1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

LED信号機は雪国では役に立たない?相次ぐ苦情の声

節電効果や視認性の高さにより、普及しつつあるLED信号機。以前から指摘はありましたが、積雪に弱いという指摘が増えてきています。雪国のLED信号機事情についてまとめています。

更新日: 2012年11月30日

emo.tamさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
77 お気に入り 112776 view
お気に入り追加

▼ 節電効果や視認性の高さにより、普及しつつある『LED信号機』

LEDはレンズ1個当たりの消費電力が15ワットと、電球の70ワットに比べて5分の1程度。夕方に西日を受けても視認性が高く、寿命も長いなどメリットが多い。

復興庁の交通警察に係る補助金事業(被災地)でもLED化が活動指標としてあげられています。

平成24年行政事業レビューシート (復興庁・警察庁)
http://www.reconstruction.go.jp/topics/ikkatsu.npa.pdf

▼ そんな中、雪国では役に立たない!と報告が相次いでいます。

北海道や東北ではすでに積雪が観測されており、交通機関にも影響を与えている。そのような中、LED電球に取り替えられた信号たちが途端に雪によって見えなくなっているとか。なんでも、LED電球は発熱しないため、表面に付着した雪が溶けないらしい。 pic.twitter.com/eog9VoFU

今朝、LEDの信号の下半分に横殴りの雪が付着していた。LEDは発熱しないから雪を溶かしてくれない。信号の光が見えなくなるくらいびっしり付着したらどうするんだろう

信号に雪がかぶさって少ししか見えなくなっている。雪国なのに、なぜLEDにした!!馬鹿だ。

節電・長寿命はわかるんだけどLED信号機キライ。湿った雪で吹雪いた岩見沢市内なんて信号機がみんな死んだ魚の目をしているぜ! >RT参照

@ay_another そうなんです…。最近増えている薄型のヤツ、あれがLED信号なんですよね。積雪の多い地域、風の強い地域(空知方面多しw)クルマで行く時には結構危ないですよアレ。

@kakusuke カサ(まぶたみたいのw)ないし余計ね。 そゆこと何も考えないで変えたなら、アホとしか言いようがないですねー。 街灯とかもLEDにしようとしてるけどそれも大丈夫なんだろうかって思っちゃう。

@ay_another 一時は着雪の問題で導入見送られたらしいのですが、「解決した」との事でどんどん導入されていると…。全然解決してねーよw と。せめてあのまぶたみたいなやつw 欲しいですよねえ…。

▼ わかりやすい比較

LED信号機

今日は暴風雪の中お出かけ。 LEDの信号機は電球が熱くならないから雪が融けない。 こんなところにLEDの落し穴があったのねん(>_<) instagr.am/p/SiKWFIgbhV/

通常の信号機

ちなみに、LEDじゃない信号機。 頻繁に点灯する青と赤には雪がないけど、黄と矢印には雪がついてます。 暴風雪恐るべし!! instagr.am/p/SiLPBBAbhz/

▼ 雪国の信号機は縦型?横型?

雪国の信号機は縦型が多いはずですが、

北海道の交通信号機は、雪の重みで壊れたりしないように、縦型の信号機が大半を占めているよ。縦型にすると雪が積もる面積が減って、雪が落ちやすくなるでしょ? 横型の信号機には、信号の上にヒーターがついていて電熱で雪を解かすタイプもあるよ。北海道に来たら、信号機にも目を配ってみてね!

最近はLEDの横型も見かけるようです。

▼ 対策はあるものの、本末転倒?

備え付けの棒で雪をかき落とす

電球式信号機は着雪が発熱で解けるのに対して、LED信号機は低消費電力があだとなり、吹雪などの後では積雪がレンズに残りがちだ。信号の色が分からなくなると衝突事故の恐れがあるので、現場の警官らが備え付けの棒でかき落としている。

吹雪の札幌では信号機が真っ白になって見えなくなってた。LED化したせいで雪が熱で溶けなくなったんだろう。吹きっ晒しの中、それを人力で掻いてる人たち。エコかもしれないけど人件費は倍掛かってる。

信号についた雪を取る警察さん。ほんとに雪で信号見えないねん。 twitpic.com/bgtk56

この信号がLEDかは不明ですが、こんな感じに雪落としをしているそうです。

フラット型

札幌だと縦型LED信号は雪つかないように手前に斜めになってるものもある

なんと薄い信号機。これぞLEDの成せる技だな。これなら雪も積もりにくい。 twitpic.com/bg83w9

着雪を防ぐため、信号機メーカーのコイト電工(静岡県長泉町)が開発したのが、フラット型と呼ばれるタイプだ。点灯面の厚さは6センチ。従来の半分以下の薄さで、下向きに約20度傾いている。ひさしはなく真っ平らなため、降る雪が点灯面にたまらない仕組みだ。

1 2





焼酎片手にまとめております。



  • 話題の動画をまとめよう