1. まとめトップ

クリスマスの目玉デザートに★炊飯器プリンがうけるらしい☆

クリスマスの目玉デザートに炊飯器プリンを作っている人がいたので、まとめてみました。

更新日: 2012年12月01日

56 お気に入り 8026 view
お気に入り追加

「もっと大きなプリンを食べたい!」

「バケツみたいなめちゃくちゃ大きいプリンを食べたい!」

1度はそんな風に思ったことあるのではないでしょうか?

市販されているプリンは数倍までの大きさ。

それ以上になると自分で作らないといけません。

炊飯器で作っている動画はこちらから★

材料(3合炊き炊飯器で1台分)
牛乳 1カップ / 砂糖 大さじ3 / 卵 3個 / バニラエッセンス 3,4滴
カラメルソース(砂糖 大さじ3 / 湯 大さじ2)

つくり方

①カラメルソースをつくる。鍋に砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶け始めたら弱火にする。

ヘラ等でよく混ぜて溶かしたら、湯を入れて混ぜる。これを炊飯釜に流し入れ、冷蔵庫に入れて冷やし固めておく。

③ボウルで卵を割りほぐして2の牛乳を注ぎ、バニラエッセンスを加えよく混ぜる。

これを茶漉しやザルで漉しながら①の釜にゆっくり流し入れる。
炊飯器にセットし、「炊飯」ボタンを押して10分加熱する。
その後「保温」に切り替え、1時間ほどかけてゆっくり火を通す。

④加熱が終わったら竹串をさして抜き、プリン液が付いてこなければ完成。

まだ火が通ってないようなら、もう一度炊飯ボタンか再加熱ボタンをおして加熱する。完成したら、冷蔵庫でしっかり冷やしてから炊飯釜に皿をかぶせ、逆さまにして取り出す。

調理ポイント

「卵のかたまり」や混ぜた際の「泡」を取り除くために漉します。

なめらかに仕上げるポイントです。

炊飯器によって炊飯時間は若干異なります。

また容器によっても固まる時間が変わってきますので、固まり具合を見て、炊飯時間、保温時間を調整してください。

ちょっとひと手間★

カラメルを作るのが面倒な場合は、プリン液だけを固めて、いただく際にメープルシロップなどをかけていただくのもよいでしょう。

完成予想図

おいしそうですね~

これをクリスマスのパーティーに出せば、間違いなくウケますね。

興味がある方は、ぜひ挑戦してみてください。

1




いちごショートさん

このまとめに参加する