1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

関係者の悲鳴が聞こえる…。スマホに喰われつつある市場

今や携帯電話の主流となったiPhoneやAndroidなどのスマートフォン。急速な高機能化により、フィーチャーフォン(ガラケー)市場だけでなく、異分野の既存市場を次々に侵食しています。

更新日: 2015年03月22日

475 お気に入り 329267 view
お気に入り追加

1980年代にこれだけの機器を必要としたものが、2010年代はiPhoneなどのスマートフォンが一台あれば賄えるようになりました。

スマートフォンが異分野の既存市場を次々と侵食

異分野の既存市場を次々と侵食しながら利用領域を広げている。

今後も販売を続ける企業にとっては専用端末ならではの魅力をどう打ち出すかが求められる

例えばカメラ市場で言えば、高画質なレンズ交換で楽しめる一眼レフや、高倍率の光学ズームなどは専用機ならではの魅力です。

デジタルカメラ

スマートフォンのカメラの高画質化が進んだ上、画像をメールで送ったりSNSなどに投稿しやすかったりといったこともあり、特にコンパクト型が影響を受けている

カメラ映像機器工業会によると、2012年のコンパクトデジタルカメラの国内出荷台数は、前年比7.5%減の740万台に落ち込むとしている。

撮影された写真の27%がスマートフォンによるもの

2011年の調査。2010年は17%。カメラ専用機で撮られた写真の割合は、2010年の52%から44%に減少している。

ビデオカメラ

スマートフォンの動画撮影性能は急速に高度化しており、こちらもデジタルカメラと同様、コンパクト型が影響を受けている

ビデオカメラの国内出荷台数は、2010年の約175万台をピークに減少へと転じ、2012年は約165万台、2016年には約151万台まで落ち込む見通し

撮影機器をデジカメやビデオカメラからモバイル端末に替えたと答えた人は半数超に上った

13歳以上の米国人を対象にインターネットで行われたアンケート調査結果。

携帯型音楽プレーヤー

東芝などの大手が相次いで撤退

現状ではAppleとソニーが市場をほぼ二分しているが、今後は両社の戦いもさることながら、スマートフォンがどれだけ侵食するかが注目の的となっている。

Microsoft社長のRobbie Bach氏はMP3プレーヤ市場が「縮小している」と語った

「スタンドアロンMP3プレーヤ市場は横ばいか、場合によっては縮小すると思う。その一方で、携帯電話機の機能が増え、バッテリ駆動時間が長くなるにつれ、携帯電話機をモバイル・メディア・プレーヤとして持ち歩きたいと考える人が間違いなく増える」と述べた。

携帯型カーナビ

GPS(全地球測位システム)や地図機能を備えるスマートフォンが普及した2011年以降は一転、縮小傾向

携帯型カーナビゲーション機器は既存のカーナビより低価格なことが支持され、2009年まで前年比1.5倍のペースで市場が拡大してきた。

ソニーも携帯型カーナビゲーション機器(PND)から撤退

スマホ向け地図ソフトの普及で成長が見込めないと判断し、2012年7月に撤退を表明した。

携帯型ゲーム機

スマートフォンが携帯ゲーム機にとって脅威となっている

3DSやPSPのような作り込まれたゲームは数が少ないが、無料もしくは100円程度で購入できるミニゲームが多数あり、出先での暇つぶしなどの目的なら十分こなせる。

据え置き型ゲーム機でも同じような状況になろうとしている

AirPlayという機能を使えば、テレビにiPhoneなどのゲーム画面を表示することができる。単にiPhoneと同じ画面を表示するのでは無く、たとえばレースゲームならiPhoneの画面はコースなどの情報を表示し、ジャイロを使ったコントローラーとして機能させ、大画面テレビにレース画面を表示するようなことも可能だ。

腕時計

腕時計の市場は、2006年頃をピークとして、年々小さくなっている

携帯電話やスマートフォンの普及により、「時間を知る」ための専用の道具が必要なくなった。

携帯電話は(時計の市場を)かっさらうことはないでしょうが、その大部分を占めようとしていることは確か

腕時計は本来の機能である「時間を知る」ことよりも、高級品を身に付けることによるステータスの誇示、優越感といった軸に移ってきているようです。

おすすめまとめ

1 2





このまとめへのコメント5

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう