1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

ブルーライトをカットするPC用メガネって結局効果あるの?

「JINS PC」や「Zoff PC」に代表されるPC用メガネ。LEDディスプレイのブルーライトをカットして目の疲れを軽減してくれるという触れ込みで大変な人気を博していますが、これって本当に効果があるんでしょうか?発売からしばらく経過しましたので、いろいろな意見をまとめてみました。

更新日: 2013年07月31日

tetranoteさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
834 お気に入り 1027788 view
お気に入り追加

ポジティブな意見

Photo by Jupiterimages / Goodshoot

正直なところ半信半疑だったのですが、ぼくはかなりの効果を感じています。

「JINS PC」をしばらくかけた後に、裸眼で液晶モニターを見るとギラギラしているのが分かります。その状態だと、非常に目が疲れます。
なので、仕事場での長時間の作業では、手放せなくなりました。
デザイナーのように色が重要な職種には向きませんが、事務作業や物書きの方には良いと思います。

透明なレンズもあるけど、より効果があるのはうっすらブラウンの色がついたもの。

JINS PCをはずして裸眼でディスプレイを見た時にもっとも効果がよくわかる。
白い部分がぎらっとして、瞬間、後ろにのけぞりたくなるような嫌な感覚に襲われる。
自分、こんなぎらつきが当たり前だと思って長時間凝視し続けていたんだなと。

朝、眼の疲れが残らなくなりました

僕は、1週間が経過して、朝起きたとき、眼の疲れが残らなくなりました。
たくさん仕事をして、疲れたなーと思った日の翌日って、朝起きると前日の疲れが眼に残っていることが多いんですよ。それが無くなったので、すごいなあと。

青い光をカットして、視界が「柔らかい」雰囲気に

初日から、「なんとなく視界に入る光が柔らかくなった感じ」や「ディスプレイからジリジリと眼に来る光が緩和されている感じ」が分かりました。

ホントに眼が疲れない!

使ってみればすぐにわかりますが、一日が終わるときの疲労感がまったく違います。
眼精疲労からくる肩こりや腰痛に悩まされていた僕も、嘘のように解消されました。
しばらくかけてから外してみると、モニタが眩しくて眼に刺さるようです。
輝度を調整しても同じようにはならないです。

ネガティブな意見

Photo by Photodisc / Digital Vision

紙媒体は読みにくい

僕は本を読みながらMacBookProに抜粋したりまとめを書いたりすることが多いのですが、紙の本や資料の細かい字は外したほうが読みやすいです。

まず第一番目に、まぶしくないようにLED液晶ディスプレイの設定を調節する事が望ましい

私も丸一日(10時間程度)かけてみたのですが、視界が全体的に黄色くなる事以外に効果は感じられませんでした。私は新しいLED液晶ディスプレイ購入時にまぶしいと感じていたので、まぶしくないようにLED液晶ディスプレイの設定変更をし、その後問題がなくなっていたからだと思います。もしかしたらまぶしい状態に変更してPCメガネをかければ効果を感じたのかもしれませんが、ばかばかしいのでやりませんでした。マイナス点で言えばメガネをかける事の違和感が大きく、その事がむしろストレスに感じました。さらに安いレンズを使っているせいか映り込みが激しくその事も気になりました。

青色光が有害だとする有力な証拠はまだない

ブルーライトをカットする眼鏡は、プラシーボ効果、すなわち効果のあるメガネをかけている自己満足で症状が改善している可能性もあるのです。

「見え方」や「色」を重視する作業を行う方はブラウンレンズを選んだ場合、少し注意が必要

ブラウンレンズはそこそこ色味がついてみえるので、きっちり色の判断をするならクリアタイプがいいでしょうね。クリアレンズだったら僕は視界に問題ないと思います。ブラウンレンズ の方が効果は高いので、もしブラウンレンズにする場合は一時的に外すほうが良いかと思います。

Twitterより:JINS PC派の感想

JiNSPCカスタム(度付き)に変えて何が変わったか…か。目の疲れ低減もそうだけど、パソコンやゲームやってると覚醒作用(眠気が来なくなる等)は格段に減ったな~。

JINSPC使ってみた感想としては割りと悪くなかった。確かに目の疲れが違うみたいだ。

JINSPCすばらしい!!!しかし度なしを買ったので度有りが欲しい!!!明日買いに行こうそうしよう!そしてZoffさん、さようなら・・・。JINSの方がデザインがかわいいんだ・・・・

なるべくiPhoneもPCも日中しないようにしてるんだけど、JINSPCもしてるけど、改善されない。

JINSPCはガチ。シンテック、バックライト最低にしても眩しかっけどこれかけたら優しくクッキリする。

サプリと目薬とjinspcのおかげで、目の疲れが軽減してきた気がする(^皿^)…気のせいかな^^;

Twitterより:Zoff PC派の感想

PC用に買ったzoffのメガネフィッティングがかなり悪いな。。 まあ安いのでしょうがない。。

Zoff PCは自分が持ってるフレームにも付けられるのか。これはいいことを知った。

宅配荷物の受け取りに、Zoff PCかけて出てしまった。着込んで丸々しているところに怪しい薄茶のメガネ。どう思われているか一度聞いてみたい…いや、知らないほうがいいだろうな…。

zoff pcに大分慣れた.確かに自分みたいな人間には有効なのかもしれない.

zoffのPCめがね、背後から強い光が当たると青白く反射しちゃうから車に乗るのは厳しいか。普通の眼鏡もやはり買う必要がありそ。

今日ZOFFでPCメガネを買ってきたが、普段メガネ着けない俺でも違和感を感じない付け心地。軽くていいわ。

そういえばzoffのpcメガネは気に入らなかった。明日JINSにいってみよう

同じ期間のツイートを確認した場合、感覚値ですがZoffの方がつぶやきが多いようです。
ただしZoffにはネガティブな意見も多く、JINSは効果実感系のツイートが多いように感じられました。

デザインや機能的にもいろいろと違いがあるようなので、じっくり吟味して選んでみてください。

1 2




このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

- Twitter(@tetranote_tw)
https://twitter.com/tetranote_tw


NAVER リンク