1. まとめトップ

レディースシューズの種類と名称をまとめてみた

これ読んどけばだいたいOK

更新日: 2012年12月10日

acnlさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
636 お気に入り 209220 view
お気に入り追加

▼サンダル

親指と人差し指の間にひもがあるやつ

甲の部分を覆う紐、ベルトがあるやつ(つっかけ以外のおしゃれな名前がありそうだけど、つっかけの方がわかりやすいよね、うん)

ブーツみたいに足を覆うサンダルのこと。略してブーサン

木製のサンダル。かかとがすっぽりと開いていて足の甲全体を包んでいるのが特徴。

冬用や夏用がある。とても履きやすい。

wikipediaより「サンダルとの違いは、かかと部分が大きく開いている(カットされた)デザインである。」

歩くとちょっとうるさいんだよね。だいたいヒールがあるね。

▼パンプス

パンプスの定義(wikipedia)

「履き口である甲部分が大きく開いており、基本的につま先及びかかと部分は両方共に覆われている。締めひもや留め金は付いていない。」

厚さが全然ないやつのこと。またはローヒール、バレエシューズ、サブリナシューズ

革みたいな質感で、甲の部分に蓋したみたいに縫いつけたUの形をした部分がある。フリンジや紐がついていることが多い。

甲の部分にベルトがついているやつ

つま先がちょこっと開いている

または、オープンバック

後ろが開いていて、ひっかける紐があるやつのこと

▼ブーツ

くるぶしの下くらいまであるブーツのこと

くるぶしが軽く隠れるくらいのブーツのこと

ひざが隠れるくらい長いブーツのこと
またはロングブーツ

ムートンって羊毛のことらしいです

マフラーの端っこみたいな紐の集合体のことをフリンジというらしい

男女ともに履きますね。

最上部と甲にベルトがついていてつま先が固いです。

▼靴底・ヒールの名前

ヒールが高いものをハイヒールと呼んでいたけど、正しくはハイヒールパンプスらしい。

ヒールが7センチからがハイヒールの条件だとか。

私的には歩きにくいのがハイヒールという定義。

ヒールが細くて高いものをピンヒールと言いますね
また底の面積が少ないものは「スパイクヒール」というらしい

こんなので歩けねぇよ…

すごく分厚いヒールのことをチャンキーという
ブーツやパンプスなんにでも使える

ブーツでチャンキーヒールは厚底が多い

かかと部分がつま先より高くて、土ふまずの部分がへこんでない物のこと。くさび型という意味らしい。

大変歩きやすいし脚長に見える素晴らしい靴だと思う。

底が厚いやつのこと。靴もヒールもブーツもなんにでも使われる。

1




acnlさん

ブログhttp://minsyojo.blogspot.jp/

このまとめに参加する



公式まとめ