1. まとめトップ

SMAP 稲垣吾郎の素顔が分かるエピソード

世間ではミステリアスな男だと思われているSMAP 稲垣吾郎の素顔が少しでも分かるよう、吾郎自身・周りの人々の発言を中心に並べました

更新日: 2013年07月29日

Dec30xさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
128 お気に入り 718088 view
お気に入り追加

人柄

木村「(20年一番変わらないメンバーは)吾郎。俺との距離感も変わらない」(TV LIFE 11.9.16号)

左:1996年(22歳)
右:2012年(38歳)

自分はネガティブな印象を持たれやすいんですが、実は、ポジティブな人間なんです。知らないものには人一倍、好奇心旺盛で典型的なO型なんです。(プライベートレッスン インタビューより)

中居「秘密は秘密ですけども、吾郎ちゃんはまずですね、あの、クールに装ってますけども、とにかくよくしゃべります。あの…なんかね、間の時間とか誰かと喋ってないといられないっていうくらい、誰かと喋ってます」

クールでナルシストなイメージがあるが、実際は自他ともに認めるお喋りで、メンバーの中でも陽気な性格である。最近は自身の番組などで「クールかと思ったらお喋りな方なんですね」とゲストによく言われることがある。

中居「ま、いいことも言いましょうか。うん…ま、やさしいですね。あん。基本的にはやさしいかな。うん。あとでも一番もしかして、メンバーん中で子供かもしんないですね。うん。一番。あの…背伸びはやっぱり、することがあるんで、子供なのかなぁって」

(吾郎のここに感動した)木村「この前の前の『どっきりカメラ』で、俺が中居とケンカして意識不明になる役をやったんだ。その時、あいつだけなんだよね、ずっとそばにいてくれたのは。久しぶりに芯のあったかいヤツ、という一面を見たなと思った。」(DUET 95年9月号)

ドッキリだと知らなかった為、泣きそうな表情をしながらずっと木村の傍にいた稲垣

(吾郎のここに感動した2)木村「最近も『俺んちの洗濯機が壊れて、コインランドリーに通ってんだ』って言ったら、みんな『ダッセー』とか言ったのに、あいつだけだからね。『持ってきなよ、洗ってやるから』って言ってくれたのは。」(DUET 95年9月号)

南海キャンディーズ・山里亮太「本当に優しい方で、僕が全くいない現場でタレントさんに、僕が嫌なヤツじゃなくていいヤツなんだよ、誤解しないであげてね、って説明をしてくれて…」

バラエティ番組「Goro's Barプレゼンツ マイ・フェア・レディ」「GIゴロー」で共演

南海キャンディーズ・山里亮太「そのタレントさんが僕のところに来て、『ゴローさんから聞きました、本当は嫌な人じゃないんですってね』って…本当にありがたい話だな、と」 

慎吾「黙ってるべきときなちゃんと黙ってることができる。そういう空気が読めるひとですね、吾郎ちゃんは。僕は読めずに言いすぎちゃって空回りというパターン(笑)」(11.6.10号 TV LIFE)

木村 「吾郎ってさ、話すことにしても何にしてもすごく緻密だよね。俺はすごく大雑把。だから吾郎と話してて、たまに緻密すぎてムッとすることがある(笑)」(ポポロ 96年1月号)

T->G 心から尊敬してます。一緒に20年もお仕事できて本当に良かった。吾郎さんは生き方が上手。自分の気持ちだとか、表現方法がうまい。頭がすごくいいんですよね。僕は本能的な面があるんですけど、吾郎さんは感情のコントロールが上手なんです。それが僕から見ると、生き方が上手だなぁって。

草なぎの発言。稲垣へのメッセージ。

言ってくれるのはほんとに、愛情だと思うので、素直にね、言うこと聞いて、感謝したいなと。そして人に迷惑をかけないようにね(笑)ちゃんと生活していきたいと思っております。意外と忘れ物の多い稲垣吾郎でした。

おっちょこちょい吾郎ネタを、稲垣が出演していないTV番組等いろいろなところで話す香取に対して

(稲垣吾郎を一言で言うと)木村「『ミロのビーナス』。有名で誰からも美しいといわれるけど、あの人物からは何も言ってこない。それを言わないで全てを受け止め、どこから見ても完全な一つの世界を作ってる」(DUET 95年9月号)

ポエマー木村拓哉

木村「最近は吾郎とプライベートの時間を過ごすことが増えたよ。そういえば昔社長に『吾郎が木村と遊ぶと吾郎が悪ぶるようになる!』って怒られたことがあったなぁ。今は大人だから大丈夫なはず(笑)」(テレビジョン 2012 No26)

稲垣の心配しかしていないジャニー社長

吾郎「そう、よくねぇ、あの~、何だっけ。「増刊号」で僕の話しをしてるんですよね~。「吾郎の話しをするとさぁ、ウケるから、テッパンなんだよね~。」ってよく中居君とかも言ってましたけどねぇ。」

とにかくメンバーからネタにされる稲垣。稲垣が出演していない番組でもメンバーの口からよく吾郎ネタが登場する。

中居が出演する「世界仰天ニュース」の放送300回記念の回で、スタッフが司会の2人(笑福亭鶴瓶・中居正広)が最も多く使った言葉を集計したところ、8位に「吾郎ちゃん」がランクイン。他メンバーはランク圏外。ちなみに、稲垣自身がこの番組に出演したことは一度もない。

三村「だって放送終了後も吾郎ちゃんの悪口ヒドイよ」中居「悪口じゃないです!全然悪口じゃないです!稲垣さんの魅力をホントに違う側面から見たときにね、どんだけ視聴者のみなさんに届けられるかー!届けられるかー!って」

頻繁に吾郎ネタを話すことについて弁明する中居

<絶対に勝てないメンバーは誰?>
森「今日は、全員に答えてもらおうと思います。体力的に勝てない人、口で勝てない人、2人あげてください。」
慎「はい。口で負けそうな人は、稲垣くんはでも、いつも理屈で攻めてくるから・・・理屈というか、なんて言うのかな?」
木「なんかな、議論でくるよな」
慎「なんかね、喋るとおっかないの」
森「僕はね、口では中居くんもそうだけど、さっき誰かが言ったように吾郎ちゃん。吾郎ちゃんと話してちょっと揉めると、理屈で攻められると僕バカだから、何にも言えなくなっちゃう(笑)」
中「僕、中居くんはですね、まぁ、口では吾郎かな」
吾「ちょっとやめてよ」
慎「人気No1」

SMAPメンバー内で口喧嘩が一番強い人に選ばれた吾郎

もっと甘えていいし、甘えられていい。人の心は人の心が救うと信じています。

東日本大震災直後の発言

伊集院静「社会的に君みたいに整えがあって、目も訴えるようなところがあったら、(女が)転ぶだろ、普通」(作家)

バラエティ番組「ゴロウ・デラックス」にゲストとして登場。奥さんである女優・篠ひろ子とは連続ドラマ「彼」で共演。

僕はメンバーとかと話してていつも違いを感じるのは、僕は女兄弟がいるわけですよ、姉が。僕だけなんです、男兄弟がいないっていうのは。メンバーの中で。

「何故女性と構えずに話せるのか」と中居に尋ねられて、その理由を自己分析

剛「吾郎ちゃんさ、ダンサーの女の子を口説いてんの!」吾郎「いや、踊ってたんだよ~」中居「いつも女の子いないとダメなの、吾郎ちゃん。大好きなんだよ」

吾郎さん女性に対して凄い優しくなりすぎて、男に全然気を使わなくなるって言うところが、ある、あるの。だから、男性にも気を使ってほしいなというか

草なぎの発言。レディーファーストが身についている稲垣。

(スマスマの心理テストで吾郎ちゃんがモテないという結果が出て)T: 吾郎さんモテないってショックだよ。俺はいいけど、吾郎さん、もっとモテるんじゃない?

草なぎの発言。同じ高校に通っていた時から、モテる稲垣を間近で見ていた為、納得いかない様子。

1 2 3 4 5 6





Dec30xさん



  • 話題の動画をまとめよう