1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

操作難しすぎたけど、慣れたら神ゲーだったPS3ソフト

PS3って、買ったはいいけど操作難しすぎで萎えるゲームが意外と多いんですよね。けど慣れたらめちゃくちゃ面白いゲームもたくさん。そんな難易度が高いけど、ハマるゲームをまとめました。

更新日: 2012年12月03日

ライ厨さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1650 お気に入り 731457 view
お気に入り追加

ヘリ操作やばい…けど、それ以上に面白い!

米国のエリート海軍兵士として戦場で戦うFPSゲーム。リアル過ぎるグラフィックとサウンドが特徴ですが、乗り物系の操作がかなり難しい。ただ使いこなせばめちゃくちゃ楽しいんです。

公式HP
http://www.battlefield.com/jp/battlefield3

ヘリの操作難しすぎw 一人練習モード欲しいわ。チームで連携上手く取れるとやっぱ『バトルフィールド3』面白れーと思うからやっているわけで…。最近は戦闘機とかヘリ操縦にも手出そうかなと思っとります。

陸で戦っている時、サンダーボルトに乗ってる味方が空から空爆&機銃の支援攻撃が最高です(^O^)音質も動きも何もかもリアル♪新しく導入された協力プレイも嬉しい♪

あまりにも臨場感がありすぎて初めの頃はビビりながらプレイしていました(^_^;)弾道、爆破、息使い、足音とすみずみまでリアルが表現されててマジで戦場の臨場感がバリバリ伝わってきます!!また陸、空の兵器が使えるところが凄い楽しいです。

プレイヤーのスキルが如実に現れる

3D空間を生かしたハイスピード格闘アクションゲーム。高難易度で有名なNinjaシリーズでも、一番難しいと言われている作品。カンタンに死ねるゲームですが、多彩な攻撃を覚えるとめっちゃハマります。

公式HP
http://www.ninjagaiden.jp/ngs2/

一瞬たりとも気の抜けない戦闘は緊張感抜群。ただし一部ボスに明確な隙がなかったりするのはいただけない。この手のACTゲーにありがちな謎解き、パズル要素を一切排除。アクションのみに集中でき、非常に好印象。

難易度が高くなる事で敵キャラクターの体力や攻撃頻度は確実に上昇しますが、それでも腕さえあればクリアは可能。プレイヤーの技術力が如実に反映されるため、自身の技術が確実に向上したと実感できる、指標のようなものにもなります。

前作をやっていなくても十分楽しめる内容となっておりアクションゲームが好きな人、難しいゲームを攻略することが好きな人にお勧めしたい。
特に、ボタン連打するだけの作業感の強いアクションゲームに飽き飽きしている人には新鮮な楽しさがあるだろう。

一瞬の油断が命取りに

リアルなグラフィックが特徴のダークファンタジーアクションRPG。とにかく死にまくる難易度の高いゲームですが、プレイスタイルがたくさんあるので、ハマリ度、やりこみ度抜群です。

公式HP
http://darksouls.fromsoftware.jp/

はっきり言ってすぐ死にますので難しいゲームかもしれません。でも考えてみれば、これってスーパーマリオと同じです。死んで覚えます。あまりに死に続けて、心が折れることがあります。そのときはネットワークプレイで他のプレーヤーに助けてもらえます。

初見の敵にはまず葬られますし、1対1に持ち込んだとしても隠れていた敵に襲われたりと、本当の意味で一瞬の油断が命取りになるゲームです。逆にだからこそステージを突破したときの達成感が大きいのだと思います。

緊張の連続を見事に通り越して中継地点である篝火にたどり着いたときや、回復アイテムの残量がほとんど無い状態でなんとかボスを倒して切れたときの達成感なんかは、他のゲームとは比べ物にならないほど大きいです。

自分の腕のみを信じてやりぬく

自分好みのキャラクターとスタイルを作り出せる自由度の高い3DアクションRPG。非常にシビアな設定のデスペナルティがあるので、ちょっとしたミスも許されないんですが、そこが魅力の作品でもあります。

公式HP
http://www.jp.playstation.com/scej/title/demons-souls/

このゲーム達成感が凄い。始めはこんな敵倒せねーよと思っていたが、クリアするころには一撃ももらいません。そんなことが実感できるゲームです。上がっているのは自分の腕のみです。そんなことが実感できるゲームです。

気を付けるべきところがわかっていれば無茶をしない限りそうそう死ぬことは無いのです。経験こそが最大の武器足りえるわけですね。この辺りのバランスが秀逸で、一見理不尽に見えるステージも解放が色々存在するのです。

難しいのは最初だけで慣れてくれば簡単です。その理由はアイテムが使いほうだいだから。僕的にはニンジャガイデンのほうが難しい(笑)

慣れればOK!グラフィックも綺麗すぎてヤバイ

メタルギアシリーズの、すべての謎が解き明かされるシリーズ集大成の作品。アクションシーンがド派手で、コレクションなどやりこみ要素が満載。グラフィックもめちゃくちゃきれいで、ムービーだけでも楽しめるゲームです。

公式HP
http://www.konami.jp/mgs4/jp/

久々にクオリティが高いゲームをプレイできたな、というのが率直な感想です。前作までのMGSのノリが好きで、興味はあったものの敬遠してた人はまちがいなく、これはMGSなので安心してプレイできます。

FPSやTPSを全然やったことなかった私でも、クリアは可能でした。ボス戦などでもコンテニュー可能ですし、ごり押しすればなんとかなります。

ゲームを遊ぶ前に「ムービーが多すぎる」「ロードが多すぎる」「プレイ時間が短い」「毎章のインストールが長い」という悪い評判を沢山読んでいたけど、どれも「そんなに気にならなかった」というのが正直な感想。

1 2





ライ厨さん

休みの日はもっぱらゲーム。
ガジェット厨です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう