1. まとめトップ

朝6時発のLCC国内線に乗れる!成田空港早朝送迎付ホテルまとめ

電車の始発でも間に合わない午前6時台や7時台発のジェットスターやバニラエアなどのLCCの早朝便。出発の1時間前に空港にいるとなると5時ぐらいには成田空港に着かなきゃいけない?そんな時間でも成田空港まで送迎バスを出してくれている前泊に最適なホテルがあるんです。

更新日: 2014年04月24日

hounaviさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
43 お気に入り 83043 view
お気に入り追加

電車の始発でも間に合わない6時台や7時台発のジェットスターやバニラエアなどのLCC(格安航空会社)の国内線(新千歳[札幌]・那覇[沖縄]・福岡・関西空港便など)・国際線(台湾・韓国便など)早朝便。セールになりやすく格安で買えたりするけれど、余裕をもって出発の1時間前には空港内にいたいとなると、5時過ぎぐらいには空港に着かなきゃいけない?どうする?空港周辺のホテルに前泊したって、空港までの交通手段がなきゃ意味ないよね…

朝4時台に成田空港行き送迎バス!?

4時台にホテル発?そんな時間でも空港まで無料送迎シャトルバスを出してくれているホテルがあるんです。

と、このまとめを作った当初は書くような状況でしたが、どんどん増えて、現在、成田空港周辺ホテルのうち、ラディソンホテル成田とANAクラウンプラザホテル成田以外は早朝送迎を開始しています。空港までのバスの所要時間は各ホテルとも10~15分ぐらい、早朝なので道が混むことはほとんどありません。

※ なお、早朝送迎バスの運行があるのは元々空港からの送迎バスを運行している成田空港周辺のホテルが多く、成田駅・京成成田駅徒歩圏内のほとんどのホテルでは早朝送迎はありません。

JRの成田駅や京成成田駅から早朝に成田空港に行く手段としては、
・千葉交通の京成成田駅発空港行(4:30発、2014年6月15日運行開始、当面700円のところキャンペーンで500円)
・新橋駅発成田空港行の深夜急行バス(成田空港交通)に京成成田駅から乗車も(3:10/4:00、空港まで700円)
・タクシー(3000円前後?)
になります。鉄道は京成成田駅06:12発(第二ビル06:18着)が始発なので、6時台の航空機は厳しいでしょう。なお、京成成田05:51→東成田05:57で東成田から徒歩で第二ターミナル(地下道で500m)というルートも一応あります。

意外にリーズナブルな価格の空港周辺ホテル

早期予約・直前プラン、アメニティ不要のエコプラン、レイトチェックイン・早朝チェックアウトプランなどをうまく使うと、シングル3000円台・ツイン(2名)5000円台~。

成田空港周辺は競争が激しい(&築年数がたっているホテルも多い)ためか、元々、通常価格でも部屋の広さや設備の良さに比べて割安感のある価格設定のホテルも多いです。そこに、割引プランが乗っかると、都内のカプセルホテル並みの格安・激安なお値段で広いお部屋に泊まれちゃったりします。
※ ただ、需要の増加でじわじわと価格が上昇している気がします…

また、車で空港に行く場合も、宿泊者は旅行期間中の駐車料金が無料あるいは一日2~300円というホテルが多いので、前泊や後泊し、ホテルの駐車場とシャトルバスを上手く利用した方が空港の駐車場を使うより楽で安くすむ可能性もあります。

成田空港周辺ホテルまでの交通手段

成田駅(京成成田駅)または成田空港第一ターミナル・第二ターミナルから、各ホテルが独自に無料シャトルバスを運行しているのでこれを利用するのが通常。

運行本数はそれほど多くないので、予め時間を調べておいた方がよい

平和交通が銀座駅・東京駅から10軒のホテルまでの直通バス「THEアクセス成田」(1000円、一日4便[銀座駅発 18:30, 19:30, 20:30, 21:30 ※6分後に東京駅発])を運行しているのでこれを利用することも可能。

東京駅から1時間ちょっとでホテルの玄関前まで行けるので、普通列車はもちろん、下手にスカイライナーや成田エクスプレスで成田空港駅まで行ってホテルのシャトルバスに乗り換えるよりも、早い&安い&楽、です。

朝食について

ホテルの朝食は早いところでも朝6時からだったりするので、早朝便利用の場合は当然素泊まり(朝食なし)プランで予約することになるかと思います。

■ 第2ターミナル早朝営業店舗(午前5時から営業)
 1階南側[ジェットスター側] 「ライブコーヒー」(コーヒースタンド)
 2階南側[ジェットスター手荷物検査後] 「BLUE SKY 国内ゲートショップ」(軽食・物販店)
 1階北側[バニラエア側] 「まきば」(物販店)
 1階北側[バニラエア手荷物検査後] 「V store」(5:30~ 軽食・物販店)

 おにぎり・サンドウィッチ程度の軽食であれば上記店舗で朝食として購入可能です。これ以外では、4Fのマクドナルドが6:30オープン、CAFE & DINING N's COURTが6:45オープン、が開店時間の早い店舗です。お土産類の調達は、ライブコーヒー以外の店舗であれば種類は限られますが可能です。

また、2013年7月10日に第2旅客ターミナルビル本館4階に24時間営業の「セブン-イレブン」がオープンしていますので、こちらでも軽食等の購入が可能です。

このまとめの注意事項など

このまとめは、フライトについて事前チェックイン済・預託手荷物なしの前提で、6時発の40分前(5:20)ぐらいまでに第二ターミナルへ着くことが出来ればいい、という条件でホテルを選択しています。

ってことで、以下、成田空港で早朝便に乗るための前泊に最適なホテルをまとめてみました。

成田ビューホテル

成田菊水ホテル

ホテルスカイコート成田

東横イン成田空港

マロウドインターナショナルホテル成田

1 2 3




法律関連情報、法令検索サイト等を運営する「法なび」の運営スタッフ。法律関連に限らず、一般的な話題も、いや練習と称し個人的趣味の投稿の方が多いか…、ま、とにかく、気軽にまとめてみたいと思っています。


NAVER リンク