1. まとめトップ
  2. 雑学

冬コミに行く前に知っておいたほうがいい5個のこと【C83】

12月29日~31日に東京ビッグサイトで行われる「コミックマーケット」。今年初めて参加してみるという方も多いのではないでしょうか。そこでコミケに参加する上でこれだけは知っておいた方がいい!ということを調べてみました。

更新日: 2012年12月12日

mojihanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
110 お気に入り 148864 view
お気に入り追加

冬コミの寒さはまさに“冬山登山”!

入場待機列は、人によっては5時間近い耐久戦。その間ほとんどずっとコンクリートの上。底冷えがとんでもないです。


ただし、入場したら一気に熱くなります。心も体も。

コミケ初参加の人へ。冬コミでは手軽に遭難が味わえるほど入場待機時に寒いときがあります。天気予報と気温はきちんとチェックして防寒対策は万全にしましょう!!カイロとヒートテックがおすすめです。動くと熱いので厚着をして脱げるものがいいですね!!体力温存してください

コミケ会場あれですあの 防寒対策はしっかりしといたほうがいいです 海沿いなんで寒い時はちょー寒いです。

【冬コミの注意事項】 寒いからってポッケにカイロ4個とか詰め込むと、会場に入ってから暑さで死ぬぞ。気をつけろ!

写真は決められた場所で!

通常歌い手さんや声優さんがいるエリアは、携帯を含め会場内も外も撮影禁止です。またコスプレ撮影もトラブルが多いのでマナーを守りましょう。

コミケ初心者に言いたいこと?? 殆どのレイヤーは携帯カメラ撮影でも全然怒らないはずだから、レイヤーの写真を撮りたいなら必ず被写体に声掛けてね。 無断撮影は盗撮と見なされるよ。 あと、被写体に無断でTwitterやブログや某掲示板に写真を掲載するのはもってのほかだよ!

コミケなどの同人即売会では写真撮影可となっているコスプレゾーンかつ相手の許可をとった場合以外での写真ダメ、ゼッタイ

夏以上に最大の“大手”になるトイレ

冬は寒さから暖かい飲み物が欲しくなりますし、トイレが近くなります。夏以上に行列が…。対策も難しいですが、会場に行く前に必ず済ませるようにはしておきましょう。

まさに、トイレは最大の大手!

冬はトイレ近くなるし寒いし寒いし寒いし寒いし寒いし寒いし寒いし寒いし!冬コミが怖いよ!NO!トイレ!

男子トイレに行列とかコミケとディズニーランドでしか見たことない

そもそも、コミケでトイレ行けると思っている時点で、改めた方がいい。

万札は崩しておくのがマナー

対応する側のお釣り事情や、時間の短縮を考えて、個人サークルは100・500円玉を中心とした小銭、企業系は1000円札を中心に用意しておきましょう。

ただ、午後以降は小銭が減るので万札が喜ばれることもあります。

コミケや即売会等には千円札・小銭を用意して参戦してくださいね…!開場直後だと1万円札などだとお釣りを対応できないことが多いですー。

コミケ参加する人は自分の目当てのサークルでお釣りが必要にならないように目当て分は最低でも小銭に崩してから会場行こうねー!

そろそろコミケに合わせて小銭作り始めようぅうぅぅうーーー!

列が切れている、でも最後尾とは限らない

列が切れているからといって、最後とは限りません。最後尾を確認してきちんと最後尾にならんでください。目印は「最後尾札」です。

並び直しとなるとさらに列は伸びてます。

コミケでの一コマ 参「すいません、今の最後尾ってどこら辺ですか?」 俺「東2辺りですよ~」 参「(´∀`)おお近い!行ける行ける!」 俺「それから1の横で5回くらい折り曲げてこっち戻ってくる列だけど」 参「(゚д゚)」

コミケ初参加の時はサークル列の最後尾がよくわからなくて友達とあたふたしまくってたなぁ…そして友達のおつかいで1時間くらい並ばされる。

最後に…「コミケにやってくる人は、すべての人が参加者」

かなりの人が参加するコミケ。意図せずトラブルに巻き込まれること。参加者として、公式サイトなどルールやマナーを確認しておきましょう。

1





mojihanさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう