1. まとめトップ

【豆知識】山本太郎さんもしてた【朝鮮飲み】って、なあに?

朝鮮飲みとは、韓国の礼儀作法の1つ。11月5日には国会参議員内閣委員会の初質疑で山本太郎さんが披露。

更新日: 2014年10月01日

43 お気に入り 852317 view
お気に入り追加

朝鮮飲みは、体や顔を少し横に向け、左手でそっとグラスを隠して飲みます。目上の人が隣にいる場合も同様に、少し横を向いて飲む。

なお、この飲み方は最近日本で韓流が人気(笑)な為、民放もちゃんと韓国の礼儀作法として説明したり。韓国ドラマでもちゃんとこの礼儀作法にならって飲んでいる。

興味のある方は、是非今テレビで流れている韓国ドラマでも見て確認してはいかがでしょうか。

この飲み方をするのは、在日朝鮮人や帰化人など、朝鮮系の家庭や環境で育った人。

右手だけで容器を持ち、顔を右側に背け、左手で口元を覆い隠し、容器と口を密着させ、容器をガバッと一気に傾ける。
 その場で最も目上の者が右側にいる場合、顔を左に背ける。
 本来は目上の者の前で飲食すること自体が卑しい行為であるが、卑しい行為をできるだけ隠し、短時間で済ませる為。

主に右手で容器を持ち、左手は容器の底部に添えて軽く支え、正面を向いたまま、口に飲み物が入ってくる程度でそっと容器を傾ける。
 飲む行為そのものを美しく行うことを主眼としている。
 目上の者から顔を背けることは無礼にあたる。

水を飲むときに飲み口を隠す作法は日本には無く、普通の日本人にはそのような飲み方をする人はいない。
棚橋泰文議員。

朝鮮では、目上、年上の人の前では水や酒などを堂々と飲まず、コップ等を持つ手と反対の手で口元を隠し、さらに横を向くなどして目線を逸らすのがマナーとされている。

これをしなければ、外国人でも印象が悪いとするのが朝鮮のしきたりである。

民主党員には、この飲み方をする者が多い。これが何を意味するかは―――まぁ、言わずと知れたこと。

民主党
鳩山由紀夫 ‐ 第93代内閣総理大臣
菅直人 ‐ 第94代内閣総理大臣
野田佳彦 ‐ 第95代内閣総理大臣
野田国義
岩本司
鈴木克昌
石津政雄
小西ひろゆき

公明党
山口那津男
井上義久

新党改革
舛添要一

自由民主党
松山政司

その他
野々村竜太郎 ‐ 兵庫県議会議員

1





スイカのタネさん

一番作りたいものは、『動画サイトに氾濫する動画をテーマ別に効率的にわかりやすく見るための動画集まとめ』です。しかし、大量の関連動画をすべて見てから取捨選択しているので、なかなか仕事が捗りません。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう