1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

二人暮らしの家具選びはココがポイント

二人暮らしを始めるときに家具選びって悩みますね。どんなものがいいのか、まとめてみます。

更新日: 2012年11月27日

yaninaruneさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1138 お気に入り 177789 view
お気に入り追加

購入する前に

Photo by Gary Houlder / Lifesize

「◯人がけ」「◯人用」などはあくまでも目安と考える

「○型テレビ対応」規格があるわけではありません。特にTVはインチが同じでも会社によってサイズが違うので確認しましょう。

サイズは「数字」で確認、必ず図っていく

天井が高く明るい店内では、家具は実際より小さく見えてしまいます。購入を決める前に、本当に置けるかどうかサイズの確認をしましょう。

ダイニングテーブル選びのポイント

4人ほど座れる120~140cm×80cmのテーブルがオススメ

来客を考えればこれぐらいの大きさがベストです。

使わない時は、小さく畳めるのでスペースを確保したい方や、あまり広くない部屋でも使えます。

リビング家具は部屋の大きさで調整

円形や楕円は、角がない分、テーブルまわりの動線がスムーズ

オーバル、サークルのローテーブルは見た目もオシャレです。

子どもができる事を考えると、カドがないものを選んでおくと安心ですね。

ソファは座面が120cm、アームを入れて140cmがオススメ。くつろぎたいなら3人座れるくらいの幅160cm以上、奥行き80cmくらいが◎

ソファの背もたれは低すぎると首が疲れてきます。でも高すぎると狭い部屋では圧迫感が…。

どちらを重視するかは部屋の大きさで決めるといいですね。

目に付きやすい上の段は飾る、下の段にはボックスなどを使って収納にすればオシャレに使えて収納力もバツグンです。

ベッドのサイズどうしよう…

シングルサイズを2個並べて使うとゆっくり眠れて洗濯の時も便利

マットレスが区切れていると隣の振動が伝わり難いのでゆっくりと眠れます。

洗濯もシングルサイズで洗えるのでとってもラクラクです。

ふたりで1台ならスプリングが固めのダブルベッド以上を選ぶ

セミダブルにふたりは狭く感じるので、ダブル以上がオススメです。

相手が寝返りを打った時に揺れないスプリングのよいものを選びましょう。

1





yaninaruneさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう