1. まとめトップ
  2. ガールズ

「意外と知らない!」ヨーグルトによる美肌効果&ヨーグルトの効能まとめ

普段なんとなく食べているヨーグルト。そのヨーグルトによる美肌効果、ヨーグルトの効能や今の美容業界で注目されているヨーグルトについてまとめました。

更新日: 2014年09月01日

623 お気に入り 606712 view
お気に入り追加

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ヨーグルトは本当に体に良いのでしょうか??????
なんとなく体に良さそうだから食べている人も少なくないでしょう。。。
そこで、毎日摂取しているヨーグルトの効果、ヨーグルに含まれているビタミン、自分に合うヨーグルトや肌に良いと言われているヨーグルトパックの作り方等を調べてみました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「ヨーグルトの効果」
・乱れた肌のバランスを元に戻すことも出来るのがヨーグルトの特徴。
・ヤセ体質に絶対必要なビタミンBを作る腸内細菌を応援してくれる。

ヨーグルトの美肌成分は乳酸菌とビタミンB群です。
ビタミンB群は新陳代謝を活発に行わせることで肌のターンオーバーを促進します。

ヨーグルトは腸内環境を整え、便秘や下痢などの悩みも改善してくれるので、続けてヨーグルトを摂取することで体代謝も改善され、肌がきれいになるみたいです。

ヨーグルトはお肌にいいものがたくさん含まれてるんですが、なかでも注目なのが「フルーツ酸」と「乳清」です。フルーツ酸には古くなった角質層をとりのぞく作用があるのでくすみやシミ対策にバッチリだし、乳清は成分が肌に近くて自然になじむので保湿力を高めると言われています。

~カルシウムとリンの栄養素~
▲ヨーグルトには、カルシウムとリンがバランス良く、牛乳よりたくさん含まれています。
▲カルシウムはイライラを抑える作用があり、ストレスが溜まっていたり、精神が不安定な時は、牛乳よりもヨーグルトの摂取がおすすめです。

ヨーグルトの特徴は、牛乳のように液体ではないため腸をゆっくり通過し栄養素の吸収が良くなるのです。牛乳から受け継がれた良質なたんぱく質や脂質、ビタミン、カルシウム、そして乳酸菌によって、腸内環境整え、ビタミンやミネラルによりお肌を綺麗にしてくれます。

今では様々な種類のヨーグルトが楽しめますね。。
でも、なんとプレーンのヨーグルトが肌にも健康にも一番いいそうです。

ヨーグルトの代表的な栄養素は、カルシウムが有名です。全脂無糖ヨーグルト 100 グラム中に 120 ミリグラムのカルシウムが含まれ、実力は牛乳と同等。丈夫な骨の為にも、ヨーグルトを食べたいものです。

ヨーグルトを摂取すると身体の中の善玉菌の動きが活発になり、
ビタミンBをたくさん作ってくれる様になります。

ビタミンBには美肌効果があります。脂肪の代謝をよくするビタミンともよく言われています。

「自分に合うヨーグルトの選び方」
●人によって合うヨーグルトと合わないヨーグルトがあるみたい(*^_^*)
●腸内環境によって、合うヨーグルトも違う。
●ヨーグルトの種類によって効果も様々。
●自分にあるヨーグルトを見つけるために1~2週間同じのを食べ続けてみましょう。
●2週間程食べ続けてみて肌がうるおった、調子が良くなった、便秘が治ったと感じれるものが自分にあうヨーグルトです。

。ヨーグルトを食べる習慣のある人はいろいろ試して自分にあった乳酸菌の入っているものを選びましょう。身体の中に入った乳酸菌の多くは生きられず、生きていても数日間で外へと出ていってしまいます。1度に多量に摂取するよりも、毎日少しずつ摂り入れることが理想的です。

キメやハリもある美肌作りには・・・・
♥美肌のために毎日ヨーグルトを1個食べよう。

腸内環境をよくするには、効果的な整腸作用のあるヨーグルトは最適な食べ物であり、さまざまな肌トラブルの原因にもなる便秘を改善・解消するには、毎日継続して摂取したい食品です。

高くもないし、近所のスーパーでも帰るヨーグルト。
毎日の食事にヨーグルトを積極的に取り入れるだけでも健康で綺麗な肌を手に入れることができそうですね。。

「ヨーグルト+自家製トマトジャム=美肌デザート」
美容効果抜群のトマトと整腸作用の高いヨーグルトを組み合わせて、体の中からきれいになりましょう。
・トマトにある栄養素リコピンには強い抗酸化作用があり、肌をみずみずしく保ちアンチエイジングに効果があると言われています。
・ヨーグルトの酸味に甘めのトマトジャムがアクセントを加えた不思議な感覚のデザートができます。

ヨーグルトの栄養素はお肌にいいものがたくさんふくまれています。なかでも注目なのがフルーツ酸で古くなった角質層をとりのぞき肌をしみから守ってくれます。

「ヨーグルトバック」

ヨーグルトの成分で、肌に良いと言われているのが「乳清」と言われる成分です。
少し黄色がかった、ヨーグルトの上澄み液のことで、この乳清には、ビタミン・ミネラル・たんぱく質が豊富で、成分が肌に近く、自然になじみ、保湿力を高めると言われています。

手軽に自宅ケアができるパック。
ヨーグルトパックは最近では美容エステーコースにも取り入れられている。
老廃物や異物を浄化する働きがあるとよく言われています。
是非試してみてください。

●関連記事

1





Theblue_oceanさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう