1. まとめトップ

【家カフェ】自宅でエスプレッソを楽しむ♪ 正しい作り方と飲み方

お家で美味しいエスプレッソが飲めるといいですよね。エスプレッソの作り方、レシピ、そして飲み方までまとめました。

更新日: 2012年12月21日

taka29さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
26 お気に入り 24005 view
お気に入り追加

エスプレッソの作り方

電気式と直火式の2種類の作り方があります。

電気式の作り方。圧力が高いので美味しくできると言われています。

使い終わったマキネッタは水で洗うだけにします。
イタリアの家庭では、何代にも渡って使われてきたマキネッタの香りを大切にするそうです。

直火式はマキネッタを使い込むとういう楽しみもあって良いですね。

エスプレッソのレシピ

カップにエスプレッソを淹れて、それにスチームミルクとフォームミルクを入れたものです。由来はミルクのふわふわの泡がカプチン派(カプチン修道士会)の僧侶の帽子に似ていたからだとか。

カップにエスプレッソを淹れて、それにフォームミルク(温めたミルク)だけをいれてものです。

カップにエスプレッソを淹れて、スチームミルク(泡状のミルク)だけを加えたものです。ちなみにマキアートとは「シミ」という意味だそうです。泡だったミルクに茶色のエスプレッソがシミのように見えるためだとか。

エスプレッソの正しい飲み方

飲んだ後、底に溜まった砂糖をスプーンで食べること。日本の文化では、行儀が悪い作法ですが、正真正銘のイタリア式エスプレッソマナーなのです。

1




taka29さん



公式まとめ