1. まとめトップ

【ドラクエ10】初めての道具鍛冶!

人柱になってみた。1〜30までレベルあげてみた全結果です。これから始める方のガイドにもなっています。(データ全て©スクエア・エニックス)

更新日: 2012年12月28日

wampoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 40810 view
お気に入り追加

MMOロールプレイングゲームで一番稼げるジャンルは消耗品!

鎧や武器と違い、アストルティアにで毎日消費される鍛冶ハンマーやさいほう針を作るので、常に需要がある安定した生産職。それが道具鍛冶。しかしながら、9月末発表の国勢調査結果では職人全体のわずか4%しかいない事が判明。ぶっちぎりで少数という結果に。広場を見たところ、もうからないという理由が多いように見える…

ほんとか?!儲かってる人のステマでは?!
ならばやってみようじゃないの!というのがはじまりでした。

就職のしかたと、ざっくり基本

★道具鍛冶を始めるには、列車に乗れるまで話を進めること。
★港町レンドア、北側に道具鍛冶ギルドあり。
すぐに道具鍛冶職人になれ、初回必要な道具ももらえる。
★多少の資金が必要。
★道具を作れば経験値が入り、職人レベルがアップする。
★レベルがあがると作れる種類が増える、とくぎを覚える、
集中力がアップ、かいしんがアップ。
★よく出来た道具は星がつく

【ちょっと詳しい情報】
★レベル以外に[ランク]が存在する。
★ランクは自作道具が人に装備されると上がる。
★特定ランクでマスターが専用装備をくれる。
★ランクAでサンダルをゲット。

【基本データ】合成レシピ一覧

【銅シリーズ】
1銅のさいほう針 ・・・・どうのこうせきx2
2銅の木工刀 ・・・・・・どうのこうせきx2
3銅の錬金ランプ ・・・・どうのこうせきx2
5銅の鍛冶ハンマー・・・どうのこうせきx2
7銅の錬金ツボ・・・・・どうのこうせきx2

【鉄シリーズ】
9鉄のさいほう針・・・・てっこうせきx3するどいキバx2
10鉄の木工刀・・・・・・てっこうせきx3するどい爪x2
11鉄の錬金ランプ・・・・てっこうせきx3小さな化石x2
13鉄の鍛冶ハンマー・・・てっこうせきx3カチコチくるみx2
15鉄の錬金ツボ・・・・・てっこうせきx3なないろのまゆx1

【銀シリーズ】(バザー等でレシピを入手する必要あり
17銀のさいほう針・・・ぎんのこうせきx4ヤシの実x2ようせいのひだね
18銀の木工刀・・・・・ぎんのこうせきx4じょうぶな枝x2ようせいのひだね
19銀の錬金ランプ・・・ぎんのこうせきx4みがきずなx2ようせいのひだね
21銀の鍛冶ハンマー・・ぎんのこうせきx4げんこつダケx2ようせいのひだね
23銀の錬金ツボ・・・・ぎんのこうせきx4ホカホカストーンx2ようせいのひだね

【プラチナシリーズ】(各15000G、メギストリスで販売
25プラチナさいほう針・・・・プラチナこうせきx5 ウェナールシェルx4
             ブルーアイx1ようせいのひだねx4
26プラチナ木工刀・・・・・・エルトナスイセンx4
             グリーンアイx1ようせいのひだねx4
27プラチナ錬金ランプ・・・・プラチナこうせきx5プクランサフランx4
             パープルアイx1ようせいのひだねx4
28プラチナ鍛冶ハンマー・・・プラチナこうせきx5オグリドホーンx4
             レッドアイx1ようせいのひだね x4
30プラチナ錬金ツボ・・・・・プラチナこうせき x5ドワチャカオイルx4
             イエローアイx1ようせいのひだねx4

※頭の数字は、作成可能になる、職人レベルです。

ギルドマスターにいわれた通りにハンマーを装備。炉を調べるだけでミニゲーム開始。最初に作れるのは[銅のさいほう針]のみ。材料はどうのこうせきが2個。それだけ。練金等と違ってこれは楽だ。ミニゲームは単純で、針は2カ所ゲージがあり、[たたく]コマンドでバーがのびていく。決められたターン(数値を消耗)内でゲージの緑色のセーフゾーンにバーが収まるように叩けばよい。最初だから緑の幅も広く、とくぎもないのでたたくだけ。レベルもさくっと上がるようである。

調子にのって10本程作る。
これは一体どのくらいの商品価値があるのか?

63+63+120÷15=134

原価は上のような式になる。どうのこうせき2こと、銅のハンマーの価格(15回使用すると消えてしまう)。バザーは当然上下するし、ハンマーも今回はマスターにもらったものだけど、だいたいこんなもんだろう。

銅のさいほう針の価格はこう。
オーグリード 155G ★150G ★★180G ★★★540G
レンダーシア 139G ★138G ★★158G ★★★490G

※(5つの大陸でバザーがあり、オーグリードは出品数が一番多い大陸。
道具シリーズにおいては大抵レンダーシアが最安値な事が多いので比較してみた)
※(できた品は4つの性能・ランクにしあがる。★無しから、★3つまで)

10本中 無印1個 ★6個 ★★3個 だったのでオーガ計算で
1595G。原価の1340Gを引き、255Gが利益になった。10個の利益が255G!
いや!出品費用(100G)と5%引くの忘れてた。つまり……
1595×0.95−1340−100=75  もうけ75G?!ゲーッ!!

こ、これは!・・・利益というより誤差の範囲じゃ・・・

★★★は滅多に出ない。
特に序盤の低レベル時にはほぼ不可能。ゆえに除外。
つまり、銅の針ではもうけは出ない。

ただし赤字にはギリギリならなさそうという結論が出た。

その後、銅で出来るすべての道具を作ってみた。結果、
[木工刀→全部ヤバイ ハンマーランプツボ→★★でギリギリ赤]

うわー全部赤字じゃないか!
★★★なんて見た事ねーし!
銅はどうしようもないな!何作ってもアウト。

レベルはドンドンあがるのでとっとと鉄に着手。レベ10超えると他の職人になれなくなる恐ろしい仕様だがかまうもんか!ここからはてっこうせき以外にもそれぞれアイテムが必要で、安い時に仕入れる必要がある。ちなみに結果は
[木工刀→あかん 針ハンマーランプツボ→★★ギリギリ黒]
となった。銅の針に感じた、一応利益ある…のか?という感触。

10G20Gの利益だが黒には違いない!

利益も出た!いよいよ銀だ!

ここまでで元気玉2〜3使用、やりやすいランプや経験値の多いツボを量産してレベルは銀に届いている。(17〜)そう、銀レシピである。銀レシピはギルドに無く、高いGを払ってバザーで購入すればよい。(取りに行ってもいいけど)価格は12月現在こんな感じ。
銀のさいほう針の本・・・4000〜7000G
銀の木工刀の本・・・・・300〜1000G
銀の鍛冶ハンマーの本・・120〜1000G
銀の練金ランプの本・・・4400〜5600G
銀の練金ツボの本・・・・800〜1000G
かなりばらつきがあるもののさいほうとランプ以外は安く買えた。
今までの利益が軽くふっとびつつ買えた。(^又^)
でもこれが地獄の入り口だった…

ようせいのひだねに発狂

銀から必要の[ようせいのひだね]とは合成のためだけのアイテム。1000Gと高価。店から買うしかなく、確実にお財布にやさしくないアイテム。銀も数が必要、個別アイテムも必要、どうしても原価はどれを作っても1400G位かかってしまう。にもかかわらず、★無し〜★★の出品価格は1000G前後が相場っぽい。え?どういうことなの…

確実にアカン気配濃厚で銀針を作成。★★ができるも、当然赤。

さらに恐ろしい事に、銀製品は鍛冶中に以下の効果が発生する。
1600℃1200℃800℃→威力2倍
1400℃1000℃600℃→威力半減
ここで、バーは安全を意味する緑をつきぬけ初のしっぱいを喫する。

しっぱいすると全部パー。1400Gの素材が異次元に消滅。

万引きされたらいくつも売らないと損失を埋められないといいます。
はい、その通りですね。万引きじゃなくて自分でぶっ壊したんだけど。
ぎんのこうせきを消滅させるとは自分もなかなか大いなる存在だな…と半ば発狂しつつ…

リベンジで、もっかい作ったらまた消滅した。

【最終章】握りしめたその手には…!

レベル30(12月現在職人レベルの最大値)が見え、レベル上げ+黒字が出せる鉄だけをつくる作戦にきりかえ。[※依頼]で初の★★★出来たりして、ほんの少し心に余裕が出てきた。銀の事は忘れる。数日はプラプラと鉄壷だの鉄ランプだのガラクタを量産し、他のキャラに押し付けて過ごす。と、地味に、じみ〜に、30に到達してしまった。
[1〜30の経過・結果]
かかった期間は1ヶ月程度(週3〜4日、一日1時間未満)
名声はランクAカリスマ(サンダルしか入手できず)まで。

※マスターから、一日一回更新の[依頼]をうけることができます。依頼品はランダムで一日3種類。毎日チェックするといいでしょう。いや、というか、これが一番収入になるって…どうよ…

【おわりに】あれ?プラチナは…

ぶっちゃけいいましょう。ええ、ここまでで、全部計算したわけじゃないけどギリギリ黒だと思います!★★★もトータル4つ程出来たし。(百個単位で作って、それだけだけど。)銀も★★★さえできれば3000Gの利益が出ます。30になり依頼で作った銀針が奇跡的に★★★成功。意外といけるやもしれない(これがきっと罠)
ミニゲームが感覚的な部分もあり、このまとめを読んだだけじゃわからないので、興味をもった人はぜひ試して下さい。レベル10になるまではとりかえしがつきますので。

いや、プラチナがおそろしくてレシピ買えずにいる自分を褒めたい!これこそ英断だと……

【やってみた結論】道具鍛冶、もうかる。

注意※もうかると感じるのは個人差があります。
  ※もうかるか、もうからないかだったらもうからない。
  ※もうかるかもしれない。
  ※鉄ばっか作ってると名声あんま上がらない。
  ※メインは壷なのでサブで人柱してみた。

最新追記。

12月末の大型バージョンアップ[ver1.2]にて道具鍛冶についに光が!
なんと家具が作れるようになりました!イエーーーイ!
(`ω`;)それって道具鍛冶じゃなぃ…ゲフゲフン!期待して待ちます!

1




オリジナル珍キャラスタンプはじめました
http://line.me/S/sticker/1013859
http://line.me/S/sticker/1013946

このまとめに参加する