1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

グシャグシャに泣いてしまった…いま将棋マンガがおもしろい

『3月のライオン』『ひらけ駒!』『ハチワンダイバー』、これだけ多くの将棋マンガが連載されているときってなかったんじゃないでしょうか。ネット中継などの効果もあって、将棋ブームがやってきているようです。

更新日: 2012年12月21日

ぐのっちさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
199 お気に入り 66905 view
お気に入り追加

▷『3月のライオン』羽海野 チカ

東京の下町に一人で暮らす、17歳の将棋のプロ棋士=桐山零。彼は幼い頃、事故で家族を失い、深い孤独を抱えた少年だった。そんな彼の前に現れたのはあかり・ひなた・モモの3姉妹。彼女たちと接するうちに零は・・・。
様々な人間が、何かを取り戻していく優しい、物語です。
公式サイト:http://goo.gl/IgVNK
Amazon:http://goo.gl/hxgR7

新刊限定版の特典目当てにこれまで借りて読んでた3月のライオンを大人買いして1巻から読み直し。読み終わった夜中に気付く。あれ?今日平日じゃん。

つたやいったら一冊しかオマケ付きなくてわーあぶねーとおもったがメイトにはまだまだった、流石です...3月のライオンダイアリー...可愛すぎてた分眺めて終わってしまいそう\(^▽^)/ p.twipple.jp/taf1k

▷『ハチワンダイバー』柴田 ヨクサル

表のプロとは違う、賭け将棋をなりわいとする「真剣師」の青年・菅田。アマ最強を自負する彼を倒したのは、秋葉原の女真剣師だった! テンション無限大!
81マスの宇宙を舞台に繰り広げられる破天荒将棋バトル、ここに開幕っ!!!
公式サイト:http://youngjump.jp/manga/hachione/
Amazon:http://goo.gl/IBWsO
※画像は27巻

27巻とは将棋漫画の中では月下の棋士(全32巻)に次ぐ長寿。

▷『ひらけ駒!』南 Q太

WE LOVE 将棋!!
将棋に夢中な、小学四年生・宝。将棋にミーハーな、宝の母。似ているようで、ビミョーに違う親子の目線。
「将棋=難しい」と思ってる人にこそ読んで欲しい、将棋愛あふれる新連載!!
将棋に夢中な、小学四年生・宝。将棋にミーハーな、宝の母。似ているようで、ビミョーに違う親子の目線。南Q太が描く、“二人だけで紡ぐ魅惑のひととき”!
公式サイト:http://morningmanga.com/lineup/144
Amazon:http://goo.gl/LcWOS

棋士の固有名詞が、割と出てくるのも面白いところ。

「ひらけ駒!」は宝くんが主役なだけだったらこんなにハマらなかったんじゃないかな。宝ママの視点があってこそこんなに面白いんだなーと思います。

▷『しおんの王』安藤 慈朗 かとり まさる

私は一度、殺された。
生きていくため、少女が手にしたもの、それが将棋。7年後、生まれも育ちも違う3人の少女が出会う。それぞれの目的を胸に、いま将棋界に鮮烈な花が咲く!
公式サイト:http://goo.gl/tFMPR
Amazon:http://goo.gl/gCQn7

中盤から始まる棋戦のトーナメントから激しく面白くなります

アニメ化もされゲームにもなって、漫画としての面白さはもちろんのこと、将棋の普及という面においてかなり貢献しているのではないでしょうか。

ガリガリになった(元)女流棋士・林葉直子が「しおんの王」の原作者(かとりまさる)であったことを初めて知るなど。

1 2 3 4





このまとめへのコメント2

  • ぐのっちさん|2012.12.21

    追加したよ〜教えてくれてありまと(*´꒳`*)

  • この投稿は現在表示することができません。

1

キュレーターは言葉のDJ

Twitter:@gnoovcom

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう