1. まとめトップ

スマホの充電が遅いと感じたら充電ケーブルを見直そう![スマートフォンの充電を高速化・改善]

XperiaやGalaxyといったスマートフォンやタブレットを使っていて、充電が遅いと感じたことはありませんか?その不満もしかしたらケーブルを交換することで改善できるかもしれません。(今回の記事に、iPhoneは関係ありません。Androidスマホでの話です。)

更新日: 2016年03月06日

Tomityさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
489 お気に入り 1264560 view
お気に入り追加

スマートフォンの充電が遅いと感じたことはありませんか?

スマートフォンの充電器を変えた時、充電が遅くなったと感じたことはありませんか?その症状、充電ケーブルを変えることで改善出来るかもしれません。

あなたのスマートフォンの充電は高速化できる?簡単な確認方法

充電モードが「AC充電」になっているか「USB充電」になっているか確認してください。

<確認方法>
1.まず、スマートフォン(Android端末)をいつも使っている充電器につないでください。

2.その後、設定→端末情報→ステータスで以下の画面を表示させてください。(バージョンやメーカーによって画面は多少異なるかもしれません。)

3.バッテリーステータスが『充電中(AC)』となっていれば、あなたのスマートフォンの充電は十分に高速なはずです。もし『充電中(USB)』と表示されていたら、あなたのスマートフォンの充電は、ケーブルを交換することで高速化できます。

充電には2種類のモードがある(AC充電とUSB充電)

USB充電は、一般的なUSBケーブルで充電した場合の充電タイプ。

PCとスマートフォンを接続すると、充電と同時に画像や電話帳などのデータ転送をすることができるモードです。しかし、このモードは、充電スピードが遅いという欠点があります。

AC充電は、Xperia用、充電専用などと書かれているUSBケーブルで充電した場合の充電タイプ。

こちらは、データ転送はできませんが、USB充電に比べて高速に充電が行えます。

【ここ重要】充電モードは、使用するケーブルの種類によって決まる(PCにつないだか、充電器につないだかは関係ない)

現在以下の3種類のケーブルが売られています。
1.USB充電モードで充電できるもの(データ転送&充電が可能などと書かれています)
2.AC充電モードで充電できるもの(充電専用と書かれているもの。データ転送はできませんと注意書きが書かれていることが多いです。)
3.スイッチで切り替えて、どちらのモードでも充電できるもの(スイッチで切り替えて使用可能と書かれています。)

※追記
純正の充電器では、データ通信用のケーブルでもAC充電ができるものもあるようです。(Galaxy S3純正充電器など)

まとめ:充電中(USB)と表示される人は、ケーブルをAC充電モードができるものに買い換えることで、充電を高速化することができる

※ただし充電専用品をPCにつないだり、動作未確認機種で使用したりすると、(ないとは思いますが)PCやスマートフォンの故障につながる恐れがあります。各ケーブルの説明書等をよくお読みください。

【商品例1】USB充電モードで充電できるもの

【商品例2】AC充電モードで充電できるもの

※100円均一やローソンストア100等でも手に入るようです。

【商品例3】スイッチで切り替えて、どちらのモードでも充電できるもの

参考サイト

1





Tomityさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう