1. まとめトップ
  2. 雑学

身近にあるデザインの雑学

普段の生活でなんで、これはこんなデザインしてるんだろうとか思うことはないでしょうか。そんな身近にあるデザイン関する雑学を集めました。※諸説ある雑学もあります

更新日: 2012年12月19日

1974 お気に入り 479349 view
お気に入り追加

トートバッグは元々氷を運ぶために作られた

トートバッグは1944年にアメリカの L.L.Bean 社が発売し、現在は世界中のブランドから発売されています。L.L.Bean 社の社史には「(訳)そもそも氷を運ぶために作られたが形や質の良さから使い道が広がった」と書かれています。「トート(tote)」とは英語で「運ぶ」という意味で、1940年ごろは冷蔵庫が普及しておらず、クーラーボックスのような箱に氷を入れ、食料などを保管していました。

魔法ビンの中が鏡になっているのは熱が反射する性質を利用しているため

実は鏡と言うのは光以外に熱も反射するんです
皆さんも見たことがあるかもしれませんが、ハロゲンヒーターなどを見ると、熱源の後ろも鏡のようになっていますよね
まさにあれも同じ理由で熱を効率的に反射させているんです
魔法瓶では、瓶の中の熱(冷たさ)が外に逃げないように鏡のようにしているんです

虹の色数の数え方は国によって違う

日本やフランスは7色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)ですが、イギリス、アメリカでは藍が抜けて6色、ドイツでは更に橙が抜けて5色と国によって色の数え方が違います。

結婚式場のじゅうたんが赤いのは時間を長く感じさせるため

最近の結婚式には、決まった時間内にケーキカット、乾杯、スピーチ、何回ものお色直し、キャンドル・サービス、余興など、次から次へとイベントが繰り広げられる。が、会場が赤っぽいと出席者はそれほどあわただしいとは感じないというわけである。

ゴルフボールのデコボコ(ディンプル)は飛距離を伸ばすため

もちろん、ゴルフボールも空気抵抗を受けてしまいます。しかし、ディンプルがあると、ボール周辺の空気をかき乱すため、後ろに引っ張ろうとする力を抑えることができるのです。

これがないと、飛距離が半分程度に落ちてしまうそうです。

また、ディンプルがあると揚力(ようりょく)が働くといわれています。揚力とは空気を利用して物を上げようとする力です。飛行機を飛ばす時に用いられます。

ちなみに、1つのボールに300~500個程度入れると、よりボールを遠くまで飛ばせる事がわかっています。

オロナミンCの瓶が茶色いのはビタミンCの破壊を防ぐため

それはビタミンCの破壊を防ぐためです。ビタミンCは非常に弱い構造で、外からの光でさえ簡単に減少してしまいます。ビタミンCたっぷり(レモン11個分)という触れ込みのオロナミンCにとって、この事はあってはならない事です。

それを予防するために、光を通しにくい茶色い瓶が選択されているわけなのです。茶色い色が光の透過を防ぐそうですよ。

ハイヒール誕生の秘話

ハイヒールが誕生したのが、17世紀のフランス・パリと言えば「ぴん」と来る人もいるのでしょう。
 しかし、ファッションの流行からという理由ではないのです。

 当時のパリ(ヨーロッパ全土)には、まだ水洗便所など無く、2階以上のフロアにすんでいた人々は、夜中に出た排泄物を窓から路地に投げ捨てていました。このため、石畳の道路は糞尿で汚れており、これからの汚れからスカートを守るためにハイヒールが発明されたのです。

木魚が魚の形をしているのはなぜ

そもそも木魚というのは、禅寺で合図に打ち鳴らす魚板(かいはん)から変化したもの。

魚板とは、魚をかたどった木の板で時刻などを報知していたもの。
木魚よりも魚に近い形状をしています。

木魚が誕生したのは明の時代で、江戸時代に日本にも伝来されたとみられている。

そして、木魚が魚をかたどった形をしているのはいつも目を開いている魚は眠らないと信じられており、魚のように眠らないように修行(読経)するという意味がある。

「〒」マークはカタカナの「テ」をデザインした

最初は郵便局を管轄していた逓信省(ていしんしょう)の
 頭文字の「T」を使おうとしたのですが、
 すでに郵便物の料金不足を表す記号として使われていたので、
 かわりにカタカナの「テ」をデザインしたものです。

海軍で着られているセーラー服が女子学生の制服に採用された理由

現在一般的に見られるような上下セパレート型のセーラー服を制服として最初に採用したのは福岡県の福岡女学院であるとされる。当時福岡女学院の校長だったエリザベス・リーが、活動しやすい体操服として自身がイギリス留学中に着ていたセーラー服をモデルに、1917年に太田洋品店の太田豊吉に制作依頼した。

小学校で使うカスタネットが赤青2色の理由

これは当時、日本の小学校では男子は青、女子は赤という概念が定着しており、カスタネットについても青は男子用、赤は女子用としたかったようだ。ただし男女別に用意するとなるとそれぞれについて人数の把握が必要なため、男女兼用で使えるように赤・青の2色となった

ハンカチを正方形にしたのはマリー・アントワネット

手を拭く、汗を拭う等に使う、通常は四辺を一にする正方形の布。欧米では鼻をかむことに使われている。 四辺を一にするこの形は、ルイ16世王妃マリー・アントワネットが統一させたことが始まりとされる。

糸通しに描かれる女性の横顔

その裏側に必ずといっていいほど書かれている西洋人の顔だが、その人物は糸通しを発明したわけでも、会社の社長さんというわけでもない。
  この糸通しは本来、輸出用に作られたものなので、外国人に親しみやすいようにと、適当に西洋人の顔をプリントしたため。

ラーメンどんぶりの渦巻き模様は雷の稲妻を図案化したもの。

ラーメンどんぶりの渦巻き模様の正式名称は「雷文」です。
「雷文」とは雷の稲妻を図案化したもので殷の時代(紀元前1500~1100年頃)から使われている文様です。
中国では古来より雷は天の意志を表すものとして恐れ崇められ、魔除けのおまじないとして使用されてきました。
「八卦(はっけ)模様」「唐草模様」とも呼ばれています。

トランプの「ハート」「スペード「ダイヤ」「クラブ」の4つのマークの由来

タロットには、僧侶をあらわす「聖杯」、軍人をあらわす「剣」、商人をあらわす「貨幣」、農民をあらわす「棍棒」の4つのマークがあります。
これがそれぞれ「ハート」「スペード」「ダイヤ」「クラブ」に変化したのです。

アメリカの国旗のデザインは27回更新された

星は独立時の13個から、連邦に州が加わるたびに増やされて現在に至っており、その度に配置が変更される。このため星条旗は最も変更回数が多い国旗だが、現在の「50星」デザインはハワイが州に昇格した翌年の1960年から続いており、2007年7月4日にはこれまでの「48星」の記録を抜いて最も長い期間使われているデザインとなった。

5円玉に穴があいている理由

五円玉に穴が開いている理由は、当時の時代背景と関係があります。戦後間もない時期でしたので、経済が混乱していました。

そこで、材料を節約するために五円玉に穴をあけたのです。

1の目だけが赤いサイコロは日本特有

もともと、サイコロの目はもともと全て黒かったのです(骨董のサイコロはみんな黒でしょ)。1926年に和歌山県のサイコロ製造業者が日の丸をモチーフに1の目だけを赤色にして売り出したら、それが大当たりしました。それ以来、1の目が赤いサイコロが一般的になりました。

信号の色は当初、「赤」「青」「白」だった

はっきりしたことは分かりませんが、今から約160年程前に、イギリスの鉄道会社が「信号として見やすい色は何か」という実験をしたところ、白、赤、緑、青の順で識別しやすいことが分かり、鉄道の信号に赤(危険)と白(安全)の油灯を採用したのが信号の始まりと言われています。

しかし、最も識別しやすいと言われた白色の灯火も、電灯の発達により街路灯と紛らわしくなって白色から緑色に替えられるようになりました。

世界的に使用される非常口のマークは日本人デザイナーによるもの

この国際標準化機構の規格に沿ったデザインは、実は日本人デザイナー太田幸夫氏が1970年代後半に考案したシンボルマーク。87年に国際規格として採用された。

このデザインが生まれたきっかけは、70年代後半日本で行われた非常口標識のデザインコンテスト。

キリンビールのロゴマークにはカタカナで「キリン」の文字が入っている。

オランダ代表ユニフォームの「オレンジ」の由来は?

オランダ王室オレンジ家(=オラニエ家)の色。

1568年に開始したスペインに対する独立戦争。その指揮をとったのが、オラニエ公ウィレムでした。残念ながら独立の前に暗殺されてしまいましたが、彼の意志は受け継がれ1609年に実質的な独立が成立。1648年、国際条約で正式に独立が認知。

こんな歴史とともに、オラニエ公ウィレムはオランダ人の誇りとなったのでした。

1





このまとめへのコメント5

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

■ デザインケチャップ
http://design-ketchup.com/
素敵なデザイン、アートやプロダクトを紹介するブログを運営しています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう