

夏だけじゃない!冬だからこそ楽しめる沖縄の観光スポット

沖縄と言えば夏!ビーチ!といった感じですが、冬だからこそ楽しめるスポット・遊び方もあります。

更新日: 2012年12月06日

mocolifeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
99 お気に入り 132171 view
お気に入り追加

沖縄でも冬はそこそこ寒い

私は生まれも育ちも沖縄なので県外の人に「沖縄って冬でも泳げる? 年中半袖?」とよく聞かれるが、実はどちらも無理である。

沖縄の冬の気温はだいたい15~21度。たしかに県外と比べると気温が高く暖かい。めったにならないが10度以下になるとニュースや新聞に掲載され大騒ぎになる。

Photo by Stockbyte / Stockbyte

でも冬ならではの沖縄の楽しみ方もある

マングローブのカヤックは暑すぎる夏はお勧めし難いですが、風の影響を受けにくいので冬はお勧めだと思います。

本島で観光だけなら冬がお薦めです。人少ないし、旅行費用安いし。

一年で一番透明度の高い海でダイビング

海水の温度が下がり、プランクトンが減少する冬場は、一年を通してもっとも透明度の高い時期。もちろんシケの日もありますが、海が穏やかなら間違いなく、最高のコンディションでダイビングが楽しめます。

冬ならではのウミウシやコブシメ・グルクマの群れなど生物も楽しみになります。ケラマへの移動中にザトウクジラにあう確立も高くなるのです。ですので、わざわざこの時期を狙って沖縄に来るダイバーもいるほど。

雄大な鯨の姿を楽しむホエールウォッチング

冬の沖縄の風物詩、ホエールウォッチング!冬の海から求愛や子育てのためにやってくるクジラたち。12月末~3月末頃までしか体験できない、クジラたちの雄大な姿をぜひ沖縄・慶良間の海で体感してください。

間近で見る約15mのザトウクジラ。正に圧巻です。驚愕です。大きいものを見るだけで、人間は畏敬の年を感じるものなのですね。

ホエールウォッチングでは、クジラがいつなんどきどの方角から姿を見せるのかわかりません。案内人は常に360度海上を見回し、クジラの姿を見つけるとすぐに乗客に方向を伝えます。

毎年恒例のプロ野球キャンプ

気温に恵まれた2月の沖縄は知る人ぞ知るプロ野球のキャンプ天国。2月1日からプロ野球12球団が一斉にキャンプイン!そのうち10球団が沖縄でキャンプを行います。

そう、沖縄では2月から1カ月もの間、ほぼ全球団と言っていいほどのプロ野球選手が続々やってくるのです。今となっては、あのダルビッシュが名護に毎年来ていたなんて信じられませんが、、、もちろん、野球好きにはたまらない季節ですが、そこまで興味がない人でも案外プロの練習風景を見るとテンションUPしちゃいますよ~!!

実が冬がトップシーズン!沖縄のゴルフ

沖縄でのゴルフは、トップシーズンが冬!春ではないの!?と疑う方もいるかもしれませんが、沖縄の春は、夏のような気候。暑くてゴルフどころじゃなくなってしまいます…

海を見晴らす絶景のコースや、亜熱帯の森林を背景にしたコース、そして憧れの海越えコースなど、沖縄ならではのコース体験してみてはいかがですか。

日本一早い花見・花のカーニバル

「暖かい冬」「花の咲く冬」をコンセプトに冬場の沖縄の花に関するイベント情報を県内外むけアピールしまくります!沖縄は冬でもカラフルなトロピカルリゾートなのであります。

冬の沖縄観光のメインイベントは「沖縄花のカーニバル」。日本一早い桜の開花を見ることができる「桜まつり」をはじめ各地で様々な花のイベントが開かれています。

年末年始を過ごすなら首里城の「新春の宴」

1 2




歴史/映画/ITとか興味あります。

更新順:http://goo.gl/IIoRC
人気順:http://goo.gl/Q609T
twitter:http://goo.gl/HqdMJ



公式まとめ