1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

文字より断然わかりやすいマンガで学ぶビジネスマナー

ビジネスマナーって文字で見てもなかなか頭に入って来ませんよね。そこで文字より断然わかりやすいマンガでビジネスマナーを学べるものを集めてみました。とても読みやすく、分りやすい内容なので、就活中に読んでおくと入社後の苦労が減るかもしれませんね。

更新日: 2012年12月06日

jotaroriyanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
637 お気に入り 35857 view
お気に入り追加

かわいいキャラクターが丁寧にビジネスマナーを教えてくれる

本書全体としては「社会人としての心構え」に始まり言葉遣い、電話対応、文書の書き方から個人事業の心構え、さらには冠婚葬祭のときのマナーまで多岐にわたって紹介している内容。

3人の女の子によって結成された「マナー部」。ここで彼女たちと一緒にマナーを学ぶのが本書です。イラストやキャラクターの会話を交えながら、出来る限りわかりやすく解説しています。

良いOL&悪いOLが主役の楽しい4コマ漫画で学ぶ、新社会人向けビジネスマナーマニュアルです。社会人としての基本、日常業務での注意事項、飲み会・冠婚葬祭などのイベント時の行動までカバーしています。

社会人を十年以上やってる私でも、「しまった!勘違いしてた!おかしいと思ってたんだ。。。」と言う様な項目もあって、非常に参考になりました。本当に、新社会人のみならず、ビジネスだけの話でもなく、皆に一度は読んで欲しい。

知ってるつもりだったマナーをきちんと学べる

新入社員の「ここがわからない」という声を元に、これだけは身につけてほしいビジネスマナーの基本と、「なぜそうしなければならないのか」「どんな意味があるのか」を基礎から話ししています。

非常に読みやすい本。少し時間が空いた時にさらさらっと読める。一つ一つをまとめているわけではないので、新社会人の心得程度として、とても良い本だったと思います。

失敗ばかりの新入社員達に、やきもきしている先輩達、暖かく見守る上司や社長…様々なキャラクター達が登場し、新入社員が不安に思う会社にまつわるアレコレを本音で語ってくれます。

個性的で、かわいいキャラクター達のお陰で、文章ギライの人も楽しく学べます。本当に解りやすい。教科書嫌いの私でも1日で読破してしまうほど、のめり込みました!

笑いを交えながらマナーを学べる

新入社員のおとるくんと、ひふみ先輩が繰り広げるオフィスコメディ?とでも言うのか。一応、新入社員にビジネスマナーを教えますみたいな設定の漫画。

この「おとる君」は4コマで一気に読めてマナーとして、大事なところはちゃんと押さえられてる。新入社員なら細かいこと書いてる本よりもこの本で紹介されてるマナーをしっかり身につければ完璧だと思う。

仕事中によくありがちな失敗談をマンガで表現することで、楽しみながらビジネスマナーの基本を学ぶことができる。

カリスママナー講師の西出先生が、とても波瀾万丈なラブなロマンスでちょっと悲しいシナリオをお作りになり、意外なドラマを展開してしまいました。

ビジネスマナーはWebマンガでも学べます

1




このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

jotaroriyanさん

このまとめに参加する



公式まとめ