1. まとめトップ

#SmartNews が便利すぎ!ニュース記事を全文転載し圏外でも利用可能に

iPhone向けニュースアプリ「SmartNews」は本当にスゴイです。ニュース記事を全文読み込み、圏外でも読めるようにしてくれます。ニュースメディアのサイトにいく必要はありません。アプリ内でいろいろな記事が読めるのです。便利な反面、それちょっと大丈夫?という声もありますが、どうなんでしょ。

更新日: 2012年12月21日

narumiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 17125 view
お気に入り追加

ニュースアプリ「SmartNews」がすごいです!

人気のページを「話題のニュース」として毎日まとめて配信してくれる無料ニュースアプリ

https://www.smartnews.be/

最大の魅力ともいえるのが「Smartモード」。Smartモードは、各メディアのニュースを簡易表示版のページで読める機能です。SmartNewsは更新時に文章や写真のデータを一括で取得し、ページを作成します。

でも、これ「タダ乗り」って言ってる人もいますね!

自分が書いた記事がSmartNewsの スマートモードに全文転載されていて、とても悲しい気持ちになった。スマートモードはユーザーには便利だが、完全タダ乗りだと思う…書き手やメディアを悲しくさせるよ… lockerz.com/s/270337055

SmartnewsはITmediaの記事をアプリ内にダウンロードして表示。もちろんITmedia側の広告などは表示されない。

商業メディアの記事をダウンロードしまくり

日経新聞の記事も

スポーツナビの記事も

産経新聞の記事も

絶賛するブロガーたち

使い勝手は非常に良好。オフライン環境でも使えるというのはマジでいいですね。

イケダハヤト氏

すべてのニュースを事前にダウンロードしてくれるので、圏外になっても気にすることなくニュースを消化できる。地下鉄通勤の味方だね!!

gori.me

圏外でも読める(予めダウンロードしている)のも良いですよね。地下鉄通勤の僕にとっては非常にありがたいです。

サイプロ

一方で、モヤモヤしている人たちもいるようです

SmartNewsってブログとかで絶賛記事をよく見るんだけど、絶賛してるブロガーさん、自分のブログがあの扱いを受けても絶賛できるのかな。。。テキスト丸ごと無断転載、ページ分割も完全無視・・・

@yukatan いい悪いとかのは別として、Readability とか Pocket みたいなサービスも書き手からすると悲しい感じですか? SmartNews とか昔のケータイの変換形には非難の声はよくきくけど、あとで読む系の奴には聞かないのでその境目ってなんだろうなーと

結局、金銭の話とかPVの話とかそういう実体的なものじゃなくて、途中に書き手への敬意が介在するかどうかの感情の問題なんですかね

@naoya_ito 感情の問題は大きいですね。感情というか、ビジネスへの敬意の問題。

でも偉い人はビジネス的にGo!みたいです

プロトタイプ10秒触って投資決定したアプリですRT @suadd: きました!>話題の記事がサクサク読めるiPhone用ニュースアプリ『SmartNews』 smartnews.be

DeNA創業者の川田尚吾氏は10秒で投資を決めたそうですね。

ーー続き

@yukatan @naoya_ito 金銭的かはともかく、著者本人が記事をかくことで得ていたなにかを、回避しちゃうツールかどうか・・・ってあたりじゃないかなぁとか思いますです。

@fladdict @yukatan まあそうなんでしょうけど、それだと Pocket とか Readability も同じ枠組みに含まれるんだと思うんですけど、自分の感覚ではなんとなくそれらはその範囲に収まらないような気がします。それとも自分の感覚がずれてるかな

@naoya_ito @fladdict あとこのサービス、ネット上で絶賛しかされていないように見えたことが怖くて、あえて発言しました。(自分の記事を読んでくれる人が増えることは、うれしいことではあるので、悩ましい問題です)

@naoya_ito @fladdict 普及数を気にしてます。ごく一部の人しか使わないもしくはアングラなツールであればそれほど気にならないですが、元のメディアのリーチを大きく超えるほど普及しそうなこと(それだけ良いサービスである/発信元をつぶしかねない)に危機感をおぼたかんじ

@naoya_ito @yukatan 自分もニュースアプリ作りましたが、この辺センシティブで悩みました。Pocketは「記事の資料的価値が認められた」という誉れのニュアンスですが、二次加工Aggregationは「論文を出典なしに使われた」に近いイメージかなぁと。

@fladdict @yukatan あー、なるほど。"「記事の資料的価値が認められた」という誉れのニュアンス" というのはありますね。読み手側にいったんその判断があるもんなあ。

@fladdict @naoya_ito ただ将来を考えると、スマホの帯域がかなり改善され、圏外も減って、記事読み込み時にキャッシュする必要がなくなって、記事直リンでサクサク読めるようになるかなと思うと、キャッシュが必要とされるいまは過渡期かなーと思ったりしました。

1 2





所属する組織とは関係なくまとめてます。「まとめ人の所属を明示しないと適切に判断できない」という人は無視してください。

まとめリクエストは↓
narumi789 [at] gmail.com



  • 話題の動画をまとめよう